最終更新:

82
Comment

【224597】脅す先生

投稿者: しん   (ID:u35QzAWl44Y) 投稿日時:2005年 11月 14日 12:07

小学校の先生が 受験をする子に「調査書書かへんよ」と脅しをかけるんです。
子どもにはひたすらおとなしくするように言って聞かせてきたんですが
もう限界みたい・・・・あと少しだからと励ますしかないのかな?
つらい・・・・イエつらいのは子ども自身ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【224623】 投稿者: 目には目を  (ID:jX4GzCsF7Mg) 投稿日時:2005年 11月 14日 12:40

おかしな担任は放っておいて、教頭先生、校長先生に頼みましょう。
    調査書を書かないのであれば、教育委員会・マスコミなどに
    そのことを公表すると言えばいいでしょう。
    脅しには脅しで対抗しましょう。
    それから、中学に進学した後で、担任の発言について、教育委員会に
    通報するのがいいでしょう。
    そういう担任はきっちりとお仕置きしないといけません。

2. 【224643】 投稿者: sky-g  (ID:x0AJQZL/cT.) 投稿日時:2005年 11月 14日 13:25

この教師は本当に自分の立場がわかっているのかな?
    何で教職の道を選んだのでしょうかね?
    このような「ふしだらな教師」がいるから、
    最近も教師は…、と真面目に取り組んでいる教師も
    色眼鏡で見られるのです。
    内申書で生徒を押さえつけるのは、教師の権威を振りかざす
    狐?以外何者でもないです。
    恐らく自分の行為の善悪が全く判断できないのでしょう。
    学校よりも教育委員会に訴え出た方が効果的です。

3. 【224719】 投稿者: がんば!  (ID:DJq1Exibte6) 投稿日時:2005年 11月 14日 15:07

これから 大変な時、許せないですよね。
    嫌な担任でも 子供のことを考えると、
    受験が無事終わるまでは もめたくないですし。

消極的な 解決方法ですが
    子供さんが もし 大手塾に在籍なら、
    まず 塾長に相談されたらいかがでしょうか?
    以前に 相談されて、調査表なしで受験された方を知ってます。

塾に相談できない場合でも
    恥ずかしいでしょうが、
    直接 受験校に調査表出してもらえない事情を言えば、
    大抵の学校は大丈夫だと聞いてます。
    (冷静に「お願いしたのですが、先生の方針で 出してくれない」と言うことだけを
    言いましょう。必要以上にグチをこぼしてはいけません)

4. 【224749】 投稿者: pinnto  (ID:u2HPkSBmMdE) 投稿日時:2005年 11月 14日 15:48

しん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校の先生が 受験をする子に「調査書書かへんよ」と脅しをかけるんです。
    > 子どもにはひたすらおとなしくするように言って聞かせてきたんですが
    > もう限界みたい・・・・あと少しだからと励ますしかないのかな?
    > つらい・・・・イエつらいのは子ども自身ですね。

5. 【224755】 投稿者: 見当はずれなら失礼ですが・・・  (ID:u2HPkSBmMdE) 投稿日時:2005年 11月 14日 15:43

しん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校の先生が 受験をする子に「調査書書かへんよ」と脅しをかけるんです。
    > 子どもにはひたすらおとなしくするように言って聞かせてきたんですが
    > もう限界みたい・・・・あと少しだからと励ますしかないのかな?
    > つらい・・・・イエつらいのは子ども自身ですね。

同じように調査書を書いてもらえなかったお子さんの話を聞いたことがあります。
    授業中に教師に対して反抗的な態度を取ったり、クラスを学級崩壊状態にした
    首謀者とされていたようです。

もちろん、だからといって受験の機会を失ってもいいはずはありません。
    調査書を書いていただくのは、当然のことだと思います。

ただ担任の先生がここまでの発言をするのはなぜなのか、気になりました。
    担任の先生との関係が悪化するようなきっかけがあったのでしょうか?
    それとも、この先生は中学受験が大キライで、受験をする子全員に
    このような嫌がらせをしているのでしょうか?

そのあたりの詳しい状況がわかりません。

6. 【224803】 投稿者: しん  (ID:u35QzAWl44Y) 投稿日時:2005年 11月 14日 16:34

すみません。本当ですね。詳しい状況がわからないような書き方でした。
    その先生は 親に対しては受験に関して理解が有るような言い方をされるのです。
    「大事なお子さんの一生を決める受験ですから ぜひ頑張り、
    合格させてあげてくださいね」などと・・・
    しかしながら、複数の子どもたちの言い分を聞いてみると、
    ヒステリックなところがあるようで(参観日にはそんな様子は伺えませんが)
    生徒たちが少しでも自分の言いなりにならないと
    怒鳴り散らした挙句 調査書を脅しの小道具のように持ち出すみたいなんです。
    また、生徒によって対応も違い、
    A君には 宿題は受験が終わってから出せばいいよと言い
    B君には 宿題も出せないような子には調査書書かないと言い
    C君のことは全く無視と
    子ども達も戸惑っている様子です。
    ウチの子が直接調査書を書かないと言われた訳ではないのですが
    そういう状況の真っ只中にいると 
    学校で息が詰まると言い 実際に言われた子と仲良くしているので
    明日は自分が言われるのではないか・・と怯え、又怒ってもいます。
    おそらく 調査書は書いてくださるとは思うのですが
    この時期にそんな事を言い、子どもの心を傷つけていいはずない!!
    と 思ってます。

7. 【225109】 投稿者: 見当はずれで失礼しました  (ID:u2HPkSBmMdE) 投稿日時:2005年 11月 14日 22:13

しん さんへ:

> ヒステリックなところがあるようで(参観日にはそんな様子は伺えませんが)
    > 生徒たちが少しでも自分の言いなりにならないと
    > 怒鳴り散らした挙句 調査書を脅しの小道具のように持ち出すみたいなんです。
    > また、生徒によって対応も違い、
    > A君には 宿題は受験が終わってから出せばいいよと言い
    > B君には 宿題も出せないような子には調査書書かないと言い
    > C君のことは全く無視と
    > 子ども達も戸惑っている様子です。

どうも、特異なキャラクターの先生のようですね。
    あまり話し合う余地はなさそうなので、やはり皆さんのアドバイスのように
    校長先生か教頭先生(話の通じるほう)→教育委員会の順でしょうか。

これ以上お子様が、その先生に翻弄されることなく受験に専念できるように
    お祈りいたしております。
    あと少しです。がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す