最終更新:

36
Comment

【27508】総合進学セミナー

投稿者: 激寒   (ID:dcXC5GX6zGE) 投稿日時:2005年 01月 31日 20:07

そろそろ2005年の入学試験も終わりつつあります。
受験生の皆様ほんとうにお疲れ様でした。

さて、終わったのもつかの間これから2006年に向けてそろそろ良い家庭教師の争奪戦が繰り広げられると思うのですが、上記の家庭教師派遣センターについて情報をお持ちの方宜しくお願い致します。DMには関西最大の実績を誇ると明記してあり、実際浜・希・他多数の塾生を希望中学に合格させたと書いてあります。
特に去年甲陽などはパーフェクトだったらしいのですが・・・。
本年度こちらにお世話になったなど、どうか宜しくお願い致します。
お値段などの詳細などもお聞きしたいです。
版違いかとも思ったのですが、こちらの方がホットな情報が聞けそうで投稿させていただきました。
当方、女子でやはり算数に不安ありです。
お願い致します。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【45925】 投稿者: 知り合いが  (ID:x0bMwVU2RYQ) 投稿日時:2005年 02月 22日 12:30

    知り合いの話ですが・・・・・

    >    皆様、大手塾にプラス家庭教師ということのようですが、 
    >   家庭教師の先生には塾のフォローをお願いするのでしょうか?
    塾のフォローをお願いする方も多いですが、志望校対策(過去問対策)をお願いする方も
    多いようです。
    塾は過去問を解くのは秋以降などと指導しているところも結構ありますが、
    家庭教師で5年生から過去問対策をされている方もいました。
    そういう方は志望校に合格されていました。

    >   週に何回位、延べ時間でどれくらいでお願いされていましたか?
    週1、2回の方が多いようです。
    希学園のようなハードな塾では、週1回ぐらいが精一杯でしょうね。
    1回あたりの時間は大体2時間〜3時間のようです。

    >    また、塾から帰ってきて夜中に家庭教師の先生に来てもらって・・・というのも
    >   聞きますが、その場合何時くらいまでして頂くのでしょうか?
    知り合いの方で12時(夜!)ぐらいまで先生にきていただいた方もいらっしゃいました。
    総合進学セミナーのような業者さんの場合にその時間までしていただけるかはわかりませんが、
    知り合いの方はホームページで見つけた個人のプロ家庭教師の方にお願いしていました。

    >   最難関希望の5年生ですが、今年の結果を見て塾だけでは
    >   ちょっと怖くなってしまいました。
    基本的に、塾を信頼することが大切ですが、塾だけでは足りないこともあるかもしれませんね。
    この前も希学園に通う知り合いの方がぼやいていました。
    知り合いのお話の内容は大体次のような感じでした。
    先日塾で灘中向けのテスト演習講座のイベントがありましたが、
    みなのできの悪さに驚きました。
    灘中の1日目の問題でしたが、1桁の点の子もいたようです。
    主に、S01やS02などの上位クラスの子が受けたもので、これですから。
    昔の新5年生なら、もっとできていたように思います。
    息子が受けた教室では、1位の子は80点を超えていましたが、2位以下は40点台だったので、塾の授業だけでは実力がついていないのではないかと悩んでおられました。
    1位の方は、プロの家庭教師をつけておられたようですし・・・・・

  2. 【46099】 投稿者: うちの場合  (ID:0T9/e6zG1Hk) 投稿日時:2005年 02月 22日 17:00

    我が家の家庭教師経験談を お話したいと思います。

    長男が6年生夏から総合進学セミナー含め3社(エミール・メビウス)でにお世話になりました。
    長男(現在高2)、次男(今年中学受験)の兄弟で12〜3人の先生に実際みていただきました。
    プロの講師といっても 当たり外れがあり 良い先生は20人に1人と
    いった感じでしょうか。進学セミナーがというのではなく3社で
    そのように感じました。
    我が家での良い先生の条件は 子供の可能性を最大限に引き出してくださる先生、
    結果を出せる先生、人間的に尊敬でき安心して任せられる先生と定義します。
    月に二人で60万円あまりの支払いは 本当にきついです。
    始めは 週に1回2時間の筈が 追い込みになるとそうも言ってられなくなります。
    中には とんでもない先生もいらっしゃいます。
    良い先生の定義とは全くかけ離れた、先生です。見極める力が必要です。
    うちは長男は家庭教師の派遣会社(名前は伏せさせてください)に任せっきりで
    先生を見る目が無く失敗だったと思っています。残念な結果で涙をのみました。
    中学受験の苦い経験をバネに来年リベンジです。
    次男の方はその経験を活かして成功したと思っています。
    友人で個人の先生を上手く見つけ成功させた人がいます。
    価格も3分の1だと聞き 興味があります。
    良い先生に当れば 本当にラッキーですが賭けのような感じです。





