最終更新:

16
Comment

【361921】プロテスタントの中学希望

投稿者: ロコ   (ID:yPluUhfCQWQ) 投稿日時:2006年 05月 09日 23:41

キリスト教の中学に行かせたく思案しています。
梅花、大阪女学院、同志社国際あたりが通学圏内に思います。
正直、梅花は私自身公立(高校)との併願で英文科を受験して合格したこともあり、
レベル的にもう一つかと思います。
同志社国際のレベルや校風はどのような感じでしょうか?
こちらのオープンスクール等はいつ頃ありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【361968】 投稿者: うーん。  (ID:lEDiXxXBFK2) 投稿日時:2006年 05月 10日 00:43

    正直、
    どこの学校に対してだろうとも、いきなり蔑まれるようなコメントは、不快です。
    失礼だと思います。
     
    ご希望の学校に通わせておりますが、どのような答えをしてよいのかわかりません。
     
    オープンスクールはありません。
    公表されている公開行事もありません。
     
     
    文化祭が9月にありますが、外部の人に全面開放、しているわけではありません。
    各所で開催される合同説明会や学校にお問い合わせなされば、見学をすることができます。
    フレンドリーで自由な学校ですが、自由には責任を持つことを自覚する学校です。

  2. 【361999】 投稿者: 同感  (ID:WMHyQiPiOWg) 投稿日時:2006年 05月 10日 02:33

    レベル的にもう1つと仰るのは、お子様に何を求めてのコメントなのでしょうか?
    学力をご希望ならば、キリスト教にこだわらずにお子様のレベルにあった
    学校でよろしいのではないでしょうか?
    キリスト教の教えを求めてでしたら、「もう1つ」という言葉がでるのはどうかと思います。
    それに学校のレベルは年々変化しています。
    ロコさんが受験なさった時代と今とでは、どの学校も違っていると思いますよ。

  3. 【362077】 投稿者: ロコ  (ID:yPluUhfCQWQ) 投稿日時:2006年 05月 10日 08:49

    そうですか。
    偏差値50以上で北摂から1時間半以内で通えるプロテスタントの
    学校を希望、です。
    キリスト教の教えだけを求めるのではなく、なおかつ勉強に対しても
    ある程度の熱意を持ち、又、それに応えられる学生が多数いることを望みます。

    某附属小通学で「うちは宗教ありませんから」と当たり前のことを言われました。
    しかし、宗教を持たないことが当たり前ではないと考える以上
    勉学に対してのある程度以上のレベルを求めつつ、基盤はプロテスタントという姿勢を
    持つことにこだわります。

    梅花がそれに相応するというのであれば考慮に入れたく存じますが、
    私自身の情報が古いため、現在の情報があればぜひお聞きしたいです。



  4. 【362155】 投稿者: もう少し詳しく・・・  (ID:Us30DJ9s11M) 投稿日時:2006年 05月 10日 10:10

    >偏差値50以上で
    どちらの模試の偏差値でしょうか。
    希?浜?日能研?

    >北摂から1時間半以内
    北摂といっても広いです。
    どの沿線ですか?阪急でしょうか。

    >キリスト教の教えだけを求めるのではなく、なおかつ勉強に対しても
    ある程度の熱意を持ち、又、それに応えられる学生が多数いることを望みます。

    その条件だと神戸女学院が良いと思いますが、いかがでしょう。
    レベルは充分高いと思いますよ。
    通学時間がかかりますか?でも北摂からもたくさん通われているはず。

    カトリック校や仏教校もお考えになると
    もう少し広がる気もしますが・・・
    (四天王寺など)

  5. 【362260】 投稿者: 紋切り型  (ID:NOXp5yTYnqg) 投稿日時:2006年 05月 10日 13:32


    > その条件だと神戸女学院が良いと思いますが、いかがでしょう。
    > レベルは充分高いと思いますよ。


    そうそう、プロテスタントで勉強しっかりと言ったら一番に出てくるのは神女でしょう。
    レベル的にも不満の言いようがないでしょう。
    梅花、大阪女学院、同志社国際を上げられていますが、宗教校で附属校(一応)というだけで3校とも「系統」が違う気が。
    この3校間で併願されるケースは少ないでしょう。
    (大女と梅花、はあるかな)


    単純に宗教教育を望まれるのではなく、カトリックの中でもプロテスタントに拘られるのは信者さんなのかな?
    おっしゃっている「勉学のある程度のレベル」がどの程度なのか計りかねます。
    「東・京・阪大合格」「国公立合格」「関関同立」「4年制大学なら良い」
    人によって基準は様々ですから「ある程度」がどのレベルを指すのか明確に示されないと
    わからないですね。

  6. 【362300】 投稿者: あら?  (ID:BFlXREGrulo) 投稿日時:2006年 05月 10日 14:38

    紋切り型 さんへ



    > カトリックの中でもプロテスタントに拘られるのは信者さんなのかな?。



      意味が、わかりませんが。


  7. 【362335】 投稿者: ほんと  (ID:Zxn.9h/SrnY) 投稿日時:2006年 05月 10日 16:09

    カトリックとプロテスタントは、別ものですけど・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す