最終更新:

26
Comment

【290285】同志社女子中へいきますが

投稿者: 東京から京都へ   (ID:hjXGTOcD6Uc) 投稿日時:2006年 02月 08日 23:25

この4月から同志社女子中へなんとか受験し合格もらいました。
ただし、我が家は東京なのです。当然引越しします。父親は、滋賀県で単身赴任していたので、これを機会に家族ですむ予定です。そこで、すむ場所探しですが、今出川ちかくの京都市内か、環境のよいまた父親の勤務先に近い滋賀県か迷っています。子供のことを考えると、やはり京都市内にすむべきでしょうか?同志社女子ではやはり京都市内に住んでいる人が多いようですが、近所付き合いとかおおいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【290317】 投稿者: マジレス  (ID:K0alQpI1cI.) 投稿日時:2006年 02月 08日 23:51

    旦那さんの勤務地も考慮してあげたら?滋賀の勤務地がJR沿線なら京都駅に徒歩圏内(できれば京都駅より北西方向で探す方がいいですね)で探せば、娘さんの通学にも地下鉄が京都駅から出てます。パターン的には少ないでしょうが、勤務地が京阪沿線なら堀川御池〜烏丸御池あたりのマンションもポジションはいいですね(地下鉄の二条駅または御池駅からの学校と京阪三条までの移動が効率的。もちろんJR京都駅にも移動可)。地域的には後者の方がいいかと思います。
    滋賀県転居説ですが・・・昔よりましになったとはいえ、買い物遊ぶ場所に困ります(特に東京在住者にはきついものが)。京都なら大阪に行くのもJR・京阪・阪急と便利ですし。
    小学校のお友達が3人あなたの娘さんの同級生になるはずです。40分の3ですから結構お友達になるかもです。
    よき中学生活を♪

  2. 【290501】 投稿者: 滋賀  (ID:4MWZ4eb9Sdc) 投稿日時:2006年 02月 09日 08:39

    お父さんの勤務地によりますが、広い土地付きの一戸建てを
    ご希望ならば、大津の鶴の里か青山か石山?または
    湖西の住宅街・・・がお手ごろかと。
    いずれもJR駅までバスか車が必要でしょう。
    マンションなら駅近くにもありますが。
    草津・栗東なら普段の買い物には便利です。
    栗東は裕福な財政状況のようですし。
    彦根から通っておられる方もおられますよ。

    旧市街でなければ、この頃は近所付き合いも
    それほど深くはありません。

    山科は交通の便はたいへん良いのですが、ゆったりした住環境は
    どうかな?と思います。

  3. 【291647】 投稿者: 東京から京都へ  (ID:9FekDr1LHtM) 投稿日時:2006年 02月 09日 23:01

    いろいろご意見ありがとうございます。やはり関西生活を送るには京都市内がいいのでは(歴史とかお寺に興味あるので)でも賃貸住宅とか考えると中京区とかは高いので、北大路あたりかなと考えていますが、実際のところ同志社女子に通っている人たちはどこら辺に住んでいる人がおおいのですか?

  4. 【291726】 投稿者: 先輩になります。  (ID:UA1dsg3TNRE) 投稿日時:2006年 02月 09日 23:51

    おめでとうございます。
    どこからでも通学してきていますよ。
     
    朝8時5分に予鈴鳴りますので、
    朝6時に家を出るという人がいちばん早かったかな?
    6時代の後半に家を出る人、結構多いです。
    通学時間は1時間ちょっとかかっている人が多いですね。
     
    いちばん多くの子が地下鉄使ってます。
    御池で乗り換えて地下鉄東西線で山科滋賀方面。
    四条で乗り換えれば阪急沿線。
    京都駅なら、大阪方面と滋賀方面、山陰線、奈良線。
    南進して近鉄電車と相互乗り入れしていますから、奈良もいます。
    新幹線通学もいますし、大阪モノレールの始発乗る子もいます。
    地下鉄を南向いて(北大路のほうから)来る子はそんなに多くないです。
    北大路なら自転車で通学できますね。
     
