最終更新:

86
Comment

【323859】公立中か私立中で迷っています

投稿者: 大阪市内在   (ID:cv011Htv.wg) 投稿日時:2006年 03月 14日 10:44

現在新小3の息子と新小1の娘をもつ母です。
娘は私立の女子校に入れるつもりでいますが、
最近、息子は私立中に向いているか?と考えるようになりました。
息子の成績は中程度、やることはやるタイプなので受験塾ではやっていけそうです。
ただ性格的におぼっこく遅咲きタイプかな〜と感じています。
今の時点では勉強よりもいろいろな経験をさせて高校受験に持っていったほうがよいのではないか、
中学受験でかかる時間と費用を、毎年長期休暇に外国の友人の家に滞在したりして視野を広げるため使ったほうが有効ではないか、
と考えるようになりました。

中学受験をするとしても中堅校、有名校を目指すことになると思いますが、
そういう学校が国公立受験予備校と化してしまっているという話を聞いたりすると、
それほど荒れていない公立中で公立トップ校を目指してやっていくほうが無理がないのかな〜と迷っています。

年間収入は夫婦(私は扶養範囲内)で手取り700万円程度、
そのうち300万円前後は教育費に回すことができます。
大学はどうしても国公立というわけではく、私立でもかまいません。
地元中学は荒れているというほどではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【328748】 投稿者: 季節外れの寒いday  (ID:aWD7mqAfLvA) 投稿日時:2006年 03月 20日 01:10

相対評価のあほらしさ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    全く同感です。京都府に在住していますが、同じく公立中学3年間「誠実に、素直に、先生の協力が出来る」振りをしないと、
    評価が高く出ない状況にいます。つまり没個性で無感動、無関心のイエスマンに良い評価がつく現状です。
    生徒会の役員を積極的に行い、部活で顧問の意志を忠実に部員に納得させるリーダーシップを求められ、かつ成績優秀。
    まあこんな理想像の生徒を教務力・指導力無能な教師が理想とする生徒像です。
    そしてこんな生徒が学区トップ校へ入学し、有力私学生を押しのけて難関国立大学へ見事現役合格を果たす。
    これが都道府県協委員会のお偉方=税金を食い尽くすダニ連中の理想なのでしょう。
    子供不在の机上の不毛な論議をスルーして、いかに我子の人生設計を親の努めとして考えていくか。
    私達、親の時代とは全く異なる「仮面舞踏会」の世界へ、子供達を委ねる時代になりました。
    経済力のあるご家庭は、私立中学合格のために有名進学塾+家庭教師で万全の受験体制がひく事ができる。
    しかし、ご家庭には様々な状況のためそうできない場合もある。何だか殺伐とした時代になったような感じがします。

2. 【328833】 投稿者: ドライマンゴー  (ID:0/g.492iuZM) 投稿日時:2006年 03月 20日 09:16

季節外れの寒いday さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 全く同感です。京都府に在住していますが・・・・・

ほら〜。そうやって個人情報を垂れ流すのは危険だって言ってあげてるのに 分からない人ね。
    まあ、ウソであることを祈っているわ。

> 経済力のあるご家庭は、私立中学合格のために有名進学塾+家庭教師で万全の受験体制がひく事ができる。
    > しかし、ご家庭には様々な状況のためそうできない場合もある。何だか殺伐とした時代になったような感じがします。

何言ってんだか。

簡単な事よ。
    あなたが「富裕層」相手にするのを止めて もっと広い範囲からお客をとればいいのよ。
    実行できないくせに言うことだけは一人前なのね。
    あなたのお客の「富裕層」は大層ご立派らしいけれど、ここに来る親は低レベル過ぎるって嘆いていらっしゃったわね。
    殺伐とした時代を作っているのは 貴方のような人なのよ。

3. 【328843】 投稿者: ドライマンゴーファン  (ID:65Kt3ngXXqI) 投稿日時:2006年 03月 20日 09:34

ドライマンゴーさんてで投稿したものです。
    切り口の素晴らしさ!
    ますますファンになりました。

4. 【329537】 投稿者: 春うらら  (ID:CyYOwTtEd8.) 投稿日時:2006年 03月 21日 08:39

新5年生(娘)の母です。
    現在総合選抜地域に住んでおり、校区の中学は荒れていると評判です。
    娘の通う小学校は問題ないのですが、隣の校区から上がってくる子供が毎年問題を起こします。
    ここ数年ずっと荒れているので、うちの小学校からは学年の約1/3が中学受験をして抜けるようになりました。
    娘も仲のよいお友達から「一緒に受験しよう」と誘われている様子です。

