最終更新:

6
Comment

【357089】関大一中からか関大一高からか

投稿者: 附属   (ID:RWqmUmWEF4o) 投稿日時:2006年 05月 01日 19:49

将来は関大の附属に入れたらと思っている親です。
数年後には小学校も開設されるようですし、そうなると
中学校もどんどん倍率が高くなって行くのでしょうか?

中学受験と高校受験では、どちらが難しいですか?
経済的は余裕はありませんが、一人っ子なので、
受かれば、中学校から行かせたいと思っています。

高校から入った場合は、最初はついていくのが、
大変でしょうか?

よき、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【357140】 投稿者: 関一  (ID:MJWlt/K8QtE) 投稿日時:2006年 05月 01日 21:15

高校受験の方が、難しいと思います。3歳ちがいの子供がおり、下の子は、中学受験の」場合、受験料さえはらえば受けることができるので、合格をいだだき入学しました。上の子を一高に、と考えましたが、人気が高く、受験すらさせてもらえませんでした。塾、学校ともに、「やめた方がよい。このあたりから、あまり行ってないので、学校側も内申点の評価がしにくい。」と言われました。

2. 【357312】 投稿者: 関一人気  (ID:HyG3tZTP9QA) 投稿日時:2006年 05月 02日 02:41

関一 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  高校受験の方が、難しいと思います。3歳ちがいの子供がおり、下の子は、中学受験の」場合、受験料さえはらえば受けることができるので、合格をいだだき入学しました。上の子を一高に、と考えましたが、人気が高く、受験すらさせてもらえませんでした。塾、学校ともに、「やめた方がよい。このあたりから、あまり行ってないので、学校側も内申点の評価がしにくい。」と言われました。

確かに,高校受験の場合,あんまり内申点が低いと受けさせてもらえないようですね。

受かる見込みがない子には早々にあきらめてもらい,他校受験を促す……これは関一高の良心とみることができるでしょう。

ところで,中学入試なんですが,去年はなぜあんなに高倍率となったのでしょう。誰か理由をご存じの方いらっしゃいますか。今年はその反動で狙い目になるとありがたいのですが……。

3. 【357401】 投稿者: 関一  (ID:jEmaNX4enrw) 投稿日時:2006年 05月 02日 09:29

いえ、内申点は、問題ありませんでした。また、一高が他校受験をうながしたりは、されません。

4. 【357607】 投稿者: 思い込み?  (ID:MOxtFV94/B.) 投稿日時:2006年 05月 02日 14:50

関一 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>  いえ、内申点は、問題ありませんでした。

内申点に問題がなくても、私学専願の場合ほとんどの受験者が【問題ない内申点】
    だから、いままでに実績のない中学からは、学校も塾も一高側が評価をつけにくい
    のではないかということではないですか?

もしくは、関一人気さんがおっしゃるとおり内申点が低い場合かですね。

>また、一高が他校受験をうながしたりは、されません。

どうして言い切れるのでしょうか?
    保護者がわかることなのですか?

この場合の他校受験を促すって、一高側から受けていただいても合格はちょっと・・・
    できれば他校を受けられては?ってことですよね?

私の思い込みでしたらすみません。教えてください。

5. 【357658】 投稿者: 女子?男子?  (ID:ZKwikB/CEvQ) 投稿日時:2006年 05月 02日 15:46

附属 さんへ:
    > 将来は関大の附属に入れたらと思っている親です。
    > 数年後には小学校も開設されるようですし、そうなると
    > 中学校もどんどん倍率が高くなって行くのでしょうか?
    >
    > 中学受験と高校受験では、どちらが難しいですか?
    > 経済的は余裕はありませんが、一人っ子なので、
    > 受かれば、中学校から行かせたいと思っています。
    >
    > 高校から入った場合は、最初はついていくのが、
    > 大変でしょうか?
    >
    > よき、アドバイスをお願いします。
    ----------------------------------------
    中学と高校では受験期を迎える子供たちの環境も違うし、受験科目も違うし、もちろん内申などのシステムの違いもあるので、一概には比べにくいものがありますね。
    ただ、男子か女子かで募集人数の違いはありますので、確認の必要はありますよ。
    中学からは男子と女子は同じ人数を取りますが、高校では女子は40人ほどだったと思います。
    数年前は0人、そして20人、やっと40人になったのです。
    これからもあまり増えないと思います。
    それに対して、男子は200人余りの募集です。
    あと、今年はオリンピックの影響か(高橋選手・織田選手在学中)、大学もかなり受験者が増えたそうですよ。
    我が家も志望校にしていますので、人気が出るのがうれしいようなかなしいような。。。
    とにかく我が家もがんばっています。

6. 【358324】 投稿者: 附属  (ID:UM9fzAeKlS.) 投稿日時:2006年 05月 03日 17:01

こんにちは!いろいろとご意見ありがとうございます。
    うちの子は男の子なんですが、今住んでいるところが、兵庫県の西の方なので
    この辺からは、関大一中、高を受験する子はいないようです。
    主人の実家が豊中なので、受かれば引越しをして通うつもりでおります。

中学から目指した方がいいような感じですね。
    主人も附属に行かせるなら中学からじゃないとと思っているようです。
    学校のHPなどを見ても、他府県から通学している人も少数ですが
    いるようですね。

あとは、子供が引越ししても頑張って受験したい、この学校に行きたいと
    思ってくれればいいのですが・・・

私は、早く大阪に引越しをして環境をととのえてから受験に備えたいのですが、
    子供は小学校は絶対変わりたくないし、引越しも嫌だと言うのです。
    しかし、中学校はべつに地元にはこだわらないと言っておりますが・・・
    受かってから、引っ越すなんて考えただけでも、大変そうで・・・
    子供の気持ちも尊重はしてやりたいし・・・複雑です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す