最終更新:

12
Comment

【253234】この冬大雪が心配

投稿者: 心配性の母   (ID:0PQgHWnKtx2) 投稿日時:2005年 12月 22日 18:27

京都市北部在住です。
今日の雪はすごいです。うちの辺りは10センチは積もっています。
いつもなら朝積もっていても、夕方には融けてなくなるのですが、今日は道路にもたくさん残っています。
子どもは6年生で受験生なのに、学校から帰宅するなり「さぁ雪遊び!」と出掛けようとするのでさすがに止めました。全然受験生の自覚がなく、プレッシャーに潰れるのも困るのですが、これまた緊張感がなく心配です。(受験が近くなければ思いっきり遊ばせたいところですが・・・)
この冬この大雪が受験当日にならないかとても心配です。
特にうちの辺りは市の中心部に雪がなくても積もっていたりするので今からどう対処しようかと心配しております。
ここ数年大雪がなかったのでこんな冬はこれまで想定していなかったのですが、受験日(前日)が雪の場合、何か気をつけた方が良いアドバイスがありましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【253279】 投稿者: 雪景色  (ID:vDlSveV0khQ) 投稿日時:2005年 12月 22日 19:49

心配性の母 さんへ

色んな事心配しちゃいますよね。
    私も昨年掲示板で、『いざ受験の時に雪が降りそうだからと
    直前に靴屋に行くと長靴が売り切れという事が多かった』
    と書いてあるのを見て迷った末、早めに買っておきました。
    いつもは年内に積もるなんて滅多になく、
    笑い話に終わるかな?と思ったものの
    年末にドカッと積もって、買っておいて良かった〜と思いました。
    (でも当日はとても暖かかったので助かりましたが)
    掲示板を参考に、ズボンが濡れない様長さがひざ下まであり、
    履き口も縛れて滑り難いものにしました。
    (私のは持ってました)
    もし当日雪が積もったら、それを駅まで履いていき
    コインロッカーにでも入れて普通の靴に履き替えればいいかと思ってました。
    親が持っていてもいいですし。
    でも心配性の母さんの所は例年雪が積もるそうですし
    長靴もお持ちかも知れませんね。
    だとしたら後は服装の調節と予定した時間が狂ってくるでしょうから
    時間の調整ですよね。
    色々と気を揉みますが頑張って下さいね。

2. 【253402】 投稿者: 大阪も雪  (ID:.V4KQ6vClXs) 投稿日時:2005年 12月 22日 23:39

めずらしく大阪もうっすら積もりました。

大阪市内はこんなこと滅多にないとは思いますが、
    路面が凍結した場合は
    スキー用のスノーシューズを履こうと思います。
    京都のように積もってしまう場合はやはりスノーブーツでないと
    無理だとは思いますが・・・

スノーシューズ・・・スポーツ店などで置いていますが、
    スニーカータイプなので足も疲れませんし、
    見た目も普通の運動靴です。

荒天時の注意としては、知人から「替えの靴下が必須」だと聞いています。
    濡れて気持ち悪いのもありますが、
    男の子の場合は「めまいがするほど臭い!」のだそうです。

例年とは違う寒さに戸惑っていますが、
    1月は暖かいとか・・・
    準備だけは万全にしておいて、
    「こんな用意いらなかったね〜」と言えるお天気になってほしいもんです。

3. 【253486】 投稿者: 歩き方など  (ID:yBtXWcvmWdo) 投稿日時:2005年 12月 23日 05:49

足元を固めたら、歩き方も気をつけてください。
    足は斜めに下ろすより、垂直に下ろし、多くの面積で着地
    するようにしたらすべりにくいですよね。
    昨日の雪で、転倒して打撲し、登校できなかった学生がいました。
    雪に慣れない土地の方の歩きかたは見ていて冷や冷やします。

