最終更新:

94
Comment

【2250180】同志社香里中学校と関西大学第一中学校について

投稿者: 2度目の中学受験です   (ID:QBq4/zJMeXs) 投稿日時:2011年 08月 28日 21:12

小6の女子の母です。
第1希望校を同志社香里中学校にするか、関西大学第一中学校にするかで迷っています。
過去の受験で、同じように迷われた方、どのような理由で、どちらの学校を受験されたのか教えてください。
どちらも同じ偏差値ですし、関関同立系大学の系列校になっていますし、校風も、どちらものびのびとした雰囲気があるようですし。。。
通学時間は、同志社香里の方が、少しだけ長くなると思います。

兄も中学受験をしましたが、学力的に妹より高かったので、しっかり大学受験をする中学校を選びましたので、あまり迷いませんでしたが、妹の方は、大学の系列校だけを考えています。
娘の模擬試験の現在の偏差値は、同志社香里も関大第一も、ボーダーラインです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【2370194】 投稿者: 別のネームで  (ID:pOwXhv.oNgw) 投稿日時:2011年 12月 30日 12:04

    一度ここに保護者のふりをして書き込みました。わたしは在校生です。いじめにあってます。親に言いましたが、せっかく入ったのだからがんばりなさいと言います。先生は見て見ぬふりをします。本当につらいです。こんな学校に入らなければよかった。

  2. 【2371173】 投稿者: 一中ですか?  (ID:AyCUpkmrVlQ) 投稿日時:2012年 01月 01日 00:23

    私が親なら、公立中に転校をすすめます!

  3. 【2372278】 投稿者: どちらも  (ID:MewKa.rx7dc) 投稿日時:2012年 01月 03日 10:37

    いい学校です。

  4. 【2373139】 投稿者: 別のネームで  (ID:pOwXhv.oNgw) 投稿日時:2012年 01月 04日 10:31

    知らないのにいい学校なんていわないで。ガリガリガリクソンさんだっていじめられてたんじゃないんですか。

  5. 【2377748】 投稿者: 関大一にしました!  (ID:N5XGJOcdXd2) 投稿日時:2012年 01月 08日 19:36

    来週の受験校は 娘とも相談し関大一にしました。
    関大一は自分の出身校でもあり、今でも同窓仲間同士で家族づきあいをしております。
    同じような人生への価値観を共有できる一生涯の友人をつくれることは、子供の人生で最も大切な財産であると考えたからです。
    香里出身の友人もいておりますが、どちらもよく似た校風です。
    卒業後は出身大学よりも出身高校を愛している人が多いと思います。

    友人数名も関大一教員をしており、学力だけでなくクラブ活動や学校生活を通じて、人間としての躾には
    厳しく温かく接しているといつも感じます。
    今の就職活動において、出身大学の名前や学閥で有利にいくのは、もう昔の話。

    その人物の人間性と積極性で判断されているわけですので、関大も同志社も
    国公立も関係ないのでは?

    出身校のネームバリュウに左右されないほうが、心のエネルギー浪費にならずにいいのでは?

    娘が合格できるかわかりませんが、有意義な中高学生生活をおくれることを
    皆さんと同じように願ってなりません。

  6. 【2378549】 投稿者: 頑張ってください  (ID:MOFhQ8K/uQw) 投稿日時:2012年 01月 09日 14:27

    去年、関大一中受験し、現在関大一中1年に通っている子どもがおります。

    関大一中を第一希望と拝見し、応援したくて返信させていただきました。

    面接では、受験番号順で、6人づつのグループとなり、面接官3人いらっしゃったそうです。
    尊敬する人とその理由、関大一中に入学したらやりたいことなど、質問を受けたようです。
    去年の事なので、毎年同じ質問がされるとは限りませんが・・・。

    入学後は、中学生活に慣れるため、少し大変でしたが、これはどこの学校に行っても同じと思います。
    いまは、とても楽しんで学校に行っております。

    今週はとても寒い日があるようなので、体調に気をつけて、頑張ってくださいね。

  7. 【2392428】 投稿者: 保護者のふりして  (ID:4ukT4Orf5sI) 投稿日時:2012年 01月 21日 12:00

    関一に関する書き込みをすると必ず内部関係者らしき人がいい学校とアピールします。部活でも中学から入った人は高校スポーツ推薦の人ポジションを取られます。

  8. 【2392459】 投稿者: ↑  (ID:z/p3hocAWaU) 投稿日時:2012年 01月 21日 12:32

    良いか悪いかは生徒に聞けば良いし、色んな意見があると思いますが。

    内部関係者とか思い込みで書くのは大人の対応ではありませんよ。良い学校というアピールが嘘で実は悪い学校であるならば何れ衰退していくと思いますし。

    それと部活のポジション争いは年功序列ではありませんから仕方のない事、上手な人がレギュラーを取るという事は世の常ではありませんかね。


    何処の学校板でもネガティブな投稿を見かけるけど、そういう事すると何か満足感を得られるのでしょうかね?自らの品位を下げる行為はやってはいけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す