以前はこのまま校区の学校へ進み高校受験をと考えていたのですが・・・
    時期的なものもあるのでしょうか、最近公立の悪い噂ばかりが飛び込んできます。

幸いなことに公立よりも近い所に中堅の私立校があり、そこなら小6からの通塾でも間に合うと聞いています。
    お恥ずかしい話ですが、勉強が苦手な娘に3年間通塾させ高校受験を経験させるよりも
    入りやすい中学からと心が揺れ動くようになりました。
    大学は国公立を目指すよりも近くの私大へ、就職も夫の後(自営)を継いでくれたらとも思います(いずれも本人次第ですが)。

夫は受験に反対、私は遠方に通学させるのは反対だけど近くなら可 と、夫婦の意見もまとまっていません。

皆様は早くから進路を決められているのに、優柔不断で情けない母です。
    他にも選択肢がありまして、隣の中学(こちらも校区の中学よりも近い)の評判が大変良く越境はいかがなものかとも考えています。

5. 【329564】 投稿者: むなしい願いか  (ID:.QpMbk9ymAk) 投稿日時:2006年 03月 21日 09:57

「公立から抜けるため」が主目的の私立って、捜すの大変ですよね。
    生き残りをかけて受験校化した学校で殺伐としてるか、
    お坊ちゃまお嬢さま校でお付き合いと財布が大変か、
    遊びしかしないブランドと異性の付き合い命の
    ヤンキーとお水みたいな生徒しかいないところか・・・

私は別にエリート教育は望んでないのですが・・・
    どこかに、昔の名門公立中学校みたいな、
    ・入るのが簡単で
    ・生徒が皆おっとりしてて荒れてなくて
    ・受験予備校化してなくて
    ・親や生徒が派手じゃなくて
    ・庶民でも入れる
    私立中学ないでしょうか?

6. 【329590】 投稿者: 桔梗  (ID:Ak4WUoAIY..) 投稿日時:2006年 03月 21日 10:52

>春うらら さま
    私も総合選抜地区在住です。

我が家も 校区公立中学校の荒れから 6年になってからの通塾で受験しました。。。

一見、まともそうな学校でも
    授業内容が薄っぺらいのが公立中学校です。自分でがんばれる子向きです。(がんばらなくても 県立高校には進学できます)

下位校といわれる私学でも 校区の公立よりは 
    かなり勉学面でも 上なのです。(=教科書が違います。。)
    (一番は・・保護者の違いかもしれません。。)

7. 【329704】 投稿者: もうすぐ桜開花  (ID:FD79FICEc2w) 投稿日時:2006年 03月 21日 14:29

むなしい願いか さんへ:
    > 「公立から抜けるため」が主目的の私立って、捜すの大変ですよね。
    > 生き残りをかけて受験校化した学校で殺伐としてるか、
    > お坊ちゃまお嬢さま校でお付き合いと財布が大変か、
    > 遊びしかしないブランドと異性の付き合い命の
    > ヤンキーとお水みたいな生徒しかいないところか・・・
    >
    >
    > 私は別にエリート教育は望んでないのですが・・・
    > どこかに、昔の名門公立中学校みたいな、
    > ・入るのが簡単で
    > ・生徒が皆おっとりしてて荒れてなくて
    > ・受験予備校化してなくて
    > ・親や生徒が派手じゃなくて
    > ・庶民でも入れる
    > 私立中学ないでしょうか?
    >
    >
    >
    たぶん高槻中学しかないでしょうねぇ〜!
    男子校ですがスパルタではありません。(洛南、西大和、清風と比べて、自我自習です。)
    いい意味か悪い意味かわかりませんが、
    公立で言うと北野、茨木、天王寺理数科の男子校番です。

8. 【329714】 投稿者: 大変  (ID:gRRMIJ3dEaI) 投稿日時:2006年 03月 21日 14:53

春うらら さんへ:
    >春うららさんの校区が荒れているというお話ですので、やはり私立中学もしくは越境してでも隣の学校に行かれる事をお勧めします。
    私の身内が荒れた中学校の教師をしており、その荒れたるや想像を絶します。
    授業中なのに、クラスを抜ける・補導されても親が警察に自分の子供を迎えに行かない・学校行事も体育大会は何とか開けるがその他は出来ない状態です。
    ご主人様と相談の上、一番いい方法を考えられたらいいと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す