最終更新:

16
Comment

【29895】便秘の治し方

投稿者: お願いします   (ID:tOeYidVMUrk) 投稿日時:2005年 02月 04日 08:58

娘の事で相談させてください。
赤ちゃんの頃からずっと便秘です。医者へ行ったり食生活に気をつけたりしたのですが、なかなか改善されません。
学校へ行っても、腹痛がひどく早退することもあるくらいです。
トイレへ行く事5.6回(時間にして1時間以上)、出る物が出ると(嫌な表現で申し訳ありません)当然ですが治ります。
塾のテストのときにも、何度か腹痛に苦しみトイレを行ったりきたりしたり、最悪の場合は途中で迎えに行く事もありました。これが受験本番に起こるかもと思うと本当にこわいです。
どうにかして便秘(一週間出ないのは当たり前の状態です)を治してやりたいのです。
食べ物に関しては、好き嫌いなく何でも食べます。後一年ありますが、何とかしてやりたいので皆様アドバイスいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【29925】 投稿者: たんぽぽ  (ID:p2JLP70VnZk) 投稿日時:2005年 02月 04日 09:38

うちの子も便秘気味で苦労したほうです。
    ご参考までにうちの対処法を。

?なるべく繊維質の多いものを食事に取り入れる。
      ?水分を意識的に多く取る。(ジュースなどは甘いのでダメ。うちは硬度の高い水を買って飲ませました)
      ?勉強のストレスは体によくないので、気分転換に1日30分程度散歩をしました。(早足)
        まとめては取りにくいので分けてとったり、2駅離れた塾の帰り道を歩いて帰ったり。
      ?100%の野菜ジュースを飲みました。

便秘は水分不足と繊維不足と運動不足が原因です。
    (内臓的疾患があるなら分かりませんが、うちの子の場合はこれにつきました)

お嬢さんの体調が少しでもよくなるといいですね。

ちなみに、先日受験が終わった次女は第1志望校の試験当日の朝、緊張からか便秘による腹痛に見舞われて、朝から親子ともども涙を流してトイレにこもりました。
    ようやく出るものが出た時には、電車で行くには時間が遅く、幸運にも自宅から一番近い場所にある学校だったので、主人に車で送ってもらって受験しました。
    4教科受験の上午後から運動能力試験もある学校だったので、保護者控室で待っている間私は食事もとらず、祈り続けました。
    学力不足で不合格なら諦めもつくけど体調不良で失敗したなんて、辛すぎますよね。
    私の祈りが天に届いたのか、(本人は「実力よ!」と豪語していますが)第1志望校に入学が決まりました。

-お願いします-さんのお嬢さんは今何年生が存じませんが、時間があるなら、少しずつ体質改善を図ってみてください。
    どうしても大変なら、副作用の少ない漢方薬っててもあるそうですよ。

2. 【29931】 投稿者: 私の場合・・・  (ID:vrTxifLFQM.) 投稿日時:2005年 02月 04日 09:37

それはご心配ですね・・・。
    実は私も高校時代、お嬢様に近い状態で毎日苦しんでおりましたので
    お気持ちお察し致します・・。
    見かねた当時の友達が私に勧めてくれたのが、ミ○プルーンです。
    乾燥プルーンをどろっとした液状にした瓶詰めのものですが。
    初めはすごく甘い・・・!って思いましたが・・・。
    濃縮タイプなので、朝晩にスプーンで何杯かお水と一緒に飲むだけで
    不思議な事にしつこかった便秘も解消致しました!
    それから20年ほど毎日続けていますが、腹痛もなく気持ちのいいお通じがありますよ。
    1度、お試しになったら・・・? 続けないと意味ないかもしれませんが。
    それと日頃から水分は充分摂ることも必要だとききました。
    食物繊維だけ摂ってもお水がないとネ・・。
    お嬢様がスッキリと!お勉強に専念できる日が早く来ることをお祈り致します!

3. 【30006】 投稿者: とまと  (ID:Q06INE9OuOA) 投稿日時:2005年 02月 04日 11:02

家の子も便秘です トイレで苦しむわが子を思うと
    自分のことの様に辛いですね
    競ってどうするねんと思いますが2〜3週間なんてザラでした

総合病院へ行き頂いてきたのがラキソベロンという
    薬です 今はこれで何とか出ています
    味もなく飲みやすいです
    便を促す薬なので止めるとまた元の便秘に戻ります
    体が排便のペースを覚えてくれるのが目的のようです
    根本的治療ではなく対処法的ですがとりあえず
    受験期を乗り越えたいのであれば病院で相談なされては
    どうでしょうか?

4. 【30008】 投稿者: ココア  (ID:PwDpN.0GPR2) 投稿日時:2005年 02月 04日 11:11

ここは参考になるでしょうか?
    お悩みの方も多いようですよ。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?17,13544,page=1

5. 【30150】 投稿者: ブルーベリー  (ID:zKP2YILc1xc) 投稿日時:2005年 02月 04日 13:59

プレーンヨーグルトを蜂蜜で甘くして
    バナナのスライスを入れて食べています。
    わたしも子供も調子よくなりました。
    4〜5年(毎朝)続けていますが、花粉症が
    軽くなったのもこのおかげかなぁ。
    やめられません。

6. 【30247】 投稿者: オリゴ  (ID:rn4oZeKPfFc) 投稿日時:2005年 02月 04日 16:13

プレーンヨーグルトにメイオリゴというシロップをかけて食べると
    効果があります。メイオリゴは薬局で売っています。シュガーカットみたいな
    商品で,甘味があります。中に含まれているオリゴ糖がプレーンヨーグルトを
    餌にして増殖し,腸の働きを助けます。

ミルマグという薬品も薬局で手が入り,便秘に効きます。
    便秘薬はお腹が痛くなりますが,これはそういうことがありません。
    もよおしたな,という感じで自然に出ます。

うちの子も便秘症だったのですが,朝食をパンでなく,ご飯に変えたら
    便秘しなくなりました。たまにパンにすると又便秘してしまいます。
    ご飯の方が食べる量も多く,胃腸の働きが活発になるのかもしれません。

7. 【30333】 投稿者: やくざ石  (ID:dimuCJ5eUXY) 投稿日時:2005年 02月 04日 17:40

私もプルーンが良いと思います。
    ウチの子は生まれた途端から、男の子のくせに便秘症でした。
    ウンチが全然出なくてミルクも吐き戻すし、腸閉塞かと心配しレントゲンも取ったのですが、
    結果は「ただの便秘です」
    小さいのであんまり薬とか使いたくなかったので、プルーンジュースを飲ませていました。
    それでもしつこい時はマルツエキス。

プルーンは鉄分やカリウムも多く含んでいて貧血の多い女の子には便秘以外にもメリットがあると思います。
    ジュースやジャム、ゼリーなどありますよ。

ヨーグルトも良いのですが以前TVでかなりの量(500ml/日ぐらい)
    食べないといけないと聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す