最終更新:

3
Comment

【246435】受験直前なのに・・・・。

投稿者: とまどう親   (ID:KRMBAFBeFaI) 投稿日時:2005年 12月 12日 02:36

小6の娘が、この時期になって、公立中がいいといって塾もやめたいといい始めました。仲の良いお友達が、受験をやめて地元公立中に行くことが決まったからです。こんな場合、どうすればいいか・・・・・。低学年から塾に通わせていて、今頃こんなこと言われても・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【246447】 投稿者: まろ  (ID:5Ypujt9FABk) 投稿日時:2005年 12月 12日 04:00

厳しい言い方になりますがご容赦くださいませ。
    まず、あなたの気分で振り回すのは非常によろしくありません。
    塾に通わせてるなら仮にバカ私立でもいいから私立に押し込み
    公立を避けたいのですか?

1.地元中の状況により余程問題があるなら私立押し込みも考えるべきでしょう。
    でもそれほどでないなら無理矢理押し込むのは非常に良くない方向に向かうでしょう。
    私立にも公立以下のところは存在しますし、
    またこうした学校ほど高校外部受験を敵視します。 注意してくださいね。

目的と手段をとりちがえてはいけません。
    最終目標は中学受験ではなく あくまで大学受験です。

2.公立中がいいといって塾をやめる必然性はありません。
    また公立進学を前提に一応中学受験をするというのもいいと思います。
    仲の良いお友達を追いたいから地元公立中に行きたいのですよね?

いままで塾のテストがあったと思いますが本番試験はまた独特の雰囲気です。
    高校受験の前に本番試験を体験させるのは非常に良いのですよ。
    また偏差値序列でいくつか受けて、どこまで受かるかの結果を出しておくことも
    3年後の高校受験に向けた目安、またリベンジに向けた動機になります。

中学受験に向けて低学年から塾に通わせたのは
    公立中に進学させるとしても決してムダにはなりません。
    中学受験で出る理科・社会の内容は公立高校の試験範囲とかなり重なります。
    高校受験で国・数・英3科が良くても理・社で足を引っ張られるケースが多いですが
    中学受験で理・社をきっちりやっていれば3年間ものすごく有利なんですよ。
    余力を国・数・英3科にまわすことができますから。
    (数学も一部は中学範囲を先取りしています)

でも気をつけてほしいのは国・数・英3科は謙虚にゼロからのつもりでやること。
    初っ端で成績上位にいて気をよくすると国・数・英3科のどれかが悪くなります。

最後に部活について。
    部活に熱中する子ほど高校進学実績が悪いという例をよく見聞するのですけど
    こういう子は定期テストが良くても(範囲にとらわれない)実力テストが悪い。
    実力テストや業者模試を定期的にやって
    勉強と部活とのバランスが取れているかどうかを気遣いさえすれば
    かえって部活をしている生徒の方が成績がよくなるそうです。

2. 【246592】 投稿者: 教えてください。  (ID:H9mV7WkEJSw) 投稿日時:2005年 12月 12日 11:03

私立にも公立以下のところは存在しますし、
    またこうした学校ほど高校外部受験を敵視します。 注意してくださいね。について教えてください。

偏差値が30近くも違う私立も一応、滑り止めに受ける予定です。
    願書を出す前に一度学校の様子を見に行こうと思いますが、
    そのときに注意するポイントはありますか?

服装が派手、勉強にもクラブにもやる気が感じられない、放課後自習している様子がない、建物が汚れている、先生の目が腐った感じ、などかと思いますが。

よく、受かった学校がその子に合った学校、なんていいますが、ここまで差があると、本人はやる気を出せるのかしら、また、周りの子の勉強への意識が低すぎて流されてしまうのかしら、と不安です。

皆さん、何があってもここなら受かる、という学校はやはり、内部事情に不安を残しながら、願書を出すのでしょうか?
    たぶんここを受けることなんてないと思いながらも…

3. 【251899】 投稿者: あせる息子  (ID:3AHdskiBEHs) 投稿日時:2005年 12月 20日 15:46

びびりの息子が、かなりあせっています。あんな緊張した表情は初めてです。年内からこんな調子じゃあ・・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す