最終更新:

63
Comment

【2215729】金蘭千里中学か関西大学中等部で悩んでいます。

投稿者: カラーの違う学校ですが・・・   (ID:jyxvQYeWJEk) 投稿日時:2011年 07月 25日 23:52

小学6年生です。志望校選びで悩んでいます。志望校は金蘭千里中学と関西大学中等部です。大学は国公立希望なので進学校をと考えていたのですが、説明会を聞きに行って、関大中等部は国公立大学を目指す進学校としての要素も十分備えている学校だと思いました。設備・施設等は最先端の素晴らしいものを備えていますし、授業時間を見ても勉強に関してとても面倒見のよい学校だと思いました。ただ、大学進学実績がまだ出ていない新しい学校ですので先生方の大学受験指導についての経験値や学校として具体的にどのように生徒たちの学力を国公立大学合格レベルまで引き上げるのか?が疑問です。やはり、長年の進学校としての歴史と大学受験のノウハウをちゃんと持っている金蘭千里を選んだ方が正解なのでしょうか?
ちなみに何度か受けている模擬テストはどちらの学校も合格80%です。
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【2215826】 投稿者: 子の性格  (ID:ClF6BhhQkO.) 投稿日時:2011年 07月 26日 04:44

選択基準は、大学進学だけですか?
    6年間も過ごす学校なので子供の性格などに合わないと、どんなに素晴らしい進学実績の学校でも悲惨ですよ。
    関大附属は、基本的に関大へ外部から入るよりは楽に上がるための学校です。
    クラブ活動に勤しみ、のんびり学校生活を謳歌されています。
    一方、金襴千里は国立を含む難関大学への進学を重点にした、塾のような学校。
    クラブ活動は活発ではありませんし、校則も厳しいです。
    長期休暇も補講がたっぷりあって、実際は大変短いです。
    勉強好きで大人しい優等生女子には合うとは思いますが、男子受験者は定員割れ状態ですし、こちらの掲示板でもあまりいい評判ではありません。
    知人の子(兄弟)も通っておりましたが、その6年間はまるで地獄で人生最大の暗い過去と言います。
    他に進学校でしたら、清風南海、開明もありますよ。
    何れにしろ通塾は必要でしょうが。

今一度、どのような学校生活を望んでいるのか子供とよく話し合われることです。

別の知人の子は、国立大への進学実績のよいところという基準だけで親が選んだ学校に今現在通学してますが、通学距離の長さや校則の厳しさ、長期休暇も補講ばかりとあって、子供のおっとりのんびりとした性格に全く合わない学校で、それにいじめも加わり不登校になりかけました。
    もちろんテストは赤点だらけで成績は底辺。
    国立大進学実績で選んだ学校ですが、今は大学進学どころかよもや高校中退かと懸念されるほど綱渡り状態です。

大学進学実績は大事ですが、それだけで選ばれるのは危険だと思います。

2. 【2215935】 投稿者: そうですねぇ  (ID:gHZRcnBpWBQ) 投稿日時:2011年 07月 26日 08:58

お勉強しかしない6年間で、お子様が納得できるんだったら金千でもいいと思いますよ。

しかし、お勉強以外の行事(体育祭、修学旅行など)、クラブなども楽しみたいのであれば、

金千より関一でしょうね。

どちらにも行かれた子を多く存じておりますが、楽しそうにしてるのは関一ですね。

そして、いつもいつも成績の話しかしないのが金千です。

こちらでも良い書き方をされていませんが、実際に辞めて行く子が多いのも金千です。

金千のことを行く子本人が納得してないと、無理じゃないでしょうか?

