最終更新:

1013
Comment

【3527240】四天王寺英数1or帝塚山英数

投稿者: 悩める保護者   (ID:MVases/DFpk) 投稿日時:2014年 09月 20日 09:54

小6の娘をどちらを優先させるか迷っております。
学校の特色等、ご存知の方のご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 31 / 127

  1. 【4160707】 投稿者: 中ニは  (ID:ySk/h5NqfK6) 投稿日時:2016年 06月 26日 14:00

    いえ、緑の学年主任は中一から新しく変わられたんですよ。よい先生ですよね。
    ただ、もう四天は先生の良し悪し以前に制度疲労を起こしていて、時代の流れに取り残されています。
    先生のあたりはずれはひどいです。
    上の子は男子校ですが、制度や教材、シラバスがはっきりしていて、そりゃ変な先生もおられますが、勉強面で困ったことはありません。

  2. 【4160750】 投稿者: 中3ですが  (ID:kLypoQcJzeY) 投稿日時:2016年 06月 26日 14:36

    高校受験塾で話を聞いたら、英語は1番上のクラスと進度が同じでした。ゆっくりだから丁寧って訳でもないのに公立中と変わらないなんて悲しくなります

  3. 【4160775】 投稿者: 中2親  (ID:tNZzfwvfBXM) 投稿日時:2016年 06月 26日 14:53

    ご返答ありがとうございます。
    緑学年は元々他の先生が主任だったのですね。
    現中2の主任は評判の良い先生でとてもありがたかったとは思いますが。

    「中二は」さんと同様、うちも上に(大学、高校)いるのですが、少なくとも中高一貫の私学であれば、主要教科については、シラバスというか6年間を通しての進度とか、そういうものが決まっているように思うんですよね。
    ところが、掲示板の情報ですと、高校に上がるときにリセットされ、さらに、その当該年度で終わらない科目もかなりあったりするとのこと。
    実際に、ムスメの緑学年は、昨年理科1が終わりませんでしたよね。
    こういうのってどうなの?と思います。
    改革はいいんですが、根本は授業力ではないでしょうか。
    最低限、シラバスの公開とか、年間の授業目標や単元を示していただくことがそんなに先生方にとって抵抗感のあることだとは思えませんが。
    それとも、行き当たりばったりで、できるとこまででテストしましょうみたいなノリですかね?ありえんわ~。

  4. 【4160806】 投稿者: 五色どらやき  (ID:NtQQGqadjcU) 投稿日時:2016年 06月 26日 15:27

    抵抗ありありみたいですよ。
    そもそも考査は進度の遅い先生に合わされて、進度にたどりついたら自習になるんですよ。だいたい考査ニ週間くらい前の今頃になると、家庭科の先生が授業が足りない、実習だからとか騒いで数学や英語の時間をとるんですよ。
    副教科なんかなんで必死になるんかさっぱりわからない。
    自習にも授業料払っている、なんてありえません。
    まだ考査前に自習とか出す先生いるんでしょうか。

  5. 【4160845】 投稿者: 中2親  (ID:tNZzfwvfBXM) 投稿日時:2016年 06月 26日 16:10

    え~、そうなんですか。年間計画を明示していたら、進度の遅い先生が非難されるからなんですかね。
    でも、責められるべきは進度の遅い先生ですよね。
    ムスメの学年は、家庭科や音楽が自習時間をとったということは聞きません、今のところ。祝日や行事の関係で、多少クラスに遅い早いが出るのは仕方がないですが、やっぱり年間計画をたてて、それまでに何とか授業を進めてもらわないと、私立行かせている価値ないですよ。
    先生によって進度がまちまちって、品質管理ができていないのもおかしいです。
    教材の選択理由とシラバス開示は最低限必要なことですよね~。中3の悲惨な英語の話をこちらで聞いて切実に思います。

  6. 【4160937】 投稿者: 進歩  (ID:.UbzGZrXtPs) 投稿日時:2016年 06月 26日 18:39

    家庭科が他教科の時間をとらなくなっただけでも進歩!
    あとは考査前自習は??これはある?
    テスト休みなんかがあるにもかかわらず考査一週間前に自習が出る(教室にすら先生いない)なんてことはなくなりましたか?

  7. 【4161071】 投稿者: 中2シリウス  (ID:6OhVhFUBKUk) 投稿日時:2016年 06月 26日 21:24

    いやいや、うちは中1の1学期中間か期末テスト前に、理科の授業が家庭科になったことありました。しかも一回だけでは足りなくて二回あったような。
    休日の加減もあるのかもしれませんが、逆算的にスケジュールを調整するのが苦手なタイプの方なのかと驚きました。

    品質管理と言えば、学校板で教員の勤務態度について話題になっているスレがあり、「定時に退勤しようが有給とろうが問題はない」という投稿がありました。
    何人かの方がそれを諫める投稿をされましたが、更に「ぐちゃぐちゃ言うな」「定時に帰ろうが、有給休暇をとろうが関係がない」とキレ気味です。

    教員のなりすましかもしれませんが、組織より個人を尊重しすぎたせいで、権利主張団体になっているような気がします。

  8. 【4161081】 投稿者: 笑われましたよ  (ID:nImlQ8ILnss) 投稿日時:2016年 06月 26日 21:32

    塾時代に仲良くなったお母さまは、息子さんが他校に行かれましたが、数学が家庭科に変わる、とか、自習になるとか、テスト休みがある、とか言ってたら笑われましたよ。四天王寺はもっと厳しいのかと思ってました、て。世間の印象はそうなんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す