最終更新:

8
Comment

【251004】ここにきて・・

投稿者: 倦怠感   (ID:IVYkYsyC43Y) 投稿日時:2005年 12月 19日 10:38

今まで第一志望校を夢見て頑張ってきましたが、どうしても思うように成績が伸びず、
ランクを下げる事になりました。
娘は次の学校のパンフレットなどを見、気持ちも切り替え、前向きに取り組んでます。
私も娘の手前、そういう態度をとってますが、何だかとても疲れたというか、脱力感でいっぱいです・・。
今まで、志望校に向けて家庭教師も来て頂いて、娘を励ましていたんですが・・。
娘が前向きなのだから、それはいいことで、頭では解ってるんですが、力が抜けていきそうです。
娘より成績が下だった子が、娘の第一志望だった学校を余裕で受けるとのこと・・。
娘はあまり気にしてませんが、私の方がショックです。
こんな風に考える自分が、我ながらイヤになります・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【251028】 投稿者: 脱力感  (ID:50DC4eGNl56) 投稿日時:2005年 12月 19日 11:14

お気持ち、わかります。
    うちも2年前そうでした。

志望校向け特訓クラスに入っていましたが、
    11月末ぐらいに抜けました。
    同じ志望校特訓クラスに同じような成績でうろうろしてた
    同じ学校の友達はそのまま突っ走り、みごと合格されました。
    うちは一つ下のランクの学校に入りました。

受験が済んで小学校卒業後に思ったのは、子ども自身の気力が
    違ったように思います。
    うちの子はのほほ〜ん型、そのお子さんはしっかり将来の夢が
    ありました。

性格は今でも影響しており全く負けず嫌いではないので、
    今は入った学校でも成績がパッとしません。
    (上位校残念組みさんも大勢おられるので、優秀なお子さんはいっぱいいます)
    日々お尻をたたいていますが、もしあのまま志望校を落とさず、
    まぐれでもあの学校に入っていたら、と考えるとぞっとします。

入った学校で頑張れば、お子さんの気持ち次第で6年後には明るい結果に
    なる可能性もありますよ。
    今はお嬢さんがひねくれもせずに前向きなのが救いだと
    お母様はとにかく自分に言い聞かせてください。

2. 【251037】 投稿者: 母は強し  (ID:6S5zk3NaSWk) 投稿日時:2005年 12月 19日 11:31

お嬢様は、受験勉強を通してさまざまな心の葛藤に打ち勝ち、ここまでがんばってこられた
    のですから、
    お母様も、心の葛藤に打ち勝ってください。
    きっと受験が終わったとき、はじめて我が子の成長に気づかれることでしょう。

難関中学に合格しても、その後の努力がなければ大学受験も厳しいものになりますし、
    中学受験が全てではありません。

お嬢様のためにがんばってください、応援しています。

3. 【251050】 投稿者: いちばん大切なもの  (ID:JaVCcTzndaM) 投稿日時:2005年 12月 19日 12:04

これは決して負け惜しみでもなければ負け犬の遠吠えでもありません。
    今は中受のど真中におられるので、頭や気持ちの大部分がそちらに向かってしまうのは当り前だと思います。
    そんな中で思い出して下さい。お子さんがこの世に誕生した時の事を。元気に健康に笑って楽しく生きてくれればそれだけでいいとお思いになりませんでしたか?しかし成長に伴いいろいろな事を考え、対処していかなくてはなりません。多かれ少なかれ皆さん大差はないでしょう。
     わが家は来年受験の男子がおります。自分で精一杯頑張って、親としても出来る限りの事はしてあげたいと思ってはおりますが、なかなか気持ちと現実のギャップは埋まりません。だけどそれでいいんです。少なくとも私はそう思っております。志望校に例え合格出来なかったにしても、中受を通して有形無形の財産が彼にはあります。それらのアイテムを大切にしいつか取り出し活用してくれるであろうと信じております。まだ12歳ですよ。これからの可能性を信じてあげましょう。子供も一生懸命頑張っています。出来ることなら本人が望む方向に道が開いていくことを願って止みませんが、それよりも大切な事は「心と身体の健康」です。
     志望校に合格されることを心からお祈り致します。

