最終更新:

194
Comment

【2956228】関西の中学受験事情について

投稿者: はまっこ親父   (ID:epb8Xz7LVG.) 投稿日時:2013年 05月 06日 21:46

今春、東京から大阪に転勤になった小6男児の父親です。

現在、子供は私立小学校に通っているので、卒業を待って中学に入学する段階で、関西に妻子を呼び寄せることになっています。

お受験小学校に通っているので、受験準備はしていました。しかし、関西は初めてなので、受験案内を購入して目を通してみましたが、聞いたことの無い学校ばかりで、具体的にどこを目標にして良いのかイメージすら湧いてきません。東京在勤時は、周囲に関西出身者もいなかった為に、東大や京大に合格者を多く出している灘、洛南、東大寺学園などの難関進学校と高校野球で有名になった大阪桐蔭の名前を目や耳にする程度でした。

息子は、東京では御三家などの難関校を目指すほど成績が優秀なわけでもないので、中堅進学校を目標にしていました。関西圏で大学受験を目指す中堅進学校にはどのような学校がありますでしょうか。学校の特徴や校風なども併せて教えていただければ幸いです。

家族で暮らす関西での住居は、子供の中学が決まり次第、探すつもりでいますが、大阪勤務は長くなりそうです。妻とは、息子は大学受験時に東京に戻すことに決めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 25

1. 【2957412】 投稿者: 大阪の人  (ID:iNNzPJkQnDM) 投稿日時:2013年 05月 07日 20:26

どんな校風が望みなのかわからないとね
    がっつり受験勉強して1でも高い偏差値の大学行きたいのか
    クラブもしっかりやって希望の学部に行ければいいのかとかわからないからね
    大学で東京にもどるなら早稲田でいいなら早稲田摂陵っていう偏差値が低くて
    関西人になぜだか人気のない学校がありますよ
    ここはそこそこ上位にいれば早稲田に普通にいけます
    超お買得な学校です
    うちは女の子だから東京に出せないけど男だったらここに入れたかも
    受験勉強とかしなくても入れますよ

2. 【2957416】 投稿者: はまっこ親父  (ID:48eXpNjZsNU) 投稿日時:2013年 05月 07日 20:28

はまっこ親父です。早速に情報をお寄せいただきありがとうございます。

恐らく様、とっかかり様

偏差値表は、既に拝見しました。私や息子の知りたい情報は、校風や学校の特徴、生徒や先生方の様子です。息子は、偏差値や進学実績ではなく、学校の様子をすごく気にします。スパルタ教育の学校、自由放任な学校(いずれも勉強面ではなく生活指導の面で)を嫌がります。身だしなみのきちんとした生徒達が集まっており、穏やかな校風の学校が良いようです。偏差値だけでは、そういう部分まではわかりませんよね。

かんさいじん様、え様

おっしゃる通りかもしれませんね。具体的な情報が欠けておりました。

息子が学校見学やリサーチした中で気にいっていた学校は、東京都内では、世田谷学園、芝、暁星、佼成学園、成城、安田学園、神奈川県では、サレジオ学院、森村学園、藤嶺藤沢、日大藤沢あたりです。家からは、東急東横線、横須賀線、湘南新宿ラインを利用できるので、3年かけてかなり広範囲に学校を見て回りました。

偏差値は全く気にしない息子なので、学校の教育内容や校風、通学されている生徒達、先生方から受ける印象を重視し、自分が入学して6年間楽しく過ごせる学校ならば、低偏差値であろうと、誰が何と言おうと構わないのだそうです。

一番気に入っていたのが、サレジオ学院と世田谷学園なのでどちらかを第一希望にして、その他の学校のうちから何校かを受験しようと考えていました。どちらかと言えば、男子校の方が良いようですが、それほどのこだわりはありませんでした。

親戚の者に日大のオープンキャンパスに連れて行ってもらってから、獣医になりたいと希望するようになりました。その関係で大学付属ではありますが、日大藤沢も志望校の一つになっていました。

私の勤務先は、大阪環状線沿線になります。現在は、仮住まいですが、息子の進学先を第一に住居は決めるつもりでいます。妻は、関西なら阪急の沿線か近鉄奈良線の沿線に住むのが良いのでは?と話しています。子供は他にもいますが受験は終わりました。私は横浜市出身、妻はさいたま市出身で、双方の親戚にも関西の人間はおりません。

