最終更新:

194
Comment

【2956228】関西の中学受験事情について

投稿者: はまっこ親父   (ID:epb8Xz7LVG.) 投稿日時:2013年 05月 06日 21:46

今春、東京から大阪に転勤になった小6男児の父親です。

現在、子供は私立小学校に通っているので、卒業を待って中学に入学する段階で、関西に妻子を呼び寄せることになっています。

お受験小学校に通っているので、受験準備はしていました。しかし、関西は初めてなので、受験案内を購入して目を通してみましたが、聞いたことの無い学校ばかりで、具体的にどこを目標にして良いのかイメージすら湧いてきません。東京在勤時は、周囲に関西出身者もいなかった為に、東大や京大に合格者を多く出している灘、洛南、東大寺学園などの難関進学校と高校野球で有名になった大阪桐蔭の名前を目や耳にする程度でした。

息子は、東京では御三家などの難関校を目指すほど成績が優秀なわけでもないので、中堅進学校を目標にしていました。関西圏で大学受験を目指す中堅進学校にはどのような学校がありますでしょうか。学校の特徴や校風なども併せて教えていただければ幸いです。

家族で暮らす関西での住居は、子供の中学が決まり次第、探すつもりでいますが、大阪勤務は長くなりそうです。妻とは、息子は大学受験時に東京に戻すことに決めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 25

1. 【2960333】 投稿者: 横ですが  (ID:MDYBNoLePgw) 投稿日時:2013年 05月 09日 22:52

経験者母 様へ

本題からそれてスレ主様には申し訳ないですが、スレ主様の何かの参考になるかも
    しれないので、前から気になっていた日能研偏差値の関東・関西の差について
    経験者母様にお聞きしたいです。

>>大阪と東京では受験者数も違うので偏差値を単純比較できないと思い、
      日能研にお願いして、受験会場は関西ですが関東受験枠に入れてもらっていました。

⇒日能研の偏差値表の関東と関西を見比べると、関東の上位校は関西の上位校に比べて
     偏差値がかなり高いのですが、なぜなのかご存知でしたらご教示ください。
     母集団が関東と関西では違うのでしょうか?
     例えば、東の偏差値表に載っている灘の偏差値は関西の灘の偏差値と同じですが、
     これは参考程度に載せているだけなのでしょうか?
     関東の学校と関西の学校の難易度を比較することはできないのでしょうか?

2. 【2960352】 投稿者: 不良中年  (ID:751bRGyxmps) 投稿日時:2013年 05月 09日 23:11

関東は受験者数が多く学力差も広いので、単純比較はできません。日能研偏差値で45前後の学校でも、大学合格実績は圧倒的に関西私学が上です。

3. 【2960712】 投稿者: 確かに  (ID:TSfvDZtpMls) 投稿日時:2013年 05月 10日 09:42

受験人口と学校数は段違いですが、同じ出題、同じ母集団の偏差値なので、関東でサレジオや暁星を目指した人なら、関西で星光や洛星を目指してもおかしくありません。

4. 【2961241】 投稿者: 関東と関西の違い  (ID:IJRRwNIvB..) 投稿日時:2013年 05月 10日 16:42

合格分布が違います。
    関西の場合、R4が同程度でも上位層が厚い。
    例えば、サレジオAのR4は60、洛星R4は59ですが、合格分布は上位下位ともに洛星が上です。
    どうしてそうなるのかは、偏差値のややこしい話になりそうですが、受験人口と学校数が関係しているのは間違いありません。

5. 【2961339】 投稿者: 亀レス  (ID:NxSiOj3U7PQ) 投稿日時:2013年 05月 10日 18:21

亀レスですが
    希学園の最レ算数の件ですが
    希の分類ですと星光・洛星は最難関には分類されず
    6年最レは必要ないコースとして扱われているはずですよ。

灘・甲陽・洛南・東大寺あたりまでが最レ算数受講対象です。
    神戸女学院ですら最レ算数は必要ないとされてきていたほどです。
    エデュでは星光は最難関に分類していらっしゃる方も多いようですが
    希では星光・洛星あたりはそのような対象として見ていないように感じました。

希から五ツ木模試を受けに行くのも
    星光・洛星・六甲などをまとめたコースの子たちが受けに行くのであって
    それより上のコースの子らは五ツ木は受けたり致しません。
    ご参考まで。

(スレ主様、お忙しいのか現れませんね)