  3. 【46158】 投稿者: たんぽぽ  (ID:p2JLP70VnZk) 投稿日時:2005年 02月 22日 18:22

    うちの場合 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 月に二人で60万円あまりの支払いは 本当にきついです。
    > 始めは 週に1回2時間の筈が 追い込みになるとそうも言ってられなくなります。
    >
    >


    え゛〜!!
    お二人で月に家庭教師代が60万円ですか?
    もしかして書き間違い?

    本当に60万円の家庭教師代なら、本当にびっくりです。
    それで納得できる成果はありましたか?

  4. 【46431】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:btwqhhJlAjc) 投稿日時:2005年 02月 23日 01:22


    受験の失敗は家庭教師だけのせいでしょうか?
    お金さえ払えば難関中学うかるのでしょうか?
    うちは貧乏なのでプロ家庭教師に月60万も払う
    財力はありませんが率直にそう思いました。


  5. 【46510】 投稿者: そりゃ  (ID:bgF/Ne1gSPE) 投稿日時:2005年 02月 23日 08:57

    月60万じゃ、うちでもきついね。
    それで失敗じゃ、馬鹿じゃないかと殆どの人は思うでしょう。
    でも、お金持ちには平気かもしれませんから、他人がとやかく言うことではないのかも。

    塾の月10万は全く平気でしたし、それで最難関に合格しましたから、うちは満足ですが、世間には「塾に月10万も、、、」なんて思う方もいらっしゃるでしょう。

  6. 【46749】 投稿者: 便乗させてください  (ID:xzVHfex8hls) 投稿日時:2005年 02月 23日 14:41



    > 塾のフォローをお願いする方も多いですが、志望校対策(過去問対策)をお願いする方も
    > 多いようです。
    > 塾は過去問を解くのは秋以降などと指導しているところも結構ありますが、
    > 家庭教師で5年生から過去問対策をされている方もいました。
    > そういう方は志望校に合格されていました。
    その方は、何年分ぐらい過去問を解かれたんでしょうか?

    > 知り合いの方で12時(夜!)ぐらいまで先生にきていただいた方もいらっしゃいました。
    > 総合進学セミナーのような業者さんの場合にその時間までしていただけるかはわかりませんが、
    > 知り合いの方はホームページで見つけた個人のプロ家庭教師の方にお願いしていました。
    うちも塾から帰宅してからお願いしたいのですが、12時ぐらいまでしていだける先生をどのページで見つけられたのか、差し支えなければお教えいただけますか?



  7. 【46775】 投稿者: 残念  (ID:0AFqLrBKYQ2) 投稿日時:2005年 02月 23日 15:34


    6年になってから進学セミナーに週2回お世話になりました。
    最難関校挑戦、残念な結果となりました。
    志望校ボーダー状態で家庭教師投入、最後までその状態でした。
    成績下降ぎみでしたので第1志望校には合格できませんでしたが、
    現状維持できただけでも効果ありと思っています。
    遅くても5年生の夏には家庭教師をつけることをおすすめします。
    成績に不安をもったら、様子を見るのでわなく、
    すぐに手をうってください。

  8. 【46867】 投稿者: 塾&家庭教師  (ID:p2JLP70VnZk) 投稿日時:2005年 02月 23日 18:35

    塾から帰ってから、家庭教師に来てもらうのですか?
    そんな生活、子供がおかしくならないですか?

    分からないところは塾で補えないのですか?

    そんなにしてまで、缶詰状態で勉強して、やっと受かった中学。
    そのあとはどうして学校生活をしていくのですか?

    授業についていけるの?
    またまた、塾と家庭教師の掛け持ちで、高校、大学まで勉強し続けるのですか?
    人間そんな状態が5年、6年続いて大丈夫なんでしょうか?

    いや〜・・・
    分からないことばかりで質問攻めです。ごめんなさい。

    でも、自発的に勉強するすべを見失わなければいいんだけど、と思ってしまいます。
    親はいつまでも子供の後ろについて、フォローしてやれるのではありません。
    どなたかが仰っていましたが、お金をかけたからいいってモンでもない気が・・・。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す