最終更新:

55
Comment

【349718】大阪城星学園

投稿者: はるこ   (ID:8h//0FT0xto) 投稿日時:2006年 04月 20日 10:23

大阪城星学園に通ってる方。
中学校から行かせたいと思ってます。
クラブ活動とか後、クラスのふいんきとか
なんでもいいので情報をお願いします。ホームページでは中まで入って
詳しくわかりませんので。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【350142】 投稿者: 城星っこ  (ID:5jtN.visAV6) 投稿日時:2006年 04月 20日 22:12

    昔から躾を重視した教育には定評があります。
    ただ、悲しいかな近年の「大学進学実績」を重視する塾・保護者の
    ニーズから離れている為か、大阪でも目立たない存在の学校と
    なってしまった様に感じます。
    アットホームで品のある良い学校だと思うのは私だけでしょうか?
    残念です。

  2. 【350167】 投稿者: 娘は聖母ですが・・・  (ID:B9UECQNZgeU) 投稿日時:2006年 04月 20日 22:48

    生徒さんの感じはきちんとされていて、躾の行き届いたお嬢さんが
    多い感じですね。
    私も品のある学校だと思いますよ。

  3. 【350180】 投稿者: はるこ  (ID:8h//0FT0xto) 投稿日時:2006年 04月 20日 22:51

    今、定員割れしてるみたいですね。
    小学校組に中学校組がまじわれるかが心配です。

  4. 【350209】 投稿者: 中3母  (ID:y2dkMqK5IXA) 投稿日時:2006年 04月 20日 23:43

    うちは偏差値よりも校風や情操教育重視で城星学園に決めました。
    親子共に満足しています。
    少人数のため、部活はとくに目立った物もないですが、それなりに楽しくやっているようです。
    クラスの雰囲気はアットホームで担任の先生とも仲良く、イヤな事があると相談(というより愚痴ってる?)してるみたいですよ。
    多感な時期の子達なので、たまには喧嘩もするようですが、それも将来人間関係形成の上で重要な成長過程だと思っています。何かあった時の対応も早いです。
    今年から校長先生が代わり、勉強に力を入れて進学校化するという話もありますね。
    小学校からの内部生とはすぐになじめましたので心配はないと思います。
    定員割れしていますが、点数が足りなければ落とされます。

    中高のHPを見ると、毎日日常の様子が更新されていますよ。

  5. 【350321】 投稿者: はるこ  (ID:8h//0FT0xto) 投稿日時:2006年 04月 21日 08:18

    実は今の公立小学校の子達のイジメのターゲットにされてて
    傷ついてる子を見てたらもっと穏やかなお子さんたちの中でやって
    行けたらいいなと思い、城星がいいなと、思ったんです。
    どちらかと言うとおとなしいタイプ。公立の女の子達のグループになかなか入れない状態です。6年生ですが今からかなりガンバらないと無理ですか?

  6. 【350492】 投稿者: ニコチャン  (ID:KUOK5S3Ifac) 投稿日時:2006年 04月 21日 13:06

    小学校の学習内容をしっかりとできれば大丈夫です。
    大手の塾はターッゲットとしていない中学なので、塾に通われても内容が難しかったり、あわないかもしれません。
    お母さんにとって、私立の学校は敷居が高く思われるかもしれませんが、そんなことはありません。一度学校に電話して相談にのってもらうといいと思います。おそらく丁寧に対応してくれ、今後の学習の課題など教えてくださいます。
    とにかく電話して進路担当の先生に直接聞いてみてください。

  7. 【350609】 投稿者: 中3母  (ID:fmI6AlTc6Cg) 投稿日時:2006年 04月 21日 17:22

    6年生からでも十分間に合いますよ。
    試験は難問などはなく、基本的な問題ですのでニコチャンさんがおっしゃるように
    小学校の内容がきっちり理解できていれば大丈夫です。
    ただ、算数の場合は小学校では詳しく勉強しない つるかめ算・流水算・分配算などの○○算が出ますので、
    中堅の塾に行かれるといいと思います。(大手である必要はありません)
    一度過去問をご覧になっては如何でしょうか。(赤本もありますが、体験学習や説明会の時にもいただけます)


    イジメのターゲットにされているとの事で、心中お察しいたします。
    荒れた公立ではなく、なるべくいい環境を求めて受験される方も多いですよね。
    上でも書きましたが、何かあれば先生方は納得がいくまで話し合い、相談にのってくださるので、その点では安心だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す