最終更新:

31
Comment

【26737】関西大学第一中学について

投稿者: ポン子   (ID:zuOd7ZLu3Uk) 投稿日時:2005年 01月 30日 16:34

関西大学第一中学の校風はどんなものでしょうか?私的には少しバンガラなイメージがあり女の子には・・・と思うのですが、実際はどんな感じでしょうか。国立大学が不合格でも、関大には合格できる事にも魅力を感じております。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【156847】 投稿者: クラブ活動  (ID:X85Swn0Yc7E) 投稿日時:2005年 08月 25日 23:38

水泳部は、活発でやりがいありそうですね。

関一の野球部はどうでしょう?(高校は、強いですね。)

愚息は、野球をしながら通塾し、受験まで頑張るそうです。
    親としては、大学進学のことを考え、中学受験させていますが、こどもは
    偏差値がどうであれ、とにかく野球のできるところ。
    野球ができるなら、(グランドが確保されている)なんぼでも勉強して
    はいるわ、みたいなところがあります。

関学は遠いし(成績もきわどい)、明星は3年までグランドもままならず。
    関一なら、附属校で最近では、国公立への道もあるようで願ったりです。
    80番以内は、たいへんそうですが。

クラブのこと重視ですみませんが、できるだけ充実した子供なりの
    学校生活をと、願っていますのでご存知の方おねがいします。

2. 【156954】 投稿者: 野球部について  (ID:OghkhEHkqPg) 投稿日時:2005年 08月 26日 06:58

便乗するようで申し訳ありません…
    小学5年生の息子は野球をしながら、受験を考えています。
    志望校も野球部があるところしか、考えられないようです。
    奈良から通える範囲で高校からの特待生(?)が中心にならない野球部ってありますか?
    大阪桐蔭、天理などは中学から野球部に入部しても、
    レギュラーは高校からの特待生(?)中心と聞きました。
    (聞いた話なので、裏付けはありません。)
    理想かもしれませんが、
    中学から同じ条件で受験をした生徒同士で
    部活でも切磋琢磨熊できる環境を望んでいます。
    硬式、軟式は問いません!
    何か情報があれば、教えて下さい。
    ちなみに現在の息子の成績は最難関校には縁がなく、難関校を目指しています。
    他にも野球を続けながら、受験を乗り切られた方の体験談なども聞かせていただければ、有難いのですが…

便乗なのに、いろいろ質問してスイマセン!

3. 【156975】 投稿者: なかなか  (ID:LsJGqVou8b.) 投稿日時:2005年 08月 26日 08:13

甲子園目指すんじゃなければ、フツーのクラブ活動でいいんじゃないの??奈良なら

東大寺や西大和、奈良学、、いろいろあるでしょう。

甲子園目指す環境もとめるなら大阪桐蔭、近畿大付属、PLでしょう。

偏差値高くてクラブ活動も盛んなんてなかなか
    ないでしょう。

4. 【157604】 投稿者: 大阪桐蔭は  (ID:u8VO02YtSR.) 投稿日時:2005年 08月 27日 08:39

>大阪桐蔭、天理などは中学から野球部に入部しても、
    >レギュラーは高校からの特待生(?)中心と聞きました。

昨年の 学校説明会で 大阪桐蔭の先生に聞いたところでは
    高校では スポーツ特待生の野球部と 
    通常に試験を受けて入学した生徒の野球部の
    ふたつにわかれていて 
    甲子園を目指すのは 特待生枠の生徒のみ。
    とのことでした。
    でも 今年は方針が変わっているということもあるかも知れませんし
    ちょうど学校説明会の時期ですので
    直接学校に聞いてみた方が良いのではないでしょうか。

知り合いの6年生のお子さんは 週休2日制の学校を志望して
    シニアリーグで野球を続けるとおっしゃっていました。

5. 【159001】 投稿者: たかこ  (ID:TiErfohGA26) 投稿日時:2005年 08月 29日 16:00

こんにちは。
    尼崎在住です。
    塾探しをしています。関大一中に強い塾があれば、教えて頂けませんか?

6. 【161525】 投稿者: DJ1  (ID:uGZM0SnxMYc) 投稿日時:2005年 09月 02日 00:09

私も小5の男児の父親ですが、本人は7月末で少年野球を引退して、中学で野球をやろうと勉強にがんばっていますので、野球部はきになるところです。
    塾の説明会に関大1中の先生がこられて説明されていました。高校野球部はロッテの久保選手に代表されるように強豪ですが、立命館宇治のようスポーツ推薦での入学があるのかどうか聞いてみました。高校の野球部は甲子園をめざしており、かなり練習も厳しいようです。
    野球部を真剣にやると、国公立受験はムリでしょうとのことでした。スポーツ推薦枠は各学年5人で中学時代リトル・シニアの硬式野球経験者をとるとのことでした。
    中学野球部にはスポーツ推薦はありませんので、一般入試組だそうです。関大一高にすすんだら硬式経験者が入ってくるとのことでした。かといって数年前の甲子園出場時には中学一般入試組もレギュラーがいたとのことで努力次第ですとおっしゃってました。

7. 【161915】 投稿者: 野球部  (ID:FQZMfckaxt2) 投稿日時:2005年 09月 02日 18:15

野球部 中学から高校へあがる時に 他のクラブに変更する方 多いと聞いています。
    自信がないと 高校の野球部は難しいからと言っておられましたが・・・。

8. 【161920】 投稿者: 野球するなら  (ID:qvdMLv3E6NY) 投稿日時:2005年 09月 02日 18:23

野球部について様へ

取って置きの学校を紹介しましょう。高知県の名門私学「土佐中」。大阪桐蔭・関大一・智弁和歌山などはいわゆる文武分業学校です。ほんまもんの文武両道というのはそんじょそこらに転がっているものではありません。近畿では奈良県立郡山高校野球部しか思い当たりません。土佐中は中高一貫校ですので当然土佐高へと進学します。昔は甲子園の常連校でしたが近頃は明徳義塾がたちはだかり、なかなか甲子園は遠くなっております。しかし土佐高野球部の伝統はしっかり残っており、実力は甲子園レベルを維持しております。なぜレベルが維持できるかというと、ここも結構、他府県出身者がいたりします。勘違いしないでくださいよ、明徳のように推薦でひっぱってくるのではなく、その伝統を求めて集まるわけです。奈良の郡山もそうですね、成績が良くて野球も必死でやりたい、あわよくば甲子園・・・という子が集まっております。そして、監督さんも勉強をおろそかにする人間はゆるしません。土佐高のほうが郡山より学力も高く伝統も古いので「野球部について」様のご希望に添えるのではないでしょうか。詳しくは、土佐中・高のHPをごらんになってください。実は、私の小学校低学年時代の憧れの学校でした。土佐中・高にいって甲子園に出て、慶応に行く予定でした。しかし、大阪に出てきてしまい、その夢はかなえられませんでした。土佐中の入試レベルは関大一中に合格できるなら大丈夫だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す