6. 【2961480】 投稿者: とっかかりとして  (ID:tOBWTBYpKhE) 投稿日時:2013年 05月 10日 20:33

阪急沿線様

スレ主さんは、まず先に学校を選び、住む場所はその後で、というお考えなのですから別によろしいのですが、

>あと東京方面からの転勤ですと
    >奈良や大阪~大阪南部に住むと言葉がキツイ・怖いので
    >お子さんも奥様もきっと馴染むのに相当苦労されることと思います。
    >東京から来た人には絶対に絶対に奈良や大阪の言葉は怖いです。
    >普通にしゃべっている言葉でも怒っているように感じます。
    >少なくとも私は怖かったです。大阪弁アレルギーが出る東京人もいます。
    >阪神間(芦屋~西宮)なら転勤族の方も多いので安心ですよ。

奈良の言葉って、ゆったりとしていて、穏やかな感じがすると思います。
    むしろ神戸の言葉の方が早口で角張った感じがすると思いますが?

過去スレにこんなレスがありました。住み心地の感じ方は人それぞれだろうと思います。

>私は幼少時から親の都合で何度かの転校をしてきましたが、独身時代に一時住んでいた兵庫県で十二指腸潰瘍に
    >なり入院したことがあるのです。
    >結婚して他県に移り、このたび再び兵庫県で勤務となったわけですが、原因は明らかにストレスで大阪府・愛知
    >県・奈良県では感じなかった違和感を感じていました。
    >まるで外国にいるようで、個人主義…と申しますか「他人ごとには我関せず」、本音は言わず、陰口をたたく、
    >しかし上品にうわべだけの付き合いをするといった状況にストレスを感じたのです。
    >
    >もちろん兵庫県のすべての方を批判しているわけではなく、たまたま私がそういった人たちの輪に囲まれていた
    >だけのことだと思っていますし、もちろん今でも良いお付き合いをさせていただいてる方もいますが近畿他県と
    >の違いは濃いように感じました。
    >
    >他人とのわずらわしい付き合いがなくていい、と知人は言いますが、私は都会の中でものんびりした下町や田舎
    >の暮らしや付き合い方を好み、極端な裏表で世渡りしていけるタイプではありません。
    >
    >所有している車の車種を知りたがり、身につけているものをジロジロ頭の先から足の先までチェックされたこと
    >など今までになかったので何度も精神的ショックを受けました。(もちろん特別個性的な格好をしていたわけでは>ありません。)
    >
    >なので、今回子供たちの為によいのなら、と数年我慢する気持ちで兵庫県も選択肢に入れましたが、「特別教育
    >によい理由がなければ大阪を希望」「通勤のことはさておき」といっていたのはそういう理由からなのです。

7. 【2961484】 投稿者: みやっこ  (ID:NxSiOj3U7PQ) 投稿日時:2013年 05月 10日 20:38

芦屋西宮あたりの言葉は
    神戸弁とも違いますし
    大阪弁とも違います。

兵庫県と一口に言っても神戸以西と芦屋~西宮あたりは別です。
    転勤族が多いのでマイルドです。

8. 【2961543】 投稿者: …  (ID:1ExU2xbzZwo) 投稿日時:2013年 05月 10日 21:29

>奈良の言葉って、ゆったりとしていて、穏やかな感じがする
    >むしろ神戸の言葉の方が早口で角張った感じがする

それはあくまでも関西に長年住んでいる土着の者の感じ方であって
    首都圏から来た人間にとっては
    奈良の言葉であろうが神戸の言葉であろうが
    じゅうぶんにきつくて怖いものです。
    カワイイ顔をした女の子が近鉄電車の中で
    末恐ろしい奈良弁?とおぼしき言葉で弾丸のごとく喋っているのには
    心底がっかりさせられました。
    どんなに顔がカワイくても言葉を発した瞬間「終わった…」と思います。

他にも大阪弁と一口に言っても泉州弁や河内弁などいろいろあるようですが…
    学校生活を送る子供たちが話す言葉は、
    会社で交渉する人間が使う言葉とは違って
    もっとダイレクトなものですから、
    首都圏からきたお子さんにはかなりツライものがあると思いますよ。

首都圏の人間のほうが神戸の人よりかずっと早口なので
    むしろべったりねっとり話される方がつらい場合もありますが。

まぁ子供は順応性もありますから数ヶ月もすれば家で
    奈良弁なり神戸弁なりが標準語となりスレ主様も愕然とされることでしょう(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す