最終更新:

4
Comment

【2378625】京都教育大学附属京都中学校の実技試験

投稿者: 6年生女子母   (ID:hF36noXAQSk) 投稿日時:2012年 01月 09日 15:39

今頃になり、こんなことをお尋ねするのもお恥ずかしいのですが、京都教育大学附属京都中学校の図画工作の実技試験の内容について教えて下さい。

当方、実技試験は音楽を選択する予定でおりましたが、娘が風邪気味で喉の調子がよくない為、音楽と図画工作と選択を迷っていたこともあり、当日の喉の調子も考えて、音楽を回避して図画工作を選択しました。

4日の出願初日ギリギリまで悩みましたが、ガラガラ声で、かすれて歌が歌えなくてはいけないと、急遽図画工作を選択して出願した次第です。

桃山中学の方は、実技試験の過去問が公開されていますが、京都中学の方は、『与えられた条件にしたがって、鉛筆でポスターを作成する。』とだけあります。

過去に図画工作を選択して受験された方で、どのようなテーマが出題されたのか、お教え頂けないでしょうか。
通っている塾も個人塾の為図画工作に関する情報もなく、経験者の方から何かアドバイス頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2379093】 投稿者: ガラガラ声でもよかったのでは?  (ID:zGEKDexq77Y) 投稿日時:2012年 01月 09日 22:41

・歌がカナリアのように上手に歌えたから合格するのではない。人の心を動かせる気持ちのこもった歌い方ができている子
    ・速く走れたから合格するではない。そのグループでうまく力を出し合い足りないところに気付き力を出せた子
    ・絵(図工)が先生の好みの独創的にできたからと言って合格するのでない。お互い鑑賞し合い他人の作品の良さを自分の言葉で表現できる子

実技って過程を見られていますよ。

2. 【2381191】 投稿者: 元受験生の母(長文ごめんなさい)  (ID:bx9/WiYpDjc) 投稿日時:2012年 01月 11日 20:01

6年生女子母 様
    数年前図工で受験し、ご縁をいただいた者です。
    (受験した年を書くと、特定されかねませんのでお許し下さい。)
    この時は、手元に実物の積み木(円柱・直方体?立方体?・三角柱)があり、それを参考にポスターを書くというものでした。

ウチの場合、体育もダメ、音楽もピアノなど習っているわけではなく音符が苦手、裁縫をすれば血まみれになるという消去法で図工を選択したので、平均点狙いで受験しておりました。

ガラガラ声でもよかったのでは 様のおっしゃるように「実技って過程を見られていますよ。」というのは確かだと思います。
    上手、下手もあるのでしょうが、自分なりに一生懸命に描いている絵は、多少歪んでいるところがあっても、筆圧に勢いが有ったり、線の運びが堂々としていたりと、伝わるそうです。(友人の美術教員が申しておりました)
    私も我が子に、「下手でもいいから、自信無さげにちょこちょこ描くのではなく、大きく堂々と、しっかり描きなさい」と声かけしておりました。

急遽の科目変更、音楽であろうと図画工作であろうと、苦渋のご決断だったことと思います。
    (そのご勇気に保護者様の深い思いを感じ、胸が一杯です。)
    ガラガラ声で歌うのもありだし、コンディションに左右されにくい図工にされたことも、どちらもアリだと思います。

※実技は配点が100点満点中10点ですよね。ですから高得点狙いよりも「平均点」を狙いにゆくのもアリだと思いますよ。(我が家はその方針でした。)受験当日まで、勉強に疲れた時などに リビングで親子お絵かき大会をしていたことを思い出しました。
    とにかく20分の試験時間に仕上げられるよう、1枚でも多く練習してくださいね。

どうか当日、ご体調が整い、実力が発揮されますよう、祈り申し上げます。

3. 【2382114】 投稿者: 6年女子母  (ID:hF36noXAQSk) 投稿日時:2012年 01月 12日 17:50

・ガラガラ声でもよかったのでは?様
    ・元受験生の母様

アドバイス頂き、誠にありがとうございます。
    大変参考になりましたし、アドバイス頂きましたことで、少し心も落ち着きました。

こんな大事な時期に風邪をひき、咳き込みながら「こんなんじゃ歌が歌えない‥」と半ベソになっている娘を見て、慌てて図画工作を選択した次第で、私も少し冷静さに欠けていたように思います。

4. 【2382122】 投稿者: 6年女子母  (ID:hF36noXAQSk) 投稿日時:2012年 01月 12日 17:56

間違って途中で投稿してしまいました。続きです。

お二人にアドバイス頂いたように、「実技は過程をみられている」と言うことを年頭に、大きく堂々としっかりと描くようにさせたいと思います。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す