最終更新:

8
Comment

【233531】過去問で落ち込んでいます

投稿者: ふゆ   (ID:AQYl71xzN/w) 投稿日時:2005年 11月 25日 00:36

残すところ50日余りで親は焦る毎日です。

先日から過去問を解き始めているのですが、第一志望であり、塾では偏差値も足りていてA判定が出ているとこで、なかなか合格点が取れません。3年分くらいやっていますが、どれも10点ほど足りません。こんなことで受かるのでしょうか?とても不安で書き込んでしまいました。
残された時間での過去問の有効な使い方をアドバイス頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【233597】 投稿者: czesc  (ID:J6KNWedpqwI) 投稿日時:2005年 11月 25日 06:28

ふゆ様。当方、現中1女子(京都市内共学)を持つ親です。夜遅くまでのお付き合い、ご苦労様です。そして、ご心中、お察しいたします。当方の拙い経験から一言だけ書き込みます。参考にはならないと思いますが・・・。
    当方も一年前の今頃、第一志望校(上記校)の過去問(4教科)をさせていました。よい結果もありましたし逆の結果もありました。親は、その結果を見て一喜一憂していましたが。しかし、同じ問題がそっくりそのまま出ることはありませんので、過去問から出題の傾向を探ることにしました。娘が通っていた小さな塾には、過去問結果を持参して遠慮なく相談をしました。講師からは、専門家としての分析をいただきました。と同時に、私はネットからそれ以前の過去問をダウンしプリントアウトしてみました(4教科なので、かなりの量になりました。しかも、ダウンは有料)。塾からのアドバイスと当方の(素人のお粗末な)分析とで、おおまかな傾向がつかめたと思っています。ただ単に、当方は運がよかっただけかもしれませんが・・・。きっと塾に通っておられると思いますので、相談されてはどうでしょうか。
    中身(中味)のない書き込みで失礼しました。50日余りの努力と幸運をお祈りします。

2. 【233627】 投稿者: 反対に  (ID:WgqNMFhxsnc) 投稿日時:2005年 11月 25日 08:00

うちにはA判定なんて雲の上のハナシです。
    偏差値は届かないし、五ツ木でEとかFとか判定がつくような時もあるうちの子は、
    点数を厳しくつけても、合格者最低点はおろか、合格者平均点を上回ってしまいます????
    相性良すぎ???
    これで受けてもいいのだろうか???
    反対に悩んでいます。

ものすごく単純なハナシなんですが、
    合格点って「合格者の最低点」ですよね?
    他の点数(合格者平均点や、合格者最高点)や点数の計算方法、間違えたりしていません?

上の子は最高Cで合格しましたが、学校の定期試験で真ん中あたりの点数もって帰ってます。
    学校にもよるんでしょうね。

3. 【233897】 投稿者: 悩んじゃうです  (ID:FHY3i5UyRL.) 投稿日時:2005年 11月 25日 13:34

ー反対にーさんと同じくうちも五木はF判定にも関わらず
    志望校の過去問題は合格最低点を必ず50点は上回ります。

しかし偏差値下の他の学校の問題は何故か合格点を取れません。
    志望校を変えるべきか真剣に悩んでいます。

相性があるのでしょうか?

4. 【233993】 投稿者: おとと  (ID:cnyPgs9MKas) 投稿日時:2005年 11月 25日 15:59

一年前我が家はふゆさまと全く同じ状況でした。模試は毎回A判定。更にその学校専用模試もA判定でした。しかし過去問は毎回5から10点足りませんでした。
    結局我が家は受験校を変更いたしました。というのも目指したのは大学附属でしたので同じ系列の別の附属に行けばそれでいいということで。現在娘も楽しく通っております。

今から思うとやはり算数の応用力がなかったのではないかと思います。その学校の問題は娘には少し難易度が高かったのではないでしょうか。他の併願校は実力相応の偏差値通りのところが受かりました。(第2希望が偏差値では高くなりました)

我が家の場合は同じ大学の附属でしたので変更してもあまり違和感はありませんでしたが、進学校を受験されるのでしたらだめもとで残り50日を過去問の傾向に沿って集中的に勉強されたらと思います。ただし、第2志望はきっちり過去問と相性のいいところを押さえましょう。

5. 【236138】 投稿者: ふゆ  (ID:AQYl71xzN/w) 投稿日時:2005年 11月 28日 12:13

御礼が遅くなり申し訳ございません。レスを頂きありがとうございました。

おととさまは志望校を変えられたのですね・・。もしやうちの娘が目指す同系列では?CZESCさまも?!(間違えていたら失礼)

娘は今出川の同志社を目指してがんばってきました。やっとのことでA判定にたどり着いたところです。同女の方が少しは安心して受けられるのですが、娘の努力を見ていると「大学は同じだから・・」と安易に言えません。それなのに、過去問で合格者最低点もとれなくてはやっぱり無理かな・・と悶々と考える毎日です。

反対にさま、悩んじゃうさま、のお悩みもよくわかります。でも過去問は実際の入試問題です。他の模試がどうであろうとその年受けていたら合格ということですよ!!私はそちらの方がうらやましいです。

6. 【236390】 投稿者: czesc  (ID:IFn8eURnNVQ) 投稿日時:2005年 11月 28日 18:32

ふゆ様。ご返信、ありがとうございます。確かに、娘は今出川のD中に通っています。
    過去問はあくまで過去問です。しかし、本番につながる過去問であると思いながら、かなりの量の過去問を経験させました。当方が過去問を利用したねらいは前述の通りです。
    「その年受けていたら合格」とおっしゃる気持ちも分かりますが、それは結果論で現実は違いますよね。違うからこそ悩むのですが・・・。
    どうか、過去問を分析してください。相談できる塾等があれば、大いに相談してください。毎月高い月謝を払っているのです。ここぞ!という時こそ思う存分塾を利用してください。遠慮は禁物です。得たい情報を確実にゲットされるようお勧めします。
    2006年度、D中は定員減(約288名)でしたよね。子も親も、なお一層奮起されることをお祈りします。

7. 【236897】 投稿者: なやんじゃう  (ID:OMYc/mZ527Q) 投稿日時:2005年 11月 29日 11:01

うちは五木の模試の結果がとても悪く、塾の模試では合格ラインです。
    何でだろうと悩みましたが、もしや本番にとても弱いのでは
    とも思ったりします。
    知らない子たちに囲まれる五木の模試はとても緊張してしまうようです。
    しかし、また逆の場合もあるのではないでしょうか。
    勝負強いというか・・・

あまりの偏差値の悪さに塾の先生に志望校変更を申し出たところ
    塾の先生に「受験には、勝負強さ運のよさも関係するし、絶対大丈夫な人が
    ダメだったり、無理くり受験が合格だったり解らん、ずっと行きたかったんなら
    やってみろ」といわれました。大福でも食べさせて運をあげましょうか

ふゆさんは同志社を目指されているのですね。
    うちの子も同志社にあこがれていますが、通学時間が1時間半を越える
    ので断念しました。うらやましいです。

娘の志望校は2次もある学校なので過去門がたくさんあります。
    6回分くらいといた頃でしょうか「傾向が見えた!」
    と言っていました。
    その後はぐんと点数が伸びましたよ。
    まだ時間がありますよね。極端な話、当日延びるかもしれません

お互いに頑張りましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す