最終更新:

18
Comment

【275007】神戸大学附属住吉中学

投稿者: 神戸の母   (ID:TTsBKTqQ9mw) 投稿日時:2006年 01月 26日 10:44

初めて投稿致します。

新5年生になる娘を持つ母です。
 神戸大学附属住吉中学を志望校として考えております。
 偏差値、入試の内容などの情報が少なく
 ご質問させていただければと思います。

HPを見ましたところ、A日程B日程があること。
 抽選がなくなっていること、また補欠合格者があることを知りました。

具体的にA日程B日程の難易度の違い、抽選はいつから廃止になっているのか
 補欠合格者はどの程度の割合で入学できるのか等
 ご存じでしたらお教え下さい。

また何でも結構ですので、住吉中に関する情報をお聞かせいただければ幸いです。
 宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【275041】 投稿者: taka  (ID:fUv5OMrjSwc) 投稿日時:2006年 01月 26日 11:15

本年度のA日程は作文と面接。
    B日程は4教科のテストと面接でした。

作文と面接の採点基準はこちらでは把握できませんね。
    4教科のテストは中学受験という観点から見るとかなり基本的な内容です。
    ただ合格者の平均点はかなり高いと思われます。
    算数は100点が結構出ているんじゃないでしょうか。

今学校のHP上でB日程の合格者が出てますね。
    それによると、合格者5名、補欠合格者7名です。
    A日程も合わせて辞退者が出てくれば、補欠の方に順番が回ってくると思いますが
    詳しいことは私にはわかりかねます。

あと、ご存知かと思いますが附属住吉は中学しかありません。
    他の学校とは違い(中学受験をする)新たに別の高校を受験することになります。
    それでも一般の公立中学とは違い、学習環境は悪くないので上位の学校に合格している
    人もいるみたいです。

まだ今回の入試の入試要項や昨年行われた学校説明会の日程もHP上に残っていますので
    一度目を通されることをお勧めします。

2. 【275874】 投稿者: 神戸の母  (ID:KuIJS0TlMKg) 投稿日時:2006年 01月 26日 23:10

taka様
      早速の返信有り難うございました。
      HPの内容を確認致しました。
      大学進学先の追跡調査も公表されており、
      興味深く拝見しました。

重ねて、ご存じでしたら教えていただきたいのですが
      公立高校へ進学を希望する場合、内申点が大きなウェートを
      占めてまいります。こちらの学校の場合、優秀なお子さんが
      多く居られるわけですから、必然的に一般公立にいるよりも
      内申点確保が難しくなってくると思います。
      内申点は、公立の基準に合わせた絶対評価で出されるのか
      学内の相対評価で出されるのか、どちらなのでしょうか。
      また、内部進学の生徒さんが大多数を占める中、中学からの
      入学者が戸惑う部分や事前に知っておいた方(覚悟した方?)がよい
      ことなどございますでしょうか。

純粋に学習環境の良さに惹かれておりますが、3年後のことも含め
      志望校のことを娘に説明してやれればと思います。
      宜しくお願いいたします。

3. 【292129】 投稿者: 通りすがりの者です  (ID:rPvzqZckzow) 投稿日時:2006年 02月 10日 10:22

うちは校区の中学がよくないので、住吉に入学させました。この春に卒業しますが、賢明な判断だったと、学校内要には満足しています。内申点は絶対評価で、切り替わった時には、他校とのレベルの差から評価の見直しを行いますとして、5の範囲が広がりました。うちの子も友達も(中学入学者)もオール5です。地元中学に通っている子で成績のよい子(模試成績上位者)が3の成績をつけられて学校推薦をうけられない子が数人います。ですので住吉の方が内申は心配しなくてよいと思われます。生徒たち皆、仲がよく真面目に勉強に取り組んでいます。

4. 【292566】 投稿者: 桔梗  (ID:Uyd2mIf5RD2) 投稿日時:2006年 02月 10日 15:26

我が家にも 新小5になる娘がいます

すみません 便乗質問させてください

この中学校は 国立の 学校になるのでしょうか??
    また、学費は3年間で どの位かかるのでしょうか?

5. 【292915】 投稿者: 神戸の母  (ID:bzAyokaYNQ2) 投稿日時:2006年 02月 10日 20:09

通りすがりの者です様

内申に関する情報、有り難うございました。附属高校はありませんが
      高校に向け同級生達が仲良く努力する環境とお聞きし、安心致しました。
      附属高校のある他の国立中学では、机を並べた同級生が直接のライバルに
      なってしまう辛さがあるとも聞きます。
      小学生の娘は、将来に対する明確な目的意識を持って受験に挑むには
      まだ幼く、本人の成長に合わせ、自分で考え自分で決めるチャンスを
      15歳になった彼女に与えることも大切ではないかと考えます。

通りすがりの者です様と同様に、地元の公立に不安があります。
       大切な三年間を過ごさせる場として、神戸大学附属住吉中学を考えて
       ゆきたいと思います。

最後になりましたが、経験者の皆様、入試の傾向やこんな勉強を
       しておいたら良いですよということがあれば、お教えいただければ幸いです。

6. 【297340】 投稿者: とおりすがり  (ID:yZL2XEBtZVw) 投稿日時:2006年 02月 14日 20:14

住吉は、付属小学校から上がられる方がほとんどで、基本的には、途中中学受験をするために、公立小に転校してしまった子供たちの欠員補充と考えられます。小学校からの子供たちは本当に仲がよいのは事実のようですが、中学から入学される子の中には、その輪の中に入っていけず、結局やめてしまう子がいるということも事実のようです。受験を考えられるのでしたら、お子さんがそのような環境の中に入っていっても、すんなり溶け込んでいける性格であるかどうか、ということも判断材料としたほうがよいと思います。

7. 【297557】 投稿者: 神戸の母  (ID:P9Mm4U.6/.M) 投稿日時:2006年 02月 14日 22:52

とおりすがり様

情報有り難うございました。以前住吉に合格されたにもかかわらず、
     気が付けば地元の公立に居られたお嬢様を存じ上げております。やはり
     溶け込みにくいのは外部の女子に多いのでしょうか。

欠員補充が目的の入試とのこと。中学受験で外部に出られるお子さまは
     圧倒的に男子の方が多いような気が致します。実際中学での募集人数の男女比は
     毎年どの程度のものなのか、ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す