最終更新:

194
Comment

【2956228】関西の中学受験事情について

投稿者: はまっこ親父   (ID:epb8Xz7LVG.) 投稿日時:2013年 05月 06日 21:46

今春、東京から大阪に転勤になった小6男児の父親です。

現在、子供は私立小学校に通っているので、卒業を待って中学に入学する段階で、関西に妻子を呼び寄せることになっています。

お受験小学校に通っているので、受験準備はしていました。しかし、関西は初めてなので、受験案内を購入して目を通してみましたが、聞いたことの無い学校ばかりで、具体的にどこを目標にして良いのかイメージすら湧いてきません。東京在勤時は、周囲に関西出身者もいなかった為に、東大や京大に合格者を多く出している灘、洛南、東大寺学園などの難関進学校と高校野球で有名になった大阪桐蔭の名前を目や耳にする程度でした。

息子は、東京では御三家などの難関校を目指すほど成績が優秀なわけでもないので、中堅進学校を目標にしていました。関西圏で大学受験を目指す中堅進学校にはどのような学校がありますでしょうか。学校の特徴や校風なども併せて教えていただければ幸いです。

家族で暮らす関西での住居は、子供の中学が決まり次第、探すつもりでいますが、大阪勤務は長くなりそうです。妻とは、息子は大学受験時に東京に戻すことに決めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 25

1. 【2957637】 投稿者: のんびり行くなら  (ID:Mavht.Tg.i2) 投稿日時:2013年 05月 07日 23:49

明星かな
    昔ながらのお坊ちゃん学校
    進学実績も納得できる
    学園改革も始まり、これからですが。
    生活面もそこそこ厳しいと聞いています

河内長野市の清教学園は保護者に人気があります
    クラブ活動盛んですし、帰りに遊ぶ場所が無い
    校則もさほど厳しくないです。

この2校は高校時点で上位校です。
    基本的な問題が多いので比較的受け易いと思います。

6月から、見学できる行事など多いのでHPで確認してみてください

御子息に合う学校に会えますように。

2. 【2957641】 投稿者: そうですね  (ID:A0pPtbrkT.M) 投稿日時:2013年 05月 07日 23:54

もう6年生ということなので、今から難関校はキツイと思います。
    のんびり校風に合ったところが見つかるといいですね。

3. 【2957683】 投稿者: 近鉄  (ID:P6wIKZCUQx6) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:46

近鉄奈良線は、大阪よりなら上本町か小阪、奈良よりなら石切、学園前がオススメだと思います。

大阪星光に通っておられるお子さんは毎日楽しく通われているそうです。先生方が素晴らしいそうです。

4. 【2957813】 投稿者: 近鉄 改め 白い梅  (ID:gRrriqsZXcQ) 投稿日時:2013年 05月 08日 07:34

3ページめに書き込みを致しましたHN近鉄ですが、
    白い梅に改めさせて頂きますね。

4ページめの近鉄さまの仰る通り、近鉄沿線奈良側でも、
    学園前は大阪の様々な学校への通学にも便利だと思います。

何人かの方がお書きの洛星も良いですね。
    部活動ではスポーツ系の他、文化系の部の種類がとても多いです。

星光は運動部でも練習時間はあまり多くなく、のんびりした雰囲気だ、と
    在籍保護者である友人から聞いています。

洛星と星光の制服はよく似ていて、紺の詰襟です。
    明星は、東京の暁星と兄弟校にあたるらしく、制服も黒の詰襟に七つボタンです。

ご家庭のご希望に合った学校が見つかると良いですね。

5. 【2957843】 投稿者: 新幹線  (ID:4QFXgx/BN2Y) 投稿日時:2013年 05月 08日 08:02

わが家は娘ですが、スレ主さんと同じく私立小に通う子どもがおります。
    転勤族のため、中学受験は関西の予定です。
    息子さんの首都圏での志望校を拝見し、個人的に大阪星光か洛星かな…と思いました。
    ただ、どなたか書かれていましたが、難関校なので今からの準備では…と感じました。
    塾から情報は得られないとのことですが、息子さんは、算数はどうでしょうか?
    関西の算数は、首都圏より難しいです(社会は逆に楽だと思います。)
    ちょっと裏技的になりますが、もし算数に不安があるなら、志望校の過去問対策をSかN(関西にも塾があるので)の個別でしながら、情報を得る…という方法もあります。これも絶対ではないですが、親切な校舎であれば可能だと思います。

