最終更新:

25
Comment

【3470157】難関高校受験のための私立中学受験

投稿者: 中学受験にくじけそうな母   (ID:jAaCmlsGyH2) 投稿日時:2014年 07月 27日 11:25

東京都在住の中学受験生の母です。

夫が関西に転勤になる可能性が出てきたために、関西の私立中学の情報も集め始めました。

夫婦で首都圏出身のために、関西の私立校は、灘のような全国的に知名度のある進学校とか、関関同立のような付属校しか名前を聞いたことが無いために、学校案内やこちらの掲示板を見ても、関西の各私立中学がどのような学校なのかまだ想像がつきません。

そんな中で驚いたのが、関西には、難関高校を目指す人達のための私立中学がいくつかあるのですね。私など中学受験ですら悲鳴を上げているのに、私立中学を受験し、その上で高校受験を目指そうという小学生や親がいるのだと言うことに驚きを感じています。首都圏では、そのような私立中も見当たらなし、難関高校を目指すために私立中を受験すると言うことを私の周囲では聞いたこともありません。参考までにどのようなお考えでそのような道を選択されるのか、お聞かせいただけたらと思い投稿させていただきました。純粋な疑問で悪意等はありません。

素人的には、私立中のような選抜された子供たちばかりだと内申点等で難関公立高校を目指すには不利になるだろうし、中学受験、高校受験、大学受験と3年刻みで受験を繰り返すのと中高一貫校で6年間の長いスパンで大学を目指すのでは、精神的な面での負担にかなり差が生じると思います。あえて困難な道を選択されているように感じるのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3476330】 投稿者: 西大和  (ID:jUrVEbwMsgM) 投稿日時:2014年 08月 02日 19:44

東京で受験できます。首都圏受験の合間にうけてはどうでしょう。 知り合いは、海城、開成残念で、西大和に入学されていました。 大阪に住んで近鉄電車で通学されています。 参考まで。

2. 【3476345】 投稿者: 受験  (ID:SRbkDUx020E) 投稿日時:2014年 08月 02日 20:14

私の息子のケースは、上の子は中学受験で誰もが認めるトップの中学に合格し万々歳とばかり6年間通いました。
    何も親が知らなかったので、学校のことをきちんとやり、成績もとっていました。
    それでどこでも大学はいけると思っていましたが、 日本一といわれる学校でも、通塾率は凄く高く、東大理Ⅲはじめ、京医なんかを狙う方は、早くから塾にいってました。

医学部でないなら別ですが、やはり塾での勉強は必要でした。

友達の子は息子とは違う学校でしたが、やはり学校のことだけでは大学受験はありませんでした。

結局塾です。

下の息子は、兄と同じ学校に届かず、二番手、三番手の学校は合格しましたが、そこにはいきませんでした。

これまでに書かれてるR学園に進学しました。
    三年コースのリベンジ組です。

特待生ですべて免除、先生は高校受験に理解があり、優秀な子には、トップの高校に合格できるように配慮してくれます。

おかげで高校は兄と同じ高校へ、そして中学から高校受験用の塾と中高一貫の子が行く塾とを併用していたので、何のギャップもなくいけてます。

男子の場合は高校受験で本人が納得いく勉強をし目標を自分でかかげてできるほうがいい結果になるかもしれません。

6年間あと中だるみや学校の変なしばりで苦労する子もいるし。

校区の中学の環境があまりよくないならこういう選択をお勧めしますね。

3. 【3663924】 投稿者: 堺リベラル大好き  (ID:/muTum0eUhM) 投稿日時:2015年 02月 11日 00:28

私学の中学のメリットは①安全確保②学力の向上③楽しさです。
    堺リベラルは楽しく勉強して、トップの子は天王寺高校に行きます。

公立の中学の場合、賢い子でも友達関係、携帯とかで失敗し偏差値が65から
    45まで落ちる子はいます。本当です。

堺リベラルでは天王寺高校に行けるだけの学力を持った子が
    入学して、そのまま天王寺高校に行けます。100%です。

堺リベラルの3年連続、天王寺高校に合格しています。
    4年連続になってほしいですね。

4. 【4046521】 投稿者: 通りすがり。  (ID:PWGvglVzI8Q) 投稿日時:2016年 03月 21日 22:38

通りすがりですが、なかなか興味あるスレタイなので一読しました。

私どもの娘は堺リベラル中学を卒業しました。
    あっと言う間の三年でしたが、充実した日々だったようです。
    実は元々、私の娘は、他の進学校を目指して中学受験に挑みました。
    模試の分析によると、十分に上位進学校にゆける実力もありました。
    しかし最終的には、さして難関でもない、とある中高一貫の特待生として迎えられ、中学生活をスタートさせました。
    我が家は普通のサラリーマン家庭ですので、これはこれでいいのだと、その当時は考えた末のことでした。

