最終更新:

4
Comment

【246583】最近息子がよく泣きます(;_;)

投稿者: Yの母   (ID:.RJtyKCY4Kk) 投稿日時:2005年 12月 12日 10:57

本人、受験日が迫ってきている実感があるようです(先月まではひょうひょうとしていたのに)。過去問に取り組み年度によって”よしイケるぞ!”という時もあるのですが、全く太刀打ち出来ない時もあり、「俺終わってる!」と静かに私に気付かれないよう泣いています。私もぐっとこらえあえて冷静に「よし、一緒に解き直してみよっ!」と出来ない事に立ち止まらせず前に進ませます。
息子は志望校が決まった10月に塾を辞めました。息子自身から「辞める!塾行ってたらこの学校の勉強が出来ない、自分で勉強する!」と言い出しました。家庭教師を週一呼んで自学自習の日々です。毎日の勉強計画は週一回一緒に考え、父親が知らぬ間に付け足してます。私が国語、父親が社会、家庭教師は算数、理科は自分で。こんな勉強生活を3ヶ月続けてきて煮詰まってきたのでしょうか?焦ってきたのでしょうか?「冬期講習だけ塾に行ってみる?先生待ってるって言ってたよ!」と聞いても「行くわけ無いじゃん!」と塾の友達に合いたいというわけでもなく、誰かにどうにかしてほしいわけでもなく、ただひたすら自分と戦っている息子の姿は眩しくも辛くもあります。
泣く、という行為は不合格を思い辛くなるからでしょうか、今の自分が情けなくなるからでしょうか、息子にそれとなく聞いても何も言いません。
同じような経験をされている方、経験された方、いらっしゃいましたらお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【246601】 投稿者: Tの母  (ID:KRMBAFBeFaI) 投稿日時:2005年 12月 12日 11:08

我が家の娘も同様です。受験がすごく心配です。どうすればいいか・・・。私の方がまいりそうです。

2. 【246647】 投稿者: 我が家も・・  (ID:mLG9qqHA3p.) 投稿日時:2005年 12月 12日 11:48

我が家は大手塾に通っていますが、志望校の過去問と相性が悪いのかなかなか
    点が取れずに本人なりにかなり焦っている様子です。
    この時期は弱点補強が一番と思ってはいるのですが、大手のカリキュラムをこなしながらはなかなか思うように進まないのが現実です。
    ・・・と言っても自宅学習では煮詰まりますよね。自宅をメインに個別に通うというのは如何ですか?友達に会うわずらわしさもないし、自分の苦手に絞った学習が出来るというメリットを生かして・・・塾に通うという安心感が息子さんのストレスを軽くするような気がします。頑張りましょう・・・お互いに。

3. 【247078】 投稿者: 後悔のない日々を。  (ID:DMCj09NoPYM) 投稿日時:2005年 12月 13日 00:11

Yの母さんへ

泣いてしまうのは悔しいからでは無いでしょうか。それが解けなかった自分が悔しいという気持ちなら、まだ頑張れると思います。
    我が家も1月に受験する為に頑張っていますが、時々泣きますよ。(娘です)
    公開模試等は受けていらっしゃるのでしょうか?
    もうこの時期は出来ない所を埋める事が一番だと思います。

それにしても、自助努力が出来るお子さんですね。ぜひ、合格を目指して「自分は頑張った」という自信を持って残りの日々を過ごして頂きたいと思います。

4. 【248519】 投稿者: 泣く子は受かる!  (ID:7RGvL0tH3sA) 投稿日時:2005年 12月 15日 09:00

泣く子は受かる。と、塾の先生がよく言っておられます。
    できないことへの悔しさや、この時期不安もいっぱいでしょう。
    でも、感情を吐き出す術を持っておられるのですから・・・。
    安易に「大丈夫」とは言えませんが、敢えて「心配しないで大丈夫
    ですよ、おかあさん。」
     我が子もよく泣き、最初の受験校の時なんて、校舎に入る前に「ワーッ」
    と泣き出し、どうしようかと思いましたが、ケロッとした顔して試験から
    帰ってきて「簡単だったわ」とほざきました。
     受け止めましょう、子供の不安。何か言ったら「そうなんや」といってあげて
    はどうでしょう。お子さんもお母さんも気持ちの確認ができるかも・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す