居住される場所ですが、志望校が決まってから、こちらで聞かれたほうがいいかもしれませんね。
    スレ主さんと同じく以前横浜市に住んでいました(今は隣の市です。)
    その前は、近鉄奈良線沿線に住んでいました。
    奈良や京都の学校に行くなら、生駒駅から奈良駅間に住むのはオススメです。
    都筑区などの雰囲気に近いかな?(そこまで便利ではないですが。)
    また、北摂エリアも都築区に近いですよ。
    東急東横沿線にお住まいの方には、阪急沿線をオススメします。

万が一転勤がない時のわが家の志望校は日大藤沢です。森村学園も考えましたが、下に小学校があるところは省きました(小受しなかったため。)似た学校を選んでいるなぁ~と感じました。そんな我が家の関西での志望校は、桃山学院と奈良学園です。似た感じの雰囲気があると思います。

6. 【2957881】 投稿者: 元東急住民  (ID:t4Vocd9.qtM) 投稿日時:2013年 05月 08日 08:37

東急にお住まいなら、阪急沿線が一番肌に合うと思います。
    他の方もおっしゃっていますが。

沿線関係なしで、校風というなら、(お父様の通勤は考えて)
    サレジオと世田谷学園なら、明星がやっぱり近いと
    思います。穏やかで紳士な学校だと思います。
    あとは奈良の帝塚山。穏やかできちんとしています。
    男女別学です。森村学園の雰囲気を持った桐蔭って感じかなと
    思います。近鉄奈良線の学園前の駅前にあり、
    環境もいいです。
    明星は小学校がありませんが、帝塚山は幼小あります。
    首都圏の私立小学校から来られても、この2校なら
    入って行きやすい気がします。
    明るくて、あか抜けた印象です。
    また、名前が挙がっている星光の併願校でもあります。

我が家も経験しましたが、想像以上に違う土地の中学受験は
    大変でした。特に偏差値にこだわると大変なことになります。
    その点、お父様もご子息も校風を第一に考えられていて、
    えらいなあと思います。

7. 【2957882】 投稿者: キリスト教系  (ID:MVteqhLWeh.) 投稿日時:2013年 05月 08日 08:39

私も星光か洛星がご希望のイメージではないかと思い書き込みました。
    大阪で、と言われるなら星光か明星かな。

もし、お父さまも通勤に30分かかってもいいなら、高槻市あたりに住んで
    洛星に通うのもいいかもしれません。
    洛星は阪急で西院(さいいん)下車、市バス乗換えで行けます。
    阪急で15分強、市バスで10分くらいです。

関西の男子の難関校は3科受験が有利と言われますが、
    関東で準備されているなら4科で勉強されていると思います。
    星光は3科で受ける男子が多いのですが、洛星は4科向きです。
    もちろん3科受験も可能ですが、国語に特徴があるのと社会で得点できるので
    算数のリカバリーがききます。

よく洛星と併願される高槻中も息子さんのご希望には近いと思います。
    無宗教で男子校です。

高槻市も生活しやすいと聞きます。
    阪急もJRもあるので、環状線沿いのお父さまの通勤にも便利です。
    奥様の阪急沿線のご希望にも合います。

8. 【2957956】 投稿者: 原点に戻りましょう  (ID:hhpNmBqJq4M) 投稿日時:2013年 05月 08日 09:25

星光や明星や洛星や高槻や六甲は、難関校でしょ!
    中堅校での情報が欲しいんだと思うんですが、
    そうなると、阪急沿線なら金蘭千里。近鉄奈良・大阪線なら近大付属・奈良学園・帝塚山。
    環状線なら開明。南海沿線なら清教・帝塚山学院泉ヶ丘。辺りになるかと思います。
    明星は、確かにいい学校ですが、少し規則が厳しいですよね!
    レベル的にも、もう少し中堅校をお勧めしてあげたら良い様に思います。
    難関校の抑え校のイメージなのですが、如何でしょうか?
    スレ主さんが、どの様に考えているのか?もう一度お聞きしたいですね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す