最終更新:

39
Comment

【218604】困っています!!

投稿者: 受験相談   (ID:2BRcRszm/vU) 投稿日時:2005年 11月 08日 00:57

うちの子供の友達のお母様は、うちの子供が中学受験を目指していることを知り、同じ様に中学受験を目指しました。塾についても、うちの子供と同じ塾に2ヶ月遅れで入熟してきました。志望校については、そこの家のお子様は、当初偏差値40台前半の中学を目指していましたが、子供同士の話の中で、うちの子供が桐蔭、洛南、高槻などの説明会に参加するのを知り、なぜかうちの家族を頼りに付きまとってきます。

うちの子供の偏差値は60〜65位、40台の子供のお母様にうちの子供は色々と嫌味を言われ、大変に困っています。この一番大切な時期にそこの家のお母様のお陰で、偏差値が下がらなければと思っています。うちの子供にもプライドがあります。

友達のお母様は、当然塾でも志望校の事、偏差値のことなど全くカウンセリングを受けていません。成績の相談もしません。ただ一言「桐蔭、洛南を目指します」と塾の進路指導の先生に言っていました。だから塾の先生も相手にしていません。

万が一、うちの子供が、桐蔭、洛南、高槻を滑って、偏差値40台の子供が合格する、番狂わせは起こるのでしょうか?また番狂わせを実際に体験された方はいらっしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【224101】 投稿者: こういう場合  (ID:Y6XYWlq7XLo) 投稿日時:2005年 11月 13日 20:51

私はこういう場合、相手の裏がとっさに読めずすぐに断ることができません。(第1子がまだ四年なのでこれからヒートしてくるのでしょうか)いつも後でなんとなく解せないと気が付いては悶々とします。これは嫌がらせととるべきか?それとも撹乱作戦かどっちなのでしょうか?確かにこういう何をおっしゃりたいの?と思うお母様っているわいるわ。いつも相手の意図を一生懸命理解しようと努力しては疲れ果ててしまいます。私も少しずつわかってきたので相手にしないように心掛けようと思っています。

2. 【224274】 投稿者: sky−g  (ID:dz6qrWW2Rog) 投稿日時:2005年 11月 13日 23:13

この手の問題は家庭教師をしていると良く出会います。
    偶然に同じ私立小で同じ志望校で同じ塾で、しかもクラスに上下あり。
    私立小でも様々ですが、時として私が指導していることがバレルことも
    あります。一昨年なんか「張り込み」なるものも経験しました(苦笑)
    ただ、賢いお母様(といってはかなり失礼ですが、お許し下さい)は、
    こんなケースも想定内範囲ですので、自分の子供に対してのみ要求を
    しっかりお話されます。といっても横のつながりは強いので。
    私自身は家庭ごとに対処法を変えていますが(同じだと比較されると誤解を受ける)、
    筒抜け状態も想定していますので、はっきりと「これがお子様にとって最適な方法
    ですよ。」と言い切るようにしています。
    様々な事例を参考にして更に効果的な対処法を考えております。

3. 【224359】 投稿者: 知ったかぶり  (ID:A6FBQgQa8Dw) 投稿日時:2005年 11月 14日 00:49

sky−gとやら
    いいかげんいしときや。誰もアンタの講釈なんか聞きたくないんやで!
    半端モンはおとなしゅうしとき。

4. 【224373】 投稿者: あ〜あ  (ID:ZVHXpRInmOk) 投稿日時:2005年 11月 14日 01:37

あちらこちらのスレに「自分は家庭教師」だと必ず書いている。
    これ、どのスレにも共通してるんですよねぇ。
    それぞれ困っているスレ主さんに対して何らかの情報や考え方を提示してあげたいだけなら、わざわざ「家庭教師です」なんて身元を書く必要ないのでは?

そんなに生徒集めに困っているのかしら・・・・。
    お気の毒です・・・合掌

5. 【224374】 投稿者: リー  (ID:87Et7bEXLjU) 投稿日時:2005年 11月 14日 01:43

知ったかぶりさんへ

どうしてこんな書き込みをするのでしょう?
      sky-gさんの意見はとても参考になります。 それは私だけではないはずです。
      それに、言葉づかいも酷くないですか? あなたも親なのですから、「半端モン」
      なんて言葉は使わないほうが善いかと思います。

6. 【224431】 投稿者: 分ります  (ID:pB8lKUxW07M) 投稿日時:2005年 11月 14日 07:35

こういう場合さんへ
     私も、同じです。最近は、「自分の事は自分で解決」と思い、相手の人の諸事情を
    抱えることはないとて思っています。
     受験だけにかかわらず、いろんな場面でこう思うようにしています。

7. 【224647】 投稿者: haha  (ID:u2HPkSBmMdE) 投稿日時:2005年 11月 14日 13:13

がんばれ受験生 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    >  所詮受験は孤独な戦いですが、仲間あってこそと私は思います。
    >  そういう私も何かの集まりでよくできるお子様のお話が出ると 興味深く聞いてしまう  のですが、決して?ルール違反はしない?ねたまない  ?客観的に聞く事をモットーにしたいと思います。
    >
    >  皆様もランチのなかでの話題には決してルール違反だけはしないように心がけませんか。
    >  
    >  
    >  

8. 【224667】 投稿者: 脱・母原病  (ID:u2HPkSBmMdE) 投稿日時:2005年 11月 14日 13:56

がんばれ受験生 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    >  所詮受験は孤独な戦いですが、仲間あってこそと私は思います。
    >  そういう私も何かの集まりでよくできるお子様のお話が出ると 興味深く聞いてしまう  のですが、決して?ルール違反はしない?ねたまない  ?客観的に聞く事をモットーにしたいと思います。
    >

このような聡明なお母様たちばかりだといいですね。
    わが子たちも受験一筋に邁進できて、受験の世界もフェアプレーを尊ぶスポーツの世界
    のように爽やかな世界に近づくことでしょう。

なぜ母親集団だとこのような問題が起きるのか考えたことがあります。
    父親たちは、社会でもまれているので、事態を客観的に見ることができる、また、
    自分たちも学生や職業人の間に、いろいろな形で挫折を味わい上手な「負け方」を
    知っている。「今ここで負けても、それで自分の世界が崩れるわけではない」という
    身の持ち直し方が上手。etc・・・

一方母親は・・・なぜか受験の成功を、自分の子育ての集大成のように思っている人
    が多い。ある部分思ってもかまわないけど、必死になりすぎて、大人としての余裕が
    ない。言い換えると、受験という特殊な状況では、その人の持っている器量がためされる。
    キャパの大きい人は、自然体に振舞うし、人間として幼稚で未熟な人はとんでもない
    言動で周囲に迷惑をかける。

一番かわいそうなのは、子どもです。
    受験勉強だけでも大変なのに、母親たちの見栄や虚飾の世界の道具にされるわけですから。
    ですから、受験期というのは、自分にとってはある意味自己修養の期間と考え、
    また、他人に対しては、その人の人間の価値を見極めるいい機会だととらえると
    いいと思います。

素敵なお母さんのお子さんは、同じようにいい素質を持っています。
    人の噂話ばかりするだけじゃなくて、素敵なお母さんでいようと努力すると
    なぜだか素敵なお母さんとの交流が増えてきます。

そのようなお母さん同士の輪を広げていきたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す