最終更新:

29
Comment

【3569829】初富と清教で悩んでいます

投稿者: 河内郡   (ID:NNPp4diZFaU) 投稿日時:2014年 11月 03日 16:41

初芝富田林中学と清教学園中学で迷っています。
小6男子ですが、学力的には清教Ⅱ類に届くかどうか微妙なところです。
初富Ⅲ類に届くかどうかも微妙です。

大学進学状況をみると清教に行った方が良さそうに思いますし、
のびのびと学生生活が送れるとも聞きます。
男の子なので細かいことに捉われずのびのび成長して欲しいと考えています。
中学ではサッカー部に入るつもりで、あの坂も気にならないと言います。

初芝富田林の方は詰め込み式で校則も厳しいと聞きましたが、
にもかかわらず、「人間教育の面で不安が残る」というような書き込みもありました。
Ⅲ類でもそのあたりは同じでしょうか?

清教でも初富でもⅠ類は見捨てられる(=放任=よく褒められる)と聞きます。
清教Ⅱ類に落ちてⅠ類に引っ掛かった場合と初富Ⅲ類に落ちてⅡ類に引っ掛かった場合のことも想定し、どちらを本命にすればよいか悩んでいます。

アドバイスどうかよろしくお願いいたします。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3599714】 投稿者: 小学6男子母  (ID:cxoZ82gecgE) 投稿日時:2014年 12月 05日 12:01

    連投すみません。
    清教は夏休みは3日しかなく、すべて無料で学校で勉強をみてもらえると伺いました。
    初芝富田林は勉強合宿だけで、夏休みも長く予備校にも通わないといけないのですよね?

    お友達もどんどん志望校が決定するなか焦っています!
    みんな清教志望で初芝富田林の方は一人もみかけません。
    塾のお友達がいるほうが、入学してから楽しく過ごせますか?

  2. 【3601705】 投稿者: 南大阪  (ID:wDhYW3i/ah2) 投稿日時:2014年 12月 07日 16:24

    え!清教は夏休みが3日しかないのですか?知りませんでした。

    確かに、高2か高3になったら夏期講習がビッシリあるとお聞きしたような気がします。

    初富は、友人に聞きましたが、分からないと言ってました…
    まだ中1なので…


    友人関係は大丈夫みたいですよ。初富は少人数でアットホームと聞いています。

  3. 【3602612】 投稿者: え?  (ID:F9pU.IXPL96) 投稿日時:2014年 12月 08日 15:56

    清教って難関校なの?

  4. 【3602775】 投稿者: 南大阪  (ID:FIjYwqgzEbs) 投稿日時:2014年 12月 08日 19:19

    清教は難関校ではないと思います。中堅校ではないでしょうか。

    ただ、大阪南部では共学校は少なくて、我が家から楽に通える共学校の中では清教は一番難関です。

    ですので、ウチの地域では清教は「賢い学校」と言われております。狭い地域では難関校なのでしょうね。

    募集人数を減らした理由は、清教に成績がギリギリのお子さんは、あえて清教を受験せずにもう少し下の偏差値の学校を受験するそうです。ギリギリの成績の方が受験されない事で、毎年「まぐれ」で合格してしまうお子さんが結構いらっしゃるらしく、入学してから授業について行けないようなので、募集人数を減らしたらしいです。

  5. 【3602945】 投稿者: そうでしたか(え?)  (ID:F9pU.IXPL96) 投稿日時:2014年 12月 08日 22:31

    え?のHNで書き込んだ者です。
    南大阪様、お返事ありがとうございます。

    清教の名前がたまたま目に入り、懐かしく、つい書き込んでしまいました。南大阪は、私の若い頃はまだまだ公立中〜公立高への進学が多く、今は私立中が人気なのですね。時代は変わりましたね。ヨコでごめんなさい。

  6. 【3619840】 投稿者: スレ主  (ID:vjsjniuPUmw) 投稿日時:2014年 12月 27日 14:35

    南大阪様

    他でもいろいろ聞きましたが、初富は少人数でもないしアットホームでもないという印象です。
    高校の男子でも女子のようなグループが存在すると聞き、閉鎖的で陰湿なイメージを受けました。
    でもそれが女子にとってはアットホームなのかもしれません。
    うちは男の子なのでアットホーム感よりはオープンな環境で成長して欲しいと考えています。

    ・・・実は、、まだ迷ってたんです。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す