3. 【2215949】 投稿者: 関一ではないよ  (ID:l6TJAeuzpf.) 投稿日時:2011年 07月 26日 09:17

関一ではなく、関大中等部(高槻)です。

中等部の先生方は、開校時に池附をはじめ全国から先生方を集めて、
    意気込みを感じたのを覚えております。見学会に行った学校の中では、
    一番のプレゼンでした。

金千は、偏差値的には余裕を持って入っている(本命不合格)お子様が
    結構います。
    上位には、毎日の予習復習(自学自習)がきっちりとできるお子様が、
    占めています。

何れを選択するにしても御自身(親子)で見聞きしたことを信じて
    お子様にとって良い選択をされる事が望ましいでしょう。

4. 【2215979】 投稿者: 大学  (ID:omH5jAtVBOU) 投稿日時:2011年 07月 26日 09:49

大学実績を一番に重視しているのであれば、間違いなく金蘭でしょう。
    ただし、金蘭は独特な教育をしていますので、
    校風が合わなければ大変なことになります。
    私の知り合いは家族全員が金蘭が第一志望だったのにも関わらず、
    中学1年生の間に辞めてしまい公立に戻りました
    毎年校風が合わずに、中学一年生の間に4,5人は辞めます。
    お子様は金蘭の校風を理解していらっしゃいますか?
    理解をしないで入ると大変だと思います。
    お子様が納得をしていて、大学実績が一番と考えていらっしゃるのであれば
    金蘭の方をお勧めします。
    金蘭は、合う生徒と合わない生徒の激しい学校ですので
    よく調べたほうがいいと思います。

5. 【2216043】 投稿者: 皆さんありがとうございます。  (ID:jyxvQYeWJEk) 投稿日時:2011年 07月 26日 11:07

カラーの違う学校ですがです。
    皆様、アドバイスありがとうございます。記載しておりませんでしたが、子供は女子で将来の夢は薬剤師です。
    我が家は一般的なサラリーマン家庭ですので、私立の医歯薬系大学はとてもじゃありませんが行かせてやることはできません。そう考えると金蘭千里を選んだ方がよいのだろうと思うのですが、娘の性格はおっとり、のんびり型です。負けず嫌いでがつがつ勉強するようなタイプではありません。真面目でこつこつゆっくりではありますが、マイペースにやっていくタイプだと思います。
    大学受験まで6年間もあるのですからしんどくつらいだけの6年間はかわいそうな気がして、クラブ活動や学校行事もある程度楽しませてやりたいというのが親の気持ちです。本人はどちらの学校も実際見学に行っておりますが、なかなか決められないようです。
    他にもたくさん学校はありますが、本人の希望で通学時間が一時間以内で共学という条件を考えると、あと候補にできそうな学校は関西大倉ぐらいでしょうか?
    数ヶ月前までは洛南に行きたいというのが本人の希望でしたが、全く学力的に歯が立たない、不可能であると本人も自覚したようです。
    金蘭千里という学校は、そんなに厳しく勉強一色の大変な学校なのでしょうか?そんなにしんどい学校なのでしょうか?

6. 【2216074】 投稿者: 関一ではないよ 改め 本人次第  (ID:l6TJAeuzpf.) 投稿日時:2011年 07月 26日 11:44

金千は、想像されているよりかは厳しくもなく、勉強一色ではありません。

校則は、建学の精神・教育目標にそった大変厳しい内容となっています。

あくまでも表向きはね。ただ、実際の運用は現実的な運用をしています。

本音と建前は、どこでもあるでしょう!

勉強一色と思われるのは、毎日の20分テストがある為予習・復習を

必ずしなければならないためと思われます。この20分テストですが、

現在は、他校でも結構行われておりますし、定期テスト(中間・期末)が

無い分子供への負担は少ないと我が家では感じております。

また、宿題量は決して多いと感じません。

逆に少ないと我が家では感じております。家庭での予習復習をお行うことがほとんど

です。

我が子の学年に関して言えば、コツコツと毎日の自学自習をされている女子が

多い様です。このようなタイプのお子様なら問題ないと思いますが、一番は

この学校の建学の精神・教育目標がご家庭の教育方針とあっている事でしょう。

先にもでてきておりますが、毎年2から5名程度は辞められております。

これは、合わないからだけでなく、学業不振、素行が悪い等どこにでもある事です。

良く相談され、本人が行きたいと思われたなら受験されたら良いと思います。

7. 【2216139】 投稿者: なっとく!  (ID:zR3WP9825Fc) 投稿日時:2011年 07月 26日 12:49

金蘭千里の生徒さんは入学後卒業までに1割くらい退学するという話を聞いたことがあります。
    なるほど、各学年で毎年2~5名くらい辞めて行かれるのですね。それで数字が合います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す