最終更新:

69
Comment

【2492859】大阪桐蔭の京大医学部人間健康科について

投稿者: ツリではありません   (ID:psbjyFxNmBc) 投稿日時:2012年 04月 02日 14:12

今年も京都大学の合格発表があり、
各高校の合格者数が雑誌に掲載になっていました

毎年のように大阪桐蔭の医学部人間健康科の人数が話題になりますが
今年も他校よりも飛びぬけて多い合格者数をだしています。
やっぱり学校として「京都大学の合格者数」のために
生徒に受験させているのでしょうか?

この学校にだけこの学科を志望する生徒が集中するとも考えずらく
かと言って、学校に指示されたからと言って行きたくも無い学科を
(例え京大とはいえ)受験生が受けるとも考えずらいのです。

なぜこんなに人間健康科が多いのでしょうか?
この辺、実際のところどうなんでしょうか?
誹謗中傷ではなく、本当のところ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【2492885】 投稿者: スレ違いですが  (ID:NGtzorh93OE) 投稿日時:2012年 04月 02日 14:42

    高校野球決勝進出おめでとうございます。

  2. 【2493197】 投稿者: 平仮名表記  (ID:wBn5ms/f.bw) 投稿日時:2012年 04月 02日 20:32

    まず正しい平仮名表記を学んでくださいね。
    小学1年生で習いますからね。

    ×考えずらい→○考えづらい
    何度も間違った表記が出てくると読み「づ」らいですよ(笑)

    桐蔭の狙いとしては今年人健以外で50、全体で70の合格者を見込んでいたらしいです。
    全体で70合格すれば人健20でも目立たないと考えたんではないかという話。
    ところが受かってきたのは人健ばかりだった。

    京大入試の数学の傾向が例年と違い
    番狂わせになった学校は桐蔭だけではなかったのは
    ご存知のとおりです。

    しかし人健志望者が異様に多いことの説明にはなっていませんね。
    これは明らか進路指導部が狂っているから、としか言いようがありません。
    それからこの学校は進路指導部だけでなくエデュラー保護者の間にも
    どこか軍国主義のようなところがあるようで
    学校に不利な書き込みをした保護者を袋叩きにしたりする風潮があります。

    桐蔭在校生保護者の満足度は非常に高いのですが
    卒業生保護者で満足度の高い声を聞いたことがありません。
    卒業生保護者の声、聞きたいものですね…

  3. 【2493423】 投稿者: どらごん桜  (ID:V8mctho0R4g) 投稿日時:2012年 04月 02日 23:52

    言ってましたよね、ドラゴン桜で。
    「入った後の人生は自分で切り開け・・」みたいなこと。
    つまり、入ったらそれこそ「京大生」なんです。
    その学部が合わなければ必死に勉強して転部という方法もあります。

    私は外部の人間ですので単純に思いますが、学校の宣伝のために「京大に行け!」もありなのではないかな、と思っています。
    それをどう受け止めるかは本人の問題ではないでしょうか。
    大学に入る前に「どうしてもこの学問を学びたい」「この教授のゼミに入りたい」と思って受験する生徒がどれだけいるでしょう・・?
    漠然と「京大ブランド」への憧れで目指す生徒もいてもよしではないですか?

    例えば一度大学を卒業してしまえば高校時代には絶対に無理だと思っていたような大学・学部でも学士入学は比較的簡単なので、私も実は異なる学問を学ぶために3つも大学に行きました。
    大学院はもちろん専門的な知識も必要とされますが、これも学部とがんばり次第によっては卒業学部以外のところを受験することも可能ですよね。

    つまり、入口はどうであれその後の人生は本人次第で何通りも考えられるわけです。
    だから別にいいんじゃないかな?京大に入るために学部を選ぶ、ということがあっても。
    進路指導が本当にドラゴン桜のような感じであっても、受験は最終的には本人が決めるのですから。

    ごめんなさい、あくまでも「私見」です。
    桐蔭関係者でも何でもないです。
    ただ、単純に「そんなにおかしなことなのかな?」と思ったもので・・・

  4. 【2493628】 投稿者: 変だなぁ  (ID:eu.PfSb76mQ) 投稿日時:2012年 04月 03日 09:16

    >大学に入る前に「どうしてもこの学問を学びたい」「この教授のゼミに入りたい」と思って受験する生徒がどれだけいるでしょう・・?



    ・この学問を学びたい
    ・この教授のゼミに入りたい


    何故この2つを同列に並べて、「と思って受験する生徒がどれだけいるでしょう・・?」と結ぶのでしょうか?


    失礼ながら、まさにこういう手法が、桐蔭的というか、この問題を端的にあらわしているような気がしますが。


    ちなみに、前者なら一杯いますよ。将来を考えて、あるいは自分の興味ある分野・得意な分野を活かしたいから、この学部に行きたい。たくさんおられます。


    >桐蔭関係者でも何でもないです。
    ただ、単純に「そんなにおかしなことなのかな?」と思ったもので・・・


    上に書いた通り、まさにこの問題の手口そのものだと思いますし、変だなぁと思います。 もちろん個人的見解ですよ。

  5. 【2493693】 投稿者: 教えて下さい  (ID:SkYfoF4FJjo) 投稿日時:2012年 04月 03日 10:18

    そもそも京大の人健って他大学で言えばどのレベルなのでしょうか?
    私大でも他の国立でもいいので大体のレベルを教えてください。
    理系同士、または文系とお比較でも結構です。
    詳しい方教えてください。

  6. 【2493755】 投稿者: 転部は  (ID:EAXLTwrhzo2) 投稿日時:2012年 04月 03日 11:19

    案外厳しいようですよ
    とくに、人健(看護や検査)などは
    実習が入ってくるし。
    卒業大学は京大ですから、一般就職される方は
    結構いるようです
    お知り合いのお嬢様が看護から今年銀行に
    就職されました

  7. 【2493786】 投稿者: ???  (ID:mo13582J/ME) 投稿日時:2012年 04月 03日 11:51

    人健看護から銀行に…
    デマもほどほどに…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す