関西系の塾へ様、経験者母様

息子の通っている塾は、日能研のような全国展開の大手塾では無いので、先生からは、関西の学校の校風等まではよくわからないと言われました。通塾していなくても面談していただける塾があるのですか?ぜひ、検討してみます。関西大倉どのような学校ですか?一度、息子を連れて見学に行くことにします。

引き続き有益な情報がありましたら、ご提供いただけますようお願いします。

3. 【2957428】 投稿者: キリスト教系  (ID:OBExsO/t28c) 投稿日時:2013年 05月 07日 20:45

志望校に暁星やサレジオがありましたので、キリスト教系の男子校の校風がいいかと。

大阪なら星光、神戸方面なら六甲、阪急沿線で京都でもいいなら洛星は
    関西でも人気の男子校です。
    息子さんの好みに近いかもしれませんし、東京の大学を一般受験するなら
    このあたりの学校に入っておいた方が安心かもしれません。

4. 【2957473】 投稿者: 明星  (ID:OjoWz7wflno) 投稿日時:2013年 05月 07日 21:36

スレ主さんの希望される中堅進学校で、環状線沿線から通学出来て、スパルタ過ぎず放任過ぎず、東京の大学にも進学実績のある学校と言えば明星しか思いつきませんね。

5. 【2957476】 投稿者: 兄弟校  (ID:/drW/BMTYQ2) 投稿日時:2013年 05月 07日 21:46

環状線、玉造に暁星の兄弟校、明星がありますよ。

しつけが厳しく、この時代でも頭髪検査があり、
    暁星と同じ制服の七つボタンの学ランに革靴、皮(合皮?)の学生鞄です。
    学業に関しては文武両道でクラブ活動が盛ん。
    カトリックの男子校で110年以上の歴史があります。

人数が多い為に上下差が大きく偏差値はあまり高くありませんが、
    校風を重視して親子二代三代通われていたり、
    クラブ活動がしたい子達が上位層でしっかりとした進学実績も出しています。

息子さんのご希望に近いんじゃないでしょうか?

阪急沿線からは大阪に出て環状線に乗り換えて玉造から徒歩。
     (阪急京都線なら地下鉄谷町線で谷町六丁目から…も可)
    近鉄沿線からは上本町から徒歩。

塾からの評判は何故か悪くてこの掲示板ではよくたたかれていますが、
    通っている生徒さんたちは皆好感が持てる印象です。
    一度見学に行かれることをお薦めします。

6. 【2957482】 投稿者: 他にもありますね  (ID:hhpNmBqJq4M) 投稿日時:2013年 05月 07日 21:51

環状線沿線なら、京橋から徒歩10分にある開明中学(共学)もありますね!
    あと、上本町から徒歩で近い、清風中学(男子)もありますよ!
    近鉄奈良線沿いなら、帝塚山学園中学(別学)は駅前にあります!
    阪急沿線なら、金蘭千里中学(共学)もお勧めです!

7. 【2957484】 投稿者: 大阪の人  (ID:iNNzPJkQnDM) 投稿日時:2013年 05月 07日 21:53

そういう学校が希望なら関西大倉はちょっと違いますね
    非常に公立高校に近い感じです
    高校受験で公立上位校を残念だった子が大量に入ってきますから
    やっぱり関西はちょっとがさつなところありますのでそういう校風がご希望なら
    選択範囲は少ないかもしれませんね
    明星はどうかな?
    でもやっぱり塾に入るふりして聞きに行った方がいいと思いますよ!

8. 【2957509】 投稿者: 明星  (ID:OjoWz7wflno) 投稿日時:2013年 05月 07日 22:17

星光でもスレ主さんの希望に合うと思いますが、星光は中堅進学校ではなく難関校です。
    しかしながら、男なら星光を目指して頑張ってほしいものです。
    星光を目指して一生懸命勉強したら、明星には合格できるだろうと思います。
    明星の滑り止めとしてスレ主さんの希望に合う学校は思いつきませんので、何が何でも明星に合格できるよう頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す