最終更新:

30
Comment

【313978】聞いて下さい

投稿者: 悩む母   (ID:wCSOWNY4Yo6) 投稿日時:2006年 03月 02日 13:43

現在大手塾に通っている新6年の男の子ですが
最近、算数のフォローに週1回お願いしてる個人塾の先生の指導がとても合い
算数がぐんぐんと伸びてきました。
しかし他の教科が足を引っ張り志望校はE判定です。(大手塾で偏差値50〜55の学校です)
個人塾の先生は大手を辞めて自分の所を一本にすれば算数だけでなく全てを見れるので
志望校をあと10ヶ月で行けるようにするとおっしゃっています。
それはそれで有り難いのですが、私の不安として個人塾は大手のノウハウが無いであろうし
通い慣れた塾の同じレベルのお子さん達と一緒の方が本人も安心ではないか思ったりします。
かといって個人塾と大手塾の両方掛け持ちなんて日数的にも経済的にも無理です。
先生との相性は良いみたいで今まで習った先生の中で一番解かりやすいと子供は言っています。
それだけにどうしたら良いか悩んでいます。
どうか忌憚なきご意見を下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【316589】 投稿者: 元塾講師  (ID:RkcB2SKsYbo) 投稿日時:2006年 03月 05日 19:09

    中学受験で一番大切なのは、本人の意思です。
    例えば夏休みに、遊びたいのを我慢して勉強することを支えるのは、
    志望校への強い憧れです。
    まず、受験するのかしないのから再考すべきではないですか。
    次が志望校の選定。
    それができてから塾を考えるべきではないでしょうか。
    はっきり申し上げて、この時期の意識レベルとしては、親子ともども甘いと思います。
    高槻レベルを目指すのであれば、そんなに甘くないと思います。
    NかO小学校かと思いますが、同級生で最難関を目指している子たちが、どれだけ厳しくやっているかお子さんはご存知では。そういう子たちが日程の関係で高槻を併願する場合もあるのです。


    本人にやる気が無ければ、どんなにいい先生がついたところで同じです。

  2. 【316672】 投稿者: どこ?  (ID:HWYk3rLA72g) 投稿日時:2006年 03月 05日 21:38

    >「中学受験 親のためのページ」
    >http://www17.plala.or.jp/tyuugakujuken/
    >塾選びのご参考に。


    すごい恨みつらみだね〜どこの塾のことだろ。



  3. 【316712】 投稿者: 悩む母  (ID:5.tjQJQPqqs) 投稿日時:2006年 03月 05日 22:07

    元塾講師様
    本当にお恥ずかしいです。親子共々考えが甘いのですね。
    小学校はS学園小学校に通っています。
    幼稚園から小学校、中学校へ9割が内部進学します。
    そんな中での受験組なので本人の意識レベルも確かに低いです。
    親は何とかモチベーションを高めようと努力はしているつもりです。
    今のところ算数は面白くなったのかどんなに遅くても進んで勉強しています。
    国語・理科・社会は塾の宿題のみです。ほぼ毎日の通塾でこれが精一杯のようです。
    この様な状態では元塾講師様がおっしゃる様にどんないい先生をつけてもダメなのですね。
    やはり塾云々より現実を見つめ直すべきだと実感致します。
    根底からの意識を再考すべきと示唆して頂きありがとうございます。
    また親の立場でなくプロの立場としてアドバイスして頂いたこと本当に感謝いたします。

  4. 【321136】 投稿者: 個人塾に通う娘  (ID:ZcZigOZwKX2) 投稿日時:2006年 03月 10日 23:17

     こちらは 4年の夏から個人塾に通っています。しかしながら 前回の 五木の偏差値でも平均49。悩む母さんより事態はかなり深刻。今年はじめに転塾を考えましたが 子供が今の塾を気に入っているので 塾はかわらないといいます。先生はとても熱心で私も気に入っているのですが、生徒数に対する先生の数は少なく、相談事もなかなかしにくい感じです。先生も手いっぱいな感じがして志望校別に過去問等の分析などできないでしょう。
      その点大手は教科ごとに専任の講師がいて、いつ行っても相談にのってくれそうな気がしますし、入試問題の分析もしっかりできていると思います。
    悩む母様も算数の伸びが今までに蓄積されたものか それとも個人塾の先生の指導がよいからか見極めるのも必要ですね。大手の塾が合わなくて成績が伸びていないのなら 転塾もよいかと思いますが、なんせもう6年ここで見誤ったら と思うと慎重になりますよね。大手と個人両方はやはりきついでしょうし、、、、
     私の場合 今の塾を本人が気に入っている以上今の塾を続けることにしました。今でも本音は不安だらけ。1年半通わせたのに 先日の五木の模擬ではなんと「国語の点数が1桁かも」と言ってました。もう受ける中学はないぞう。。。。本当に今の塾でよいのかなあ。算数も50点いってないみたい。
    私事の愚痴になってしまいました。すいません。ちなみに この4月から6年生間。合うのか?

  5. 【321189】 投稿者: 悩む母  (ID:CcuMsnadSo.) 投稿日時:2006年 03月 11日 00:21

    個人塾に通う娘様
    同じように悩んでおられるのですね。
    家は先週初めて五ツ木駸々堂を受けましたが結果はまだです。
    取り合えずは大手の春期講習を受けてその後の塾の公開模試で結論を出すつもりです。
    息子は算数が理解できたように他の教科も勉強の秘訣を教えてもらえるならいつでも
    変わると言うようになりました。
    個人塾の先生とも話をして大手の公開模試の後にクラスが上がれば現状で行くが
    クラスが同じか下がれば転塾する意向を伝えました。
    今はそのような状態です。

  6. 【323068】 投稿者: きちきち  (ID:6ecXiylu4vg) 投稿日時:2006年 03月 13日 13:11

    要点だけを簡単に;
    理科社会は自宅でも何とかできます。
    小学校4年生から受験対策まで網羅した問題集、本人にとって少し難しいと感じるレベル
    のものをひととおり解いて、まちがえたもの、できなかったのを親御さんがノートに写して、
    本人に小学校の担任に教えてもらう、で夏休みにそれを全部おさえたうえで秋以降に
    過去問を分析した上で(あなたが)時間内に(本人が)解ききれるようにガイドしてあげてください。
    国語は評論・小説で著者がどんな論理展開でその文を書いていったかを見抜く力がすべてですので、いきなり進学塾で、というのはおこさんの今のレベルでは無理があるかもしれません。
    個人レッスンを受けるのも一つですが、費用対効果を考えるなら他の手もあります。

  7. 【369287】 投稿者: その後を教えて!!  (ID:Pz.IlESVg1M) 投稿日時:2006年 05月 20日 11:45

    悩む母様、
    同じような状況の子どもを持つ母として、是非その後をお伺いしたいのです。
    転塾されたのでしょうか?
    個別でめきめき上昇されているのでしょうか?
    我が家は、一生懸命勉強して決してサボる事もないにもかかわらず、
    6年から成績下降中です。どこまで落ちて行くのか・・・。
    そう言う経緯から、これから転塾か個別か家庭教師か思案中です。
    お願いします。教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す