最終更新:

30
Comment

【225739】家庭教師を頼もうかと思っているのですが

投稿者: ママレモン   (ID:VAz.amIPclY) 投稿日時:2005年 11月 15日 17:28

小学五年生の娘がおります。再来年受験を・・と考えています。
集団クラスでの塾も継続しながら、解けない問題や苦手分野のケアを
家庭教師の方にお願いしようか、と考えています。
(塾は大手ではありません。一応受験コースではありますが、最近コースができたばかりで
あまり受験のノウハウには精通されてない様です。)
パソコンで検索もしてみましたが、正直よくわかりません。
さまざまな業者がある中で、どちらとも決めかねている状態です。
こちらの掲示板ご覧の方で「うちの先生は頼りになるわ!」とか「ここの先生は良かった。」等なんでもいいので情報、アドバイス頂けませんでしょうか?
(料金はできればリーズナブルな所が良いですが。でもやはり先生の質は
お金に比例するのでしょうか??)
受験初心者なので本当にわからない事だらけで・・。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【225744】 投稿者: 大手塾は??  (ID:zCR1doCgZlM) 投稿日時:2005年 11月 15日 17:32

大手塾はお嫌いですか?
    入塾説明会だけでも行ってみたらどうでしょう。
    情報量はとっても多いですよ。

2. 【225751】 投稿者: るるか  (ID:odti6VLVMsY) 投稿日時:2005年 11月 15日 17:40

個別指導は いかがですか?

3. 【225889】 投稿者: ママレモン  (ID:VAz.amIPclY) 投稿日時:2005年 11月 15日 20:37

早速のアドバイスどうもありがとうございます。

大手塾は??様

>大手塾はお嫌いですか?
    >入塾説明会だけでも行ってみたらどうでしょう。
    >情報量はとっても多いですよ。

はい。以前から近所の大手塾に変わってみようか・・というのも考えたのですが
    娘が今の塾にすっかり馴れてしまってどうしても変わりたがらないのです。
    でも、娘をなんとか説き伏せて今度の土曜日説明会に行ってみようかと思います。
    (娘は説明会の間、実力テストを受けねばならないので憂うつそうです。
    「ほんまにテスト受けるだけやで!!」・・と念押しされました。とほほ・・)

るるか様

>個別指導はいかがですか?

そうですね。個別指導という手もあるんですよね。
    近くにもいくつかそういう塾があったのではないかと思います。
    個別塾では中学受験も指導して頂けるのですか?
    中学受験に強い個別塾というのはあるのでしょうか。

4. 【226041】 投稿者: るるか  (ID:odti6VLVMsY) 投稿日時:2005年 11月 15日 23:12

個別でも 中学受験の対応はしてくれますよ。
    学校の問題傾向も調べてくれます。
    ただ・・・最難関校は・・無理かな?
    これは大手の塾のほうがノウハウを持っていると思います。

我が家も 小規模塾(週4)へいきながら、フォローとして個別に週1だけ通わせてます。(競争塾には合わない子供なので・・)
    受験の情報は専ら個別にお世話になってます。
    (個別の先生に ご心配ばかりかけてます・・・><)

5. 【226087】 投稿者: 大手塾は??  (ID:zCR1doCgZlM) 投稿日時:2005年 11月 16日 00:33

でしたら大手塾の個別部門はいかがでしょう。
    希学園の「ゼウス」とか。
    谷九と西宮北口にあったと思います。
    他の塾にもあるのかどうかは知らないのですが・・・

6. 【226304】 投稿者: ママレモン  (ID:VAz.amIPclY) 投稿日時:2005年 11月 16日 10:49

るるか 様へ:
    -------------------------------------------------------
    > 個別でも 中学受験の対応はしてくれますよ。
    > 学校の問題傾向も調べてくれます。
    > ただ・・・最難関校は・・無理かな?
    > これは大手の塾のほうがノウハウを持っていると思います。
    >
    > 我が家も 小規模塾(週4)へいきながら、フォローとして個別に週1だけ通わせてます。(競争塾には合わない子供なので・・)
    > 受験の情報は専ら個別にお世話になってます。
    > (個別の先生に ご心配ばかりかけてます・・・><)

いろいろと頼りになりそうですね。うちは最難関校などとてもとても・・。
    中堅女子校(?)と言われる学校を一応考えているんですが・・。中堅といっても優秀なお子さんだったら何の心配もないのでしょうが
    うちは成績トップ!・・という訳ではないのでがんばらないとダメだと思います。
    失礼ですが、るるか様のお子様はいつ頃から個別塾の併用を始められましたか?

大手塾は??様へ:

>でしたら大手塾の個別部門はいかがでしょう。
    >希学園の「ゼウス」とか。
    >谷九と西宮北口にあったと思います。
    >他の塾にもあるかどうかは知らないのですが・・・

すいません。うちは北摂に居住していますので、教えていただいた塾は遠くてちょっと
    通えそうにありません。駅前に浜学園はあります。(個別はおそらくやっていないみたいです。)
    後はちょっと離れていますが成基学園があります。(こちらは、多分個別もあったと思いますので、一度聞いてみます。)

今通っている塾はもともと、公立高校受験がメインのところで中学受験に関しては
    頼りないのです。今年の中学合格者リストを見ても?・・って思うところがありまして。
    どうしたらよいのか悩んでいたところ、こちらの掲示板を偶然見つけ、ここに来られる方たちなら良いアドバイスを頂けるのでは・・と思い立ち、スレを立てさせてもらいました。他の板も読ませて頂くにつれ、皆さんそれぞれに色々と悩んでおられるのだなぁ・・と思い、
    また一生懸命受験に取り組んでおられるお話を読んでいると、私共も頑張らなければ・・と
    気持ちを引き締めています。

7. 【226384】 投稿者: HK  (ID:57ha.7.Lzb2) 投稿日時:2005年 11月 16日 12:30

felixの豊中校が12月から個別指導に力を入れるようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す