最終更新:

53
Comment

【199768】関大一中・・・武庫川女学院・・・

投稿者: 最近気弱   (ID:9vjzPH/x5zA) 投稿日時:2005年 10月 19日 13:15

学校説明会のピークの季節となりました。皆様最後のふんばりと親子で頑張られておられると見受けられる今日この頃です。

第一志望、関大一中、としておりますが、我が愚娘の成績がかんばしくなく、合格確率半分あるかないか・・・の厳しい状況下です。本人は今のところ諦めずに希望は捨てずに頑張っています。しかし・・・どう考えても「賭け」状態です。受験は賭けとおっしゃる方もいますが…親として今後の身の振り方に悩んです。

10月のこの時期でこんな、厳しい状況下で、第一志望変更せず見事合格された方や、第一志望を急遽変更しどのように身を振られたか等、私方と似たような状況を経験された方等の体験談やアドバイス等、お聞かせいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

関一は校風も大学も利便性も、何より共学ということで、気に入り第一志望に決めました。本人は女子校は少々抵抗があるようです。世の中に男と女がいる限り男女別々で思春期を過ごすということに親としても抵抗があり躊躇してしまう次第です。

娘がそれだけの能力をもっていれば良いだけの話なのですが、そうも言ってられないのの厳しい現実です、大学付属だ、共学だ、とこだわっていると、共学校なんて本当に少ない気がします。

しかし、急浮上してきたのが、武庫川女学院、なのですが、パンフレットを見る限り、清楚な雰囲気、勉強だけに偏っているわけでもなく、大学へはエスカレーターに進学できて充実した6年間をすごせそうな感じに見受けられました。
でも10年間女子校になるのか・・・と思うと少し気が引けたり。

実際の校風や生徒の雰囲気等情報があれば教えていただければと思います。OGの方や娘さんが在学中の方などがおられたら幸いです。よろしくお願いします。

長文となり失礼しました。子供の前では明るく・・・影で気弱になっている母ですがどうぞ
お手柔らか、ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【200020】 投稿者: うちの  (ID:odti6VLVMsY) 投稿日時:2005年 10月 19日 17:51

向かいの家が武庫川女子、隣の家が関一に行かせてます。

どちらもすごーく楽しそうですよ。親の代から・・っていう人も多いですしね。
    でも関一は庶民的、武庫川のほうが女子校だけあってお付き合いは派手かな?

関一チャレンジして武庫川B日程でよいのでは?

2. 【200130】 投稿者: たくさん  (ID:O2KOWKGgWcw) 投稿日時:2005年 10月 19日 19:51

うちの小学校ではどちらの学校もけっこうたくさん通っています。塾に早めに通って関一に行く人。6年で塾通いを始めた人や気楽に週2・3回通っている女の子に武庫川を志望する人が多いようです。どちらも生徒数が多いがっこうですね。どちらも自由な校風で大学がついていること。違いは共学か女子高かということと大学の学部が違う。レベルも。でも関一がぎりぎりぐらいなら余裕で武庫川のB日程がとおるのでは。やはりどちらも受ければいいのではないでしょうか。

3. 【200149】 投稿者: 最近気弱  (ID:9vjzPH/x5zA) 投稿日時:2005年 10月 19日 20:11

うちのさん、たくさん さんへ

ご助言ありがとうございます。
    結構、この2校に通っておられる方って身近におられるのですね。
    マンモス校なのですね。
    武庫女って自由な校風とのこと勉強不足で初耳でした、どのように自由なのか、教えていただければと思います。

4. 【200227】 投稿者: う〜ん  (ID:H0blX9385zc) 投稿日時:2005年 10月 19日 21:29

昔むかしですが、公立高の兄もいましたが、もうひとりの兄が、関大一高、私が武庫川高でした。(高校から)

兄と私は、中学では同じような、成績なのに、男の子は、上に総合大学があっていいなぁと思いました。(その頃は、関大一高は、男子高でした。)もちろんその頃も偏差値は、関大一高の方が、上です。

やはり、女子ばかりに、10年間は、共学を望んでおられるお嬢さんには、しんどいように思います。7年間でもあきました。

武庫川はマンモス校です。設備はいいですし、学費も安いですが、大学の学費は高めです。

自由な校風では、ありません。真面目で堅かったです。(今は少し、やわらかくなったようです。同級生の娘さんが、行かれています。)

がんばって、関大一高に行ってほしいです。もちろん女子校のよさもありますが。

うちの子は、私が、マンモス校がいやなのと、成績がいまいちでしたので、ある小規模校に入れました。楽しく通っています。(偏差値は、低いですが、(~o~))

5. 【200253】 投稿者: 横入り失礼します。  (ID:25sgUXsH3EE) 投稿日時:2005年 10月 19日 21:41

共学がご希望ということでしたら、関西大倉はいかがですか?大学までのエスカレーターではありませんが、関関同立をはじめとして、推薦枠も多いみたいですし。偏差値的にも前期受験であれば関大一中の押さえとしてはどうでしょう。大学進学実績も伸びているようですし。

ただ、お住まいのところにもよりますが、通学距離が問題になる学校ですね。通学がスクールバスなのも難点ですけど。

6. 【200274】 投稿者: うちの  (ID:lOkfDtUg36E) 投稿日時:2005年 10月 19日 22:01

武庫川は11月に文化祭があるので、お嬢さんと二人で実際に足を運んでみてはいかがですか。
    受験生の母娘だったら入れますよ。但し、校門でチェックされて学校名や担任の名前まで
    書かされますが。

女子校にしてはクラブが充実していますので、設備はバツグンです。
    バザーも生徒達自らやっていて華やかですよ。

7. 【200356】 投稿者: 現在気弱  (ID:9vjzPH/x5zA) 投稿日時:2005年 10月 19日 22:48

う〜ん さんへ:

> やはり、女子ばかりに、10年間は、共学を望んでおられるお嬢さんには、しんどいように思います。7年間でもあきました。
    >

詳しいご意見、参考になりました。やはりそうですよね、この点についてかなりの心配はありました。感謝です。私も女子高・女子短大出身で同感な気持ち、よく理解できます。
    関一を応援してくださり、めげずに頑張りたい気持ちが復活してきました。ありがとうございます。

-横入り失礼します。- さんへ

アドバイスありがとうございます。関西大倉も環境よさそうな学校ですよね。皆さん大学センター試験目指して、しかもトップクラスの偏差値でない子達が集まって頑張らせていただく学校ときいており、恐らく厳しい進学のための学校のイメージがあって。成績が底辺の生徒の対応がしばしが心配です。きちんと引っ張ってくれるのか・・・
    どなたか事実を詳しく知っている方おられたら教えてください。
    しかし6年間共学は本当に魅力だと思います。

-うちの-さんへ

女子校・・・とかぼやいている場合でもなく2次に受験するかもしれないので、早速文化祭のぞいてみます。クラブや施設がすごい!!?のですね、授業料は安いけど生徒数が多いマンモス校がなせる業なのでしょうか、ちょと興味でてきました。
    ご助言ありがとうございます。

電車とかで、茶髪とか、ピアスとか・バッチリ化粧とか・・制服の改造・・・とか公共でのお行儀など、同じ沿線の方で日常の生徒の雰囲気等見かけられた方、どなたかおられたら教えていただけたらと思います。引き続きよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す