    地下鉄使わないなら、京阪電車とか市バスです。
    自転車、徒歩のうらやましい近さの子も。
     
    個人的には、学校から自転車圏内でなければ、
    京都駅〜今出川の間、または滋賀方面のほうが、お父様も楽だと思います。
    滋賀県で駅からさらにバスは不便ですから、駅前の賃貸をお探しになるほうがよいのでは?
    20分もかからず京都駅につけますよ。
     
    東京と違って、京都の言葉はのんびりした物言いに聞こえるのでびっくりされるかも。
    1学年250人もいますので、
    まあ、気のあわない子もいるでしょうが、気のあう友達がたくさんできると思います。
    お母様も含めて、京都の生活を楽しんでくださいね。

  5. 【291777】 投稿者: おめでとうございます  (ID:sTjr/x4KoRo) 投稿日時:2006年 02月 10日 00:19

    合格おめでとうございます。

    同女のHPの入試結果(中学)のところに、
    昨年の入学者の府県別内訳がでています。
    地下鉄、JR、私鉄が便利になったせいか、
    昔にくらべて京都の人が少なくなったという噂を聞いていましたが、
    去年の場合で、京都市内の方は三分の一くらいですね。

    北大路のほうは、とても便利かと思いますが、けっこうお高いと思いますし、
    ご主人さまが滋賀県にご通勤ということでしたら、
    先輩になります様のおっしゃるように、
    もう少し南のほうか、滋賀に近いほうがよいかもしれませんね。
    京都市内といっても、便利さや雰囲気は、地域によって様々ですし、
    市外であっても、交通機関によっては、案外便利なところもあります。
    よいところがみつかるといいですね。

    スレ主さまに、ひとつお伺いしたいことがございます。
    東京から同女に合格ということですが、
    なにか志望校対策のようなことはなさったのでしょうか。
    同女志望ですが、
    受験まで関西を離れて暮らさなければならず、
    不安に思っております。
    おさしつかえなければ、なにかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  6. 【291818】 投稿者: 京おんな(その1)  (ID:izr2BLgwLCU) 投稿日時:2006年 02月 10日 00:59

     京都市出身で、大津市、草津市ついでに長浜市にも住んだことがあります。(ちなみに今出川→岩倉組です)
     今は京都市に住み、滋賀県に自動車通勤しています。
     滋賀県内では駅から離れたところに住むと、皆様ご指摘のように、時々思わぬほど時間がかかるので注意が必要です。(特に雨の日)
     京都市内のお付き合いについてですが、関東に住む姉の話を聞くと、むこうのほうが大変そう。滋賀も結構、おつきあいありますよ。うちの町内(京都ではこのように申します)では、お地蔵様のお世話、地蔵盆、お稲荷さんへのお供え等ありますが、ご近所の方と同じようにやれば大丈夫。京都のならわしと思ってしていただければと思います。
     昔話で申し訳ありませんが,いつも学校の帰りはどこかで友人とお茶していました(今はカラオケとかいかれるのでしょうか?)京都市内に住むと、早く帰らなくてすむので娘さんは嬉しいかも。
     

  7. 【293019】 投稿者: ぼのぼの  (ID:7.EKSjtQVNw) 投稿日時:2006年 02月 10日 21:59

    私としては、山科はおすすめです。
    JR(新快速停車)・京阪・地下鉄の3WAYですし、名神京都東インターへは10分程度。駅前には大丸もあります。
    ゆったりした住環境、ということならば、JRより北へ5分ほど歩けば高級住宅街です。
    そのあたりは、100〜200坪程度の家が連なっており、
    300坪、中には500坪以上あるお宅が当たり前のように建っています。
    この界隈は、お花見、紅葉狩りの名所としても有名です。
    また、平均して60坪以下の土地が分譲されることが少ないので、
    庭付き一戸建てをご希望でしたら、かなりおすすめできるのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す