最終更新:

32
Comment

【359989】帝塚山中学について

投稿者: mari   (ID:QS/e4Jgh.CI) 投稿日時:2006年 05月 07日 04:32

奈良の帝塚山中学で女子総合文理コースについて知りたいのですが、英数や特進とは
かなり違うのでしょうか?同じ学校内でもコースの違いが進学率まで違うと聞いたことが
あります。そのあたりは、どうでしょうか?ぶしつけな質問ですが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【360125】 投稿者: ニコチャン  (ID:3X5EbK9F.ec) 投稿日時:2006年 05月 07日 12:00

    総合文理はできて2年目ですから、卒業生の進学率の違いというのはまだないですよ。
    英数と総合の違い、男子と女子の違い、高校入学と中学入学の違いなどはもちろんあります。カリキュラムも違いますし進学先も大雑把にいうと違います(これは個人差もあるので、コースでどうこうといってもね)。

  2. 【360364】 投稿者: さるる  (ID:y3ZOarcfroE) 投稿日時:2006年 05月 07日 18:52

    小学校からの内部進学者のほとんどの女子は文理だと聞きましたが。
    特進や英数は内部上がりでは難しいのでしょう。
    勿論本人の頑張りで進学先も違ってくると思いますが、文理だと難関大や国公立は難しいのでは?

  3. 【362133】 投稿者: チョココロネ  (ID:Q6QYNyxsta6) 投稿日時:2006年 05月 10日 09:38

    きのう、帝塚山中の最初の保護者会に出席しました。
    うちは総合文理ですが、特進へのコース変更は上位1割で、本人の希望があれば との説明でした。


    教室での自己紹介では、内部進学の方が3〜4割程という感じでした。
    うちは、手塚は第一志望では無かったのですが、奈良の地元の方々の「小さい頃からの憧れでした」「ここの制服を着せたいために、必死で塾に通わせました。」云々 のお話を聞いていると、何だか涙が出そうになり、自分の順番では動揺してしまいました。


    第一志望が不合格だった時のあの何とも云えない感じを引きずっていたのは私だけで、娘は新たにお友達をつくり、部活にも入り、クラスの役割にも加わり、毎日重いかばんを持ってがんばってるりのに・・・。 そんな思いが込み上げてきました。

    クラスの保護者の方々のように、子供の成長を心から喜び、応援していきたい!そう強く思った一日でした。

  4. 【369304】 投稿者: もも  (ID:pnpHaaeTtPc) 投稿日時:2006年 05月 20日 12:04

    現在小6の娘が帝塚山中の英数に行きたいと言ってます。  塾からいただいた偏差値表を見ると、併願ではかなり上位にランクしており、四天王寺の英数とそうかわらないのではないかと思ってしまいます。 ただ併願と専願とではかなり偏差の開きがあるので、併願していた方がほかの学校に行ってしまうと、全体としてレベルが少し下がるのかなという思いと、進学校と言われているわりに大学への進学率のが余りよくないように感じています。 どうしても難関大学へ行かせたいとうわけではないのですが、少しもったいないように思ったりもします。 難関大への進学が少なくてもいいと思えるぐらい、ここの学校のよい面があるのであれば教えていただきたいと思いまし、ここはほかの学校にないようなよい点であるというのもお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  5. 【369337】 投稿者: はは  (ID:Cw16SkNHhTE) 投稿日時:2006年 05月 20日 13:23

    もも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在小6の娘が帝塚山中の英数に行きたいと言ってます。  塾からいただいた偏差値表を見ると、併願ではかなり上位にランクしており、四天王寺の英数とそうかわらないのではないかと思ってしまいます。 ただ併願と専願とではかなり偏差の開きがあるので、併願していた方がほかの学校に行ってしまうと、全体としてレベルが少し下がるのかなという思いと、進学校と言われているわりに大学への進学率のが余りよくないように感じています。 どうしても難関大学へ行かせたいとうわけではないのですが、少しもったいないように思ったりもします。 難関大への進学が少なくてもいいと思えるぐらい、ここの学校のよい面があるのであれば教えていただきたいと思いまし、ここはほかの学校にないようなよい点であるというのもお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。



    今年の大学進学実績きちんと見られましたか?
    週刊誌にのってましたよね。
    東大1、京大15、阪大20、神大16、国公立医学部11名。
    英数は1学年190人(男女合計)ですけど、この実績が「よくない」のでしょうか?
    これでご不満なら、あとはいわゆる「難関校」しかないと思います。
    もちろん、洛南、女学院、四天(英数)が上なのは自明のことですよね。
    どうしても帝塚山という方は専願がチャンスです。
    ぜひ頑張ってください。


  6. 【369398】 投稿者: チョココロネ  (ID:NzfxoOlOjjw) 投稿日時:2006年 05月 20日 15:57

    私立中学校の価値は、そのご家庭の考えによってかなり違いがあるようですが、一般的に帝塚山中に憧れて・・と言われる方々には、英数では上位大への実績と帝塚山というブランド力にあるようです。 バイオリンの授業をはじめ、英語のSELHi指定校であり、総合では英語に力を入れているようです。(バイオリンは全コースであり、英数コースは音楽の授業がバイオリンのみです)


    やはり併願の英数は、難易度がかなり跳ね上がるようで、塾でトップクラスの方も特進に繰り下がられたようです。
    上位校(英数コース)では数少ない男女共学(併学)で、それなりの実績 帝塚山という名前が魅力と言われる方が多い印象です。

  7. 【369442】 投稿者: みやこじ  (ID:p9vcUYMB93.) 投稿日時:2006年 05月 20日 17:25

    はは さんへ:
    > 今年の大学進学実績きちんと見られましたか?
    > 週刊誌にのってましたよね。
    > 東大1、京大15、阪大20、神大16、国公立医学部11名。
    > 英数は1学年190人(男女合計)ですけど、この実績が「よくない」のでしょうか?


    今年はよかったですが昨年と3年前はあまりよくなかったですよ
    ●昨年の実績
    東大2,京大8,阪大5,神戸大9,大阪市大8,国公立医5
    中学受験時の偏差値を見れば同じくらいの奈良学園などと比べても悪すぎます.
    それと1学年は昨年なら365人です.学校全体でみなければいけません.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す