最終更新:

29
Comment

【3569829】初富と清教で悩んでいます

投稿者: 河内郡   (ID:NNPp4diZFaU) 投稿日時:2014年 11月 03日 16:41

初芝富田林中学と清教学園中学で迷っています。
小6男子ですが、学力的には清教Ⅱ類に届くかどうか微妙なところです。
初富Ⅲ類に届くかどうかも微妙です。

大学進学状況をみると清教に行った方が良さそうに思いますし、
のびのびと学生生活が送れるとも聞きます。
男の子なので細かいことに捉われずのびのび成長して欲しいと考えています。
中学ではサッカー部に入るつもりで、あの坂も気にならないと言います。

初芝富田林の方は詰め込み式で校則も厳しいと聞きましたが、
にもかかわらず、「人間教育の面で不安が残る」というような書き込みもありました。
Ⅲ類でもそのあたりは同じでしょうか?

清教でも初富でもⅠ類は見捨てられる(=放任=よく褒められる)と聞きます。
清教Ⅱ類に落ちてⅠ類に引っ掛かった場合と初富Ⅲ類に落ちてⅡ類に引っ掛かった場合のことも想定し、どちらを本命にすればよいか悩んでいます。

アドバイスどうかよろしくお願いいたします。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3593809】 投稿者: 小6男児母  (ID:veWJh8rl4fc) 投稿日時:2014年 11月 28日 22:08

    情報ありがとうございます。
    内部生がそんなにいるとは驚きました。
    初芝立命館に行かれるものだと思っておりました。
    やはり、清教もしくは桃山学院のほうがいいでしょうか?
    桃山学院は情報が少なく分かりません。

  2. 【3595582】 投稿者: 元ヤン  (ID:fxESCjh0f5U) 投稿日時:2014年 11月 30日 17:27

    内部生か中学受験組かはあまり関係ありません。他人に迷惑をかけても平気なヤツらは何となく集まる傾向があります。それでも先生受けは凄くいいんですよ。うまーくごまかしてますから。先生側もごまかされてるんだか目をつぶってるんだかわかりません。どちらであっても教職者としてどうなんだろーと思ってしまいます。
    てゆーか上の人はスレ主さんじゃないですね?
    ま、いいんですけど。
    中学高校で人間として成長できるかどうかは非常に重要だと思いますのでいろいろ調べられることをお勧めします。

  3. 【3597158】 投稿者: 初芝富田林中学 在校生の保護者  (ID:k3C7CShBnz.) 投稿日時:2014年 12月 02日 12:25

    清教学園にはのびのびと文武両道を目指す良いイメージを持っていましたが
    実際に生徒たちを見てみると服装の乱れが気になりました。
    ほかにも色々と気になることがあり、土壇場で志望校から外しました。

    初芝富田林は勉強漬けのイメージで不安したが、
    見学してみると生徒たちは明るく学校全体にも明るいイメージを受けました。
    1クラスの人数が少ないのも気に入ったので、第一志望で受験しご縁をいただきました。

    娘はクラスメイトにも恵まれ、楽しく通っています。
    内部性との確執なんて聞いたことがありません。

    校則が特に厳しいことも、詰め込み教育なこともないですよ。
    私も含め、どうしてそんなイメージになってしまうのか不思議なくらいです。

  4. 【3597254】 投稿者: 小学6男子母  (ID:cxoZ82gecgE) 投稿日時:2014年 12月 02日 14:15

    質問ばかりで申し訳ございません。
    富田林の一類だと
    どのような大学へ行けますか?
    塾や予備校は通わず、国公立に進学出来るのでしょうか?
    また、初芝学園は立命館大学と提携していますが、
    立命館大学枠はあるのでしょうか?

  5. 【3597301】 投稿者: 初芝富田林中学 在校生の保護者  (ID:k3C7CShBnz.) 投稿日時:2014年 12月 02日 15:19

    小学6男子母様

    当方の息子はまだ中学生ですので、大学進学先の詳しいことは存じておりません。
    ただ、初芝富田林は私立よりも国公立への進学が多いように聞いております。
    立命館大学への推薦枠はありますが、立命館を狙うならば初芝立命館に進学したほうが確実でしょうね。

    高校生になれば、やはりある程度は塾や予備校が必要になると思われますが、中学生では塾に通っている生徒は少ないようです。

  6. 【3598321】 投稿者: 元ヤン  (ID:wRTT75Ex9tU) 投稿日時:2014年 12月 03日 21:18

    あの、ウソはだめですよ。一類から国公立はそりゃ一人や二人はいるかもしれませんが地方の国公立です。
    近畿の国公立なんて三類でもある程度上位にいないと無理だと思いますよ。

  7. 【3599343】 投稿者: 決断できた  (ID:k3C7CShBnz.) 投稿日時:2014年 12月 04日 22:24

    l清教学園か初芝富田林か

    書き込みの内容ではなく

    質を見れば歴然としますね

    ありがとうございました

  8. 【3599461】 投稿者: 小学6男子母  (ID:veWJh8rl4fc) 投稿日時:2014年 12月 05日 01:44

    決断できた 様

    どちらに決められたのですか?
    まだ、この時期ですのに迷っております。
    どちらも面倒見が良くて楽しそうです。
    近畿の国公立はどちらに進学してもかなり頑張らないと厳しいのですね。
    教えて頂きありがとうございました。
    清教は募集人数が減ったのでかなり難関になるのではないかとういう不安があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す