最終更新:

94
Comment

【2250180】同志社香里中学校と関西大学第一中学校について

投稿者: 2度目の中学受験です   (ID:QBq4/zJMeXs) 投稿日時:2011年 08月 28日 21:12

小6の女子の母です。
第1希望校を同志社香里中学校にするか、関西大学第一中学校にするかで迷っています。
過去の受験で、同じように迷われた方、どのような理由で、どちらの学校を受験されたのか教えてください。
どちらも同じ偏差値ですし、関関同立系大学の系列校になっていますし、校風も、どちらものびのびとした雰囲気があるようですし。。。
通学時間は、同志社香里の方が、少しだけ長くなると思います。

兄も中学受験をしましたが、学力的に妹より高かったので、しっかり大学受験をする中学校を選びましたので、あまり迷いませんでしたが、妹の方は、大学の系列校だけを考えています。
娘の模擬試験の現在の偏差値は、同志社香里も関大第一も、ボーダーラインです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【2368030】 投稿者: 事実を書いただけですが  (ID:nlLpFTWZHT6) 投稿日時:2011年 12月 27日 14:00

    関大系列を見下ろしたつもりは全くありません。客観的事実を申し上げたまでです。

    >推薦、内部まで入れると関関同立なんてほとんど変わりません。
    >また、学生数の少ない関学などとも一概に比べれません。
    関関同立の中は、どれも同じなどと言い出したら、もう話になりません。偏差値も就職実績も明らかに異なり、役員輩出率も異なります。
    勿論、底辺生徒は同じようなレベルでしょうが、入学前から底辺目指す生徒はいないでしょ。
    だから、内部進学狙いなら、関学か同志社。国公立狙いなら付属校ではなく進学校を目指すべきではないかともうしあげているのですが。
    現状を客観的に申し上げただけですので、私の出身大学はこのスレとは何の関連もないと思いますが、一般的に神戸大より上と言われている国立大出身です。滑り止めで関学と同志社は受けましたが、関大と立命館は受けませんでした。

    >やっぱり神戸大以上の学歴のお方でしょうか
    逆に、神戸大より上の大学でなければ、このような発言をしてはいけない、と思われるのは何故なのか、この方が疑問です。

  2. 【2368077】 投稿者: ↑ だから・・・  (ID:z/p3hocAWaU) 投稿日時:2011年 12月 27日 14:47

    余計なお世話なのが解らないかな?

    立命館、関一や中等部並みの偏差値があれば同志社系列に受かるけど、その選択をしないという事はそれ以上の事情が各家庭にある訳でしょ。

    別にあなたが心配しなくても良い事なんです、客観的な事は殆どが知っていますからね。ネームバリューも当然理解してると思います。

    関大に行けば同志社や関学の人達と肩を並べる事は出来ない訳じゃないでしょ?何か人生が決まってしまうんですか?

    デメリットしかない、と言い切るその狭い視野を広げた方が良いんじゃないでしょうか。

    出身大学で色メガネ使うような上司は役立たずと相場が決まっていますしね。

  3. 【2368110】 投稿者: どうして  (ID:nlLpFTWZHT6) 投稿日時:2011年 12月 27日 15:34

    そんなにヒステリックになるのでしょう?

    まず、心配などしていません。どこかに心配してるとかいてありますか?

    それから、あなたは認識しているのかもしれませんが、他の人に客観的な事実に反する様な記述があったので、念を押したまでです。

    関大に行けば、同志社や関学の人と肩を並べることは出来ないと、一度でも言いましたか?

    言ってもいないことを、あたかも言ったかの様に仕立て上げ、悪者扱いする手法は、如何なものかと思いますが。

  4. 【2368136】 投稿者: ははは・・・  (ID:z/p3hocAWaU) 投稿日時:2011年 12月 27日 16:13

    女々しい方ですね。

    自分の言った事をお忘れですか?


    >「国公立に落ちたら、関大にしか行けない」というデメリットしか感じません。


    同志社や関学と肩を並べれるならデメリットとは言いませんね。

    被害妄想が酷いようですが、あなたのコメントを客観的に見た感想なんですよ。心配しないでね、誰もあなたを陥れようとはしていませんから。

  5. 【2368199】 投稿者: 関大付属  (ID:CHSBulrScMk) 投稿日時:2011年 12月 27日 17:33

    ミスだとは思いますが投稿者名がかぶりましたのでどうしてから変えました。
    関大付属の親はある程度までサポートして付属に入れるけれど、せめて大学からネームバリューに頼ることなく
    自分の足で歩んでほしいと思っているとおもいます。
    毎日クラブ漬けのわが子も99%無理でしょうが関一から国立を目指しています。
    数か少ないからかもしれませんが、関大付属で役員輩出率の話なんてすれば宙にまで浮いてしまうでしょう。
    あくまでもお子さんにあった中学校を選んでやって、大学ぐらいは自分で選べばいいと思っています。
    関一なら今年から勉強合宿、補習の充実で依然とかわりつつあります。
    他の私大の推薦ならどこを受けてもいいようになりました。当然関大内部試験合格なら関大を選ばなくては
    いけませんが、それだけ厳しくなったということです。
    付属に入れば勉強しなくてもいいって感覚はなくなりました。
    関大北陽も7時間授業、高3の夏休みは1週間ほどです。
    現中2は今頃、滋賀県で勉強合宿中ハードな毎日ですが、クラブ活動の時間も毎日1時間から1時間半確保されてるのが
    特徴で両立して頑張っています。
    勉強も大事ですが、それよりも友人に恵まれ充実した人生を送ってほしいといつも思っています。

  6. 【2368762】 投稿者: コロコロ変えるな  (ID:ZVnoiMwTMgI) 投稿日時:2011年 12月 28日 11:35

    【2366989】 投稿者: 疑問(ID:nlLpFTWZHT6)
    【2367217】 投稿者: それは(ID:nlLpFTWZHT6)
    【2368030】 投稿者: 事実を書いただけですが(ID:nlLpFTWZHT6)
    【2368110】 投稿者: どうして(ID:nlLpFTWZHT6)

    投稿者名は統一して下さいね。

  7. 【2368828】 投稿者: えーっ  (ID:UFBGfwVoaEU) 投稿日時:2011年 12月 28日 12:54

    私もいつもHN変えますが、何か不都合があるのですか?
    別に、他人に成りすます意図はないですよ。
    IDも一緒だし。
    それより、パソコン変えたり、携帯使ってID変えてる人のほうが、悪質と思います。

  8. 【2368843】 投稿者: ははは・・・  (ID:z/p3hocAWaU) 投稿日時:2011年 12月 28日 13:05

    まあまあ、隠そうとしていないのは解ります。本文の初めを単にHNにしてるだけでしょうから。

    ただ同じHNがある場合には配慮した方が良いという事だと思いますよ。

    私も人の事言えませんけどね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す