最終更新:

25
Comment

【359973】学校説明会について

投稿者: 宜しくお願いします。   (ID:rdZKlJDLx1w) 投稿日時:2006年 05月 07日 02:00

5年生の子供を持つ母です。6月に学校の説明会があり、どの様な服装で参加すればいいのか悩んでいます。失礼のない様やはりスーツで参加した方がいいのでしょうか?また、この時に学校側は保護者をチェックしているのでしょうか。(平日の為保護者のみの説明会です)どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【359975】 投稿者: teacup  (ID:Xw4gx8KCGl6) 投稿日時:2006年 05月 07日 02:17

    今春終了組の保護者です。

    > どの様な服装で参加すればいいのか
    ご心配の件、スーツで充分と思います。華美じゃないものをお勧めします。ジーンズなどは避けるほうが無難です。

    > この時に学校側は保護者をチェックしているのでしょうか
    入校時に記名を要求されるタイプの学校でしたら、ある程度チェックが入っていると思っておいた方が無難です。ただ、服装のチェックよりも、見学・説明会の参加回数などをチェックしている・・と。
    本当かどうかは知る人ぞ知る・・というところでしょうが、本番で当落線上に運悪く並んでしまったときの判断材料のひとつにされる学校もあると、聞いたことがあります。この話、あくまで噂ですが、とにかく叩ける橋は叩いて渡った方がよい・・と思いますよ。

  2. 【360232】 投稿者: 衣替え  (ID:NvBVL1//yX6) 投稿日時:2006年 05月 07日 14:42

    もちろんスーツなら文句無しなのでしょうが、夏のスーツをわざわざ用意されるのであれば、白い襟付きブラウスかシャツにシンプルなボトムスで十分だと思います。私の場合、夏場は白い襟付きブラウスかシャツに黒やグレーのパンツスタイルが説明会の定番でしたが、特に問題ありませんでした。

  3. 【360278】 投稿者: 便乗  (ID:1X42rUBDtbk) 投稿日時:2006年 05月 07日 16:17

    便乗して質問させてください。子供も参加する体験学習付の説明会の場合での
    子供の服装は、どうでしょうか?
    ジーンズ+Tシャツ(或いはトレーナー)では、失礼にあたりますか?

  4. 【360301】 投稿者: 衣替え  (ID:NvBVL1//yX6) 投稿日時:2006年 05月 07日 16:57

    便乗 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 便乗して質問させてください。子供も参加する体験学習付の説明会の場合での
    > 子供の服装は、どうでしょうか?
    > ジーンズ+Tシャツ(或いはトレーナー)では、失礼にあたりますか?

    お子様の性別により違うと思いますが…。

    男子であれば、ジーンズ+Tシャツで清潔感があれば問題ないです。
    女子校については分かりません。どなたか御存じの方、お願いします。



  5. 【360325】 投稿者: 何となくですが  (ID:IVqv0TklE.2) 投稿日時:2006年 05月 07日 17:32

    トレーナーやTシャツより
    襟がついているシャツのほうがいいような気が・・・

  6. 【360350】 投稿者: 第一印象  (ID:9fSYpDMwfw6) 投稿日時:2006年 05月 07日 18:34

    私も、<何となく>さんに賛成です。
    肌寒ければ、スクールカラー(紺やグレー)のベストやカーディガンをお召しになればと思います。

    確かに、トレーナーやTシャツを来ていたからどうなるというわけではないのですが、
    せっかく選択肢があるのに、わざわざトレーナーやTシャツを選ばずとも良いのではないでしょうか。
    お子様にこだわりがあったりするのなら、別ですが・・・。

    第一印象って大切だと思います。
    少しでも、我が子に「ゲタ」を履かせてくれるような服装の方がベターではないかと思います。個性が消されてしまう、と思われるなら、お子様が一番お好きな服装でよいかと思いますが、本来の目的が「合格すること」にあるのなら、大人の目線を意識したほうがいいでしょう。

  7. 【360412】 投稿者: 衣替え  (ID:NvBVL1//yX6) 投稿日時:2006年 05月 07日 20:50

    昨年、明☆のオープンスクールに参加した時に、周りのお子様は全員襟付きと言う事もなく、Tシャツだったりポロシャツだったり色々で特に問題なく感じたものですから、Tシャツで良いと書いてしまいました。
    明☆のオープンスクールが特殊だったのかもしれませんね。
    余談ですが、愚息はTシャツで参加しましたが合格を頂きました(進学先は明☆ではありませんが…)ですから、先の書き込みを「明☆のオープンスクールならば清潔感のある服装ならTシャツとジーンズでも大丈夫です」と限定し訂正しておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す