最近は翌日雪が降るかどうかはだいたい気象情報でわかりますよね。
    なので、前日の準備と気構えが重要です。
    昨日は雪だとわかっていたので、30分ほど早く家を出ました。
    最寄り駅では5分の遅れだった電車は1時間後目的地近くでは30分の
    遅れになり、その後麻痺しました。最初は数分の遅れでも徐行運転
    していれば電車は数珠繋ぎになってしまうのでしょう。川を渡る鉄橋部
    ではものすごくスピードを落としますし、どんどん遅れていくし、
    所要時間も長くなるようでした。
    雪が一番ひどい時間に開始される授業を担当したのですが、多少自宅を
    早く出た学生は間に合ったのに、通常どおりの学生は悲惨でした。
    志望校近くに早く着いても時間をつぶして暖かくすごせるような場所を
    確認しておくといいかと思います。

京阪神は雪に弱く、今回のバスは全然ダメでしたよね。バスが来なくて
    2時間歩いてきた学生がおりました。なので、バスを使わないルートを
    調べておくといいと思います。

昨日の雪では、個々の学生の対応の仕方が様々で、それによる結果が様々
    で興味深かったです。

4. 【253517】 投稿者: 3年前は  (ID:TzIQfLBxqW6) 投稿日時:2005年 12月 23日 09:07

当日が大雪でした。
    電車もバスも大幅に遅れて、遅刻者が沢山出たようです。
    うちは車だったのですが、2時間早めに出たにもかかわらず、30分の余裕しかありませんでした。
    1時間早く出た方は遅刻したそうです。(同級生です)
    電車の遅れがあったので、遅刻者は時間通りにテストを受けさせてもらっていましたが、やはり心理的には不安定だったと思います。
    雪のときは十分すぎるほど余裕を持って行動されたほうがいいと思います。
    早く着きすぎた時用に、喫茶店等もチェックしておかれたら良いと思います。

5. 【253577】 投稿者: 大雪なのに  (ID:aXCj4pSr3Mg) 投稿日時:2005年 12月 23日 11:50

車で行かれたのですか?
    タイヤは雪道用に準備されていたのですか?
    すごいですね。
    昨日は雪のためうちの近くでも車の事故が多発しました。
    慣れた道でも車の轍が出来ていない道や日陰の道など雪が凍ってスリップ
    して事故につながったり、他の車に追突されたりと
    普段でも考えられないようなトラブルがあちらこちらで起こったようです。
    通れるはずの高速が区間によっては通行止めになることも考えられますし、
    十分すぎるほど早く出発するのは賛成ですが
    うちなら駅まで歩いて行く方法を考えます。

6. 【253700】 投稿者: 歩き方など  (ID:yBtXWcvmWdo) 投稿日時:2005年 12月 23日 18:06

ずっと他県へ勤務しており、気象警報対策に悩むことが多かったため、
    気象予報をチェックするのは癖になっています。

当日朝は朝日の正木さんが好きです。
    お昼にはやむが、夕方再び降ってくるなど
    その日の見通しを言ってくださるので行動計画が立てやすいです。
    夕方は読売の方。名前忘れましたごめんなさい。
    気象図をきちんと説明してくださるのでわかりやすいです。
    今回の雪も正木さんの見通しのおかげで、早めに職場に着けば
    大丈夫だろう。早く行って情報が入るところにいようと思いました。

また、台風ではここ1,2年で早め早めに気象警報が出るようになりましたが、
    今回遅かったですよね。このへんも認知しておくといいと思います。
    警報が出たという理由で何らかの考慮される可能性は台風に比べて
    ずっと低いようです。

今回の場合、バスもダメでしたし、車はもろいですよね。
    自分がスタッドレスをはいていても、安易に運転している方の
    スリップに巻き込まれたりするのが怖いなと思います。
    昨日は坂道あちこちにノーマルタイヤの車が放置されていたとか。

7. 【253754】 投稿者: イブニング  (ID:27WmYwtJOFs) 投稿日時:2005年 12月 23日 21:15

>朝は朝日の正木さんが好きです。
    > 夕方は読売の方。名前忘れましたごめんなさい。
    > 気象図をきちんと説明してくださるのでわかりやすいです。

私はカンテレ、夕方の片平さんが好きです。
    ダジャレが最高。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す