しかし、ある学習環境への不満をきっかけに、私は辞めさせることにしました。
    その後、考えぬいた末に、私立・堺リベラル中学(高校受験コース)へ編入させて頂きました。
    世間の心無い評判では、酷いレッテルを貼られていた学校です。
    ですが私は元々オープンキャンパス参加を通じ、同校の校長先生の、教育への考え方と取組みを存じておりましたので、全てご信頼申し上げて娘を預けることにしました。

この学校の生徒さんは、入学当初の(例えば、模試結果)学力に比べ、
    日に日に「大化け」するようです。
    HPにもあるように、公開模試でどんどん上位をおさめているのです。
    それも一部の元々成績のよかった(表現は悪いですが)広告塔の生徒のみならず、クラス平均自体が伸びているのです!
    とうとう娘は最後まで席次トップをとれなかったぐらいです。
    失礼な言い方になってしまいましたが、
    要は「リベラル、侮り難し!」です。
    皆さん、ほんとうに頑張っていらっしゃいました。

ずっと仲もよく、絆も深く、素晴らしい三年間をおくることができました。
    ただの一度も「学校に行きたくない」なんて娘は言わなかったし、
    制服も、誰一人乱れていませんでしたよ。
    しつけも行き届いているように思いました。

詰め込み教育というより、しっかり目的観を持って、
    熱意ある先生のご指導もと、生徒ひとりひとりが自主的に、学力向上に取り組んでいました。悲壮感がないのです。
    (この点、中高一貫校は「中だるみ」することもあるようですが)

結果、多くの生徒が目標とした進学先を勝ち取りました。
    名だたる進学校と比べれば、見劣りするかも知れませんが、でも立派なものです。(進学先はHPを参照)

はっきりいえるのは、生徒もその親も、満足度(顧客満足度)はトップクラスでしょう。
    こんなこと何も知らずに、ネットで中傷レッテルを貼る人もいますが、腹立たしく思ったこともあります。

その後、娘は、地域トップクラスの第一志望校に合格しました。
    私は、この娘の母校を思うとき、
    世間様に、「こういう学校もある」「こういう選択肢もある」ということを知ってほしいし、「けっしてバカにされる学校ではない」、
    いや、「すばらしい中学」だと誇りに思える次第です。

乱文、失礼しました。

5. 【4046629】 投稿者: リベラル  (ID:3yPmi.Gym6s) 投稿日時:2016年 03月 22日 01:54

最近の堺リベラルは真面目な子ばっかりですね。昔々見たゴキブリみたいな制服の時代とか紺の制服の時代の怖いお姉さん達みたいな人はもういませんね。電車に乗ってても目が合うとシバかれそうな、夏暑いわーと言いながら、スカートパタパタさせてて、確実にパンツ見えてそうだが、見たらシバかれそうなあの緊張感は何だったのか?いつの間にか天高に進学するような学校になってたのですね!今の若い人達は昔のこと知らないので変なレッテルなんてないのでは?後、バス停の名前変えて、制服のデザインが派手で上品さが無いので、女学院みたいな落ち着いたデザインに変えたら完璧!!かもね!?

6. 【4046904】 投稿者: 中高一貫の親  (ID:Pl7d9ZbL.s2) 投稿日時:2016年 03月 22日 09:31

面白い議論なので、私も参加させてください。内の愚息も、履正社受験させることを考えました。それは、ここで言われている高校受験の実績です。私のところははそれに加えて、特待生のとりやすさでした。にも拘らず、受けなかった理由としては3つ、1つは確かに3年間しっかり面倒を見てくれるのですが、先取りは学習はないので、運よく中高一貫にはいってもついていけるかという不安、2つ目は優秀な生徒の多くは放課後塾に行っていること(履正社の教員からの情報です)、3つ目は入学生の方には失礼でありますが、あまり偏差値の低い生徒と一緒に勉強したくないと愚息がいったことです。他のご家庭においてこれらの事があてはなまらければ、履正社などはお得な学校と思います。他のスレッドで議論されていますが、東大、京大、帝大の国公立医以外は取るに足らない大学という議論もされていますが、そういう見方しかできない難関校の生徒及び保護者は可哀想ですね。私も進学校を卒業しましたが、京大医に合格した学生などはできない学生を尊敬もしないし、バカにもしません。一定以上の学歴は重要であると思いますが、阪大や神大の非医を馬鹿にするような人たちは単に世間知らずであり、おそらくそのレベルの大学にも入れなかった親であり、その子供でしょう。灘→理三の和田氏がセミナーでいっていましたが、「医者になるのに有名国立に行く必要はない。私学でも医師の国家試験に通ることが大切である」。そういえば、世間で名医といわれている人は私大出身多いですよね。

7. 【4049887】 投稿者: このスレは  (ID:oBrtVmLqko2) 投稿日時:2016年 03月 24日 21:36

意味不明。最難関の公立高校を目指すのであれば、公立中学で馬渕教室に行けばいいのでは。

8. 【4049899】 投稿者: なんで  (ID:HZJnM6ZYa8Q) 投稿日時:2016年 03月 24日 21:48

⬆敢えて馬渕?
    どこでもいいやん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す