最終更新:

18
Comment

【2372763】今日電車にて

投稿者: 大阪おばさん   (ID:jYWPxKJtTnw) 投稿日時:2012年 01月 03日 20:59

今日中学生、反抗期の娘とお買いものに出かけました。
偶然隣に座ったお嬢ちゃん、リュックを背負いコックリコックリ、
駅に止まるたび、飛び起きていました。

「○○で降りるの?」とつい聞いてしまい、(そこが多くの塾への乗り換え駅)「おばさんとおねえちゃんその前の駅で
降りるから、声かけるね」というと「はい」とお返事。
 約束通り私たちが降りる前に声をかけるとしゃきんとし、
お辞儀してくれました。

娘には「寝てても耳は起きてるんだよ、知らない人に話しかけらても無視しなさいって言ってたよね、ママ」
と責められました。
 その通りでしたが、娘の姿に重なり。その子のお母様、心配させたのなら申訳ありません。

何年か前、正月特訓に娘を送り出しました。
お弁当は少しお正月バージョンで!
小さな受験生の皆さん、おばさん明日から仕事だから、電車内であったら、奇妙に思われないよう
見守っているからね!
このご時世、何があるかわからないから、知らない人は頼ってはいけないよ。
駅員さんに困ったら言うんだよ、でもおばさん親衛隊も見守っているから。

もう少しだよ。こんなに努力した子供たちに春は来るよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2374726】 投稿者: ほ~~~~  (ID:q6vVJz9oEg.) 投稿日時:2012年 01月 05日 23:18

>文科省じゃなく経産相の管轄ですからね

ほ~
    経済産業大臣が直轄ですかー  知らんかったなあ。。。。

塾関係者
    タマが飛んできて、必死やなあ(笑)

2. 【2374736】 投稿者: しつけ  (ID:MhY5frn7Hz6) 投稿日時:2012年 01月 05日 23:26

電車のマナーに限らず公共でのマさまざまなマナーは、やはり家庭の責任。
    それと小学校での公共マナーや道徳の教育。これらはまちがいない。
    親も塾にはそんなもののために金は払っていないし、塾も料金体系の中にしつけなどは入れていないだろう。

文科省の管轄ではなく経産省の管轄、というのも正しい。
    だがそれをいうなら、たとえばラーメン屋さんやうどん屋さんがあったとして、そこに行列ができたり駐車違反がその店に来る客によって近隣に迷惑がかかっている場合は、ちゃんと行政(警察)はその店にも指導を入れる。
    してみれば通塾の塾生の親に駐車違反をしないように呼びかける責任は塾にも発生している。

ただ、電車内で騒ぐ子どもにまで責任が発生するかどうかというと、ちょっと難しい。阪神ファンが阪神が勝った後、阪神電車で騒いでいて迷惑だと甲子園球場に苦情を入れたり責任を問うたりはなかなかできない…

塾も社内マナーの向上に「協力」してほしい、とまでしかいえないな。

3. 【2374759】 投稿者: 大阪おばさん  (ID:2QmGDF9vPEQ) 投稿日時:2012年 01月 05日 23:55

私の独り言のようなスレに反応して
    受験生の皆さんや親御さんにエールを送って下さった方
    ありがとうございます。
     厚かましい私の行動を弁護して下さった方もありがとうございます。

電車内のマナーについては通塾とは関係ないかなと
    私は思います。
     また、後数日で本番受験を迎える6年生が
    電車でそんなにやんちゃしてるでしょうか?
    電車でこっくりこっくりする姿に胸が打たれたのです。

また、直前に備え最後まで頑張っているお子さんへの
    おせっかいな自分をを気にして投稿しました。

電車内でのお子様のマナーについては論じる時ではないと
    思いますので、いったん〆させていただきます。

受験生の皆さん、お母様方、それぞれの春がきますこと
    祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す