最終更新:

53
Comment

【199768】関大一中・・・武庫川女学院・・・

投稿者: 最近気弱   (ID:9vjzPH/x5zA) 投稿日時:2005年 10月 19日 13:15

学校説明会のピークの季節となりました。皆様最後のふんばりと親子で頑張られておられると見受けられる今日この頃です。

第一志望、関大一中、としておりますが、我が愚娘の成績がかんばしくなく、合格確率半分あるかないか・・・の厳しい状況下です。本人は今のところ諦めずに希望は捨てずに頑張っています。しかし・・・どう考えても「賭け」状態です。受験は賭けとおっしゃる方もいますが…親として今後の身の振り方に悩んです。

10月のこの時期でこんな、厳しい状況下で、第一志望変更せず見事合格された方や、第一志望を急遽変更しどのように身を振られたか等、私方と似たような状況を経験された方等の体験談やアドバイス等、お聞かせいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

関一は校風も大学も利便性も、何より共学ということで、気に入り第一志望に決めました。本人は女子校は少々抵抗があるようです。世の中に男と女がいる限り男女別々で思春期を過ごすということに親としても抵抗があり躊躇してしまう次第です。

娘がそれだけの能力をもっていれば良いだけの話なのですが、そうも言ってられないのの厳しい現実です、大学付属だ、共学だ、とこだわっていると、共学校なんて本当に少ない気がします。

しかし、急浮上してきたのが、武庫川女学院、なのですが、パンフレットを見る限り、清楚な雰囲気、勉強だけに偏っているわけでもなく、大学へはエスカレーターに進学できて充実した6年間をすごせそうな感じに見受けられました。
でも10年間女子校になるのか・・・と思うと少し気が引けたり。

実際の校風や生徒の雰囲気等情報があれば教えていただければと思います。OGの方や娘さんが在学中の方などがおられたら幸いです。よろしくお願いします。

長文となり失礼しました。子供の前では明るく・・・影で気弱になっている母ですがどうぞ
お手柔らか、ご意見よろしくお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【224649】 投稿者: 武庫女卒  (ID:vRovH9NzU1g) 投稿日時:2005年 11月 14日 13:31

    私も12日に行って参りました!
    20年振りの母校でしたが、正門に担任だった先生が立っておられて
    かなりオバさんになった私にもすぐに気付いてくださり、感激致しました!

    食堂はまだオープン前からのぞいてみたのですが、とても清潔でした。
    オープン後もかなり混雑していましたが、混乱も無く、テーブルに布巾も置いてありましたし
    気になるような事は有りませんでしたよ。

    私の在学中にはなかったマーチングバンドの演奏は、とても素晴らしく本当に感動致しました。
    昔と比べていい意味で自由な感じになっていて、それでいて華美にはなりすぎず、卒業生と致しましては
    羨ましい限りでした。

    人数が多い事もあって様々な生徒が居るとはおもいますが、
    「こんにちは。」とお声をかけてきてくれる生徒がかなりいました。
    私達の頃と比べて、かなり外に向けてオープンになっているので
    そういった意味でもいい感じに礼儀が身に付いているのではないでしょうか?

    卒業生なので贔屓目で見ている部分もあるかもしれませんが、とてもいい気分で帰る事ができました。 

  2. 【224844】 投稿者: つぼた  (ID:Mdngmti7d3o) 投稿日時:2005年 11月 14日 18:04

    娘が武庫川をとても気に入っています。
    私も好印象だったのですが、
    武庫川中学に入学すると、当然大学も武庫川に行くしかないのが気になっています。
    希望の学部に入れずに、他にまわされた時に4年間興味のない勉強をするのは辛くはないでしょうか・・。
    武庫川を選択されたみなさんは、どのように考えられて決められたのか、お話を聞かせていただきたいです。

  3. 【224850】 投稿者: 確かに  (ID:AFblzAjLmWw) 投稿日時:2005年 11月 14日 17:57

    10年教育、とのことですが、私も少し気になる点です。女子ばかりの中で10年はやはり親として抵抗はあります。せっかくの巨大敷地キャンパス、せめて大学だけでも男女共学にしても、十分人気はあると思うのですが。

  4. 【224928】 投稿者: knyacki  (ID:uiYosdLDGkE) 投稿日時:2005年 11月 14日 20:02

    つぼた さんへ:
     上に大学があるところはどこも、全員が希望の学部に入れるわけではありません。
    絶対に希望学部に入ろうと思えば、高3まで気を抜かずに勉強しなければなりません。


     便乗質問になりますが…
     昔、武庫川に行っていた友人が、「外の大学へ出ようと思ったら、上(武庫川女子大)にない学部じゃないと調査書も書いてもらえない」と話していた記憶があるのですが、今もそうですか?
     



  5. 【225375】 投稿者: つぼた  (ID:Mdngmti7d3o) 投稿日時:2005年 11月 15日 08:47

    knyacki様、ありがとうございます。

    便乗質問の件なのですが、私も武庫川は武庫大にない学部を受ける以外は外に出られないし、
    出る為にはかなり学校側ともめると、どこかのスレで読んだ覚えがあります。

    他の附属高校では、すんなり認めてもらえるのでしょうか?

    どうしてもやりたい事が出来たときに、ランクが低くても別大学にチャレンジさせることも
    考えておきたいと思うので、この件はとても気になります。

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  6. 【225465】 投稿者: 武庫女卒  (ID:vRovH9NzU1g) 投稿日時:2005年 11月 15日 10:02

    昔の話で恐縮ですが、
    外部受験をする人がほとんどいない中で、
    どうしても行きたい学部があると云う事で、
    同志社大学に進学した方がおりました。

    武庫川女子大になくて、どうしても行きたいと
    確固たる決意があるのなら、もめる事はないのではないでしょうか?

    ちなみにその方は、中学1年から高校3年まで、
    学年でトップクラスを維持されていました。

    担任の先生にもよるのではないかと思います。

    説明会で質問されるのが一番確実ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す