4. 【251055】 投稿者: 大切なのは・・・  (ID:aEH6rznbuSU) 投稿日時:2005年 12月 19日 12:20

まだ12歳のお子さんが気持ちを切り替え、前向きに取り組んで
    いるだけで幸せな事です。

5. 【251257】 投稿者: 倦怠感  (ID:IVYkYsyC43Y) 投稿日時:2005年 12月 19日 17:37

皆様、温かいレスありがとうございます。
    こんな時期、自分のことを言う母親に非難殺到と思ってましたのに、
    読んでて涙が出てきました。
    併願校を第一にしたとはいえ、合格をいただけるとはまだ解りませんね。
    あの子の選んだ学校にご縁があるように祈るばかりです。

6. 【251306】 投稿者: なお  (ID:HiLANJm1NAA) 投稿日時:2005年 12月 19日 19:15

倦怠感 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆様、温かいレスありがとうございます。
    > こんな時期、自分のことを言う母親に非難殺到と思ってましたのに、
    > 読んでて涙が出てきました。
    > 併願校を第一にしたとはいえ、合格をいただけるとはまだ解りませんね。
    > あの子の選んだ学校にご縁があるように祈るばかりです。
    うちも第一志望校のレベルを下げることを検討中です。この時期に遅いとは思いますが、うちも届くか、届かないか微妙な位置にいるためです。第二志望校は第一志望校より偏差値が10くらい低く、子供もこの期に及んでまだ諦めていないため、かわいそうだなとおもいますが、むりに入ってもついていくのに苦労するとおもうからです。塾の先生は、入ってしまえば皆同じと言いますが、それは、入っても気をぬかなかったらのはなしだと思います。私は上の学校で下の方にいるより、少し下の学校で、上位にいる方が子供も劣等感をもたずに済むのでは、とおもいます。それに、勉強ばかりでなくクラブにも専念できると思います。
    自分の子供より下にいた子がメキメキ伸びて合格圏に到達していくのをみるのはたぶん誰でもいい気分のものではないはず。でも偏差値の高いところばかりがいい学校ではないのではと思い始めて私も自分自身に言い聞かせております。

7. 【251528】 投稿者: うちもそう  (ID:03qjM33jQRc) 投稿日時:2005年 12月 20日 00:26

第二志望校が第一志望校よりも偏差値が10も下で、そちらに志望校を変えることを
    検討中です。
    なにも10も下でなくても、もう少しちょうど良いところはないのか・・・?
    と思いますが、それなりにあちこちの学校に足を運び、検討した結果、気に入ったところ
    が「偏差値10下」でした。

なおさんの投稿を読んで私が書いたのかと思うくらい同じ状況でびっくりいたしました。
    ひとつ違うのは、塾の先生のおっしゃること。
    うちの場合は「もともとの第一志望校は、勉強に貪欲でしっかりしたお嬢さんが多いので、
    おっとりしておとなしい〇〇ちゃんは、入った後、しんどいかもしれません。それよりも
    むしろ、ワンランク下の学校で余裕を持って入学した方がいい。」
    というアドバイスを受けました。
    その塾の先生も、偏差値10も落とした学校を第一志望に・・・と言うと驚かれてしまいました
    が・・・。

倦怠感さま、お気持ち、すごく分かります。うちも第二志望の学校をはじめから受けると
    思っていたら、あんなに色んなことを我慢して、楽しいはずの夏休みも、二学期の学校行事も
    連休もみんな犠牲にして勉強させなくてすんだのに・・・と思います。
    でも、絶対にその勉強は無駄にはなっていないし、お嬢さんもうちの娘も気持ちを切り替えて
    頑張っています。
    (第二志望校は余裕なのに、油断せずまだまだ頑張っている娘を我が子ながら尊敬してしまい
     ます)
    入学してのびのびと、楽しく中学校に通う我が子を想像して元気出しましょうよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す