最終更新:

8
Comment

【364692】親子バトル・・・してしまいました

投稿者: 泣き鬼   (ID:8bzgUrNGVwA) 投稿日時:2006年 05月 14日 01:42

小6男児の母です。4年の夏から塾へ通っています。
校区の公立中学校の荒れがひどいため、中学受験を視野に入れ、5年から受験クラスに在籍しています。

もともと親から言い出した受験だったのですが、受験クラスになってからは塾の友達の影響もあり、憧れの中学もいくつか出てきたようで、6年生になってからは、好きなゲームもテレビもセーブして本人なりには頑張っているようなのですが、いまひとつ、本当は乗り気じゃないというか、周りの雰囲気にのまれているのでは・・・というかんじはしていました。
勉強に関しても、言われたことはするけど、言われなければやらない。
少しやっているかと思えば、継続性がない。
だから、宿題やプリントと全く同じ問題でテストがあっても、全然できない。(特に算数)
理解しながら勉強しているのではなく、解答を読んでわかったような気になり答えを覚えているというかんじ。

そんなかんじですから、成績も最初からずっと低迷状態で、五木駸々堂の模試で偏差値は50を少し越えるのがやっとなのです。

しかし、本人はそんなことは気にしていないようで、
「自分は頑張っているからなんとかなる」「受験クラスにいるから大丈夫」とでも思っているようなのです。
でも、親からみると、口だけというかんじで頑張ってないのです。
一生懸命やってもできないなら、それはそれで、頑張りを褒めることができるのですが。

そんな態度をみると、つい声を荒げてしまい、
今までは「やる気がないなら受験なんてやめてしまえー!」というと
「今までやったことが無駄になるから僕は辞めない。頑張る!」と泣きながらでも言い返してきたのですが、今回は私の言葉に逆切れして、私を突き飛ばし蹴りを入れてきました。
もちろん子どものことなので、力的には問題ないのですが、そのような反抗的な態度では、もう受験はこの子には無理かな・・・と思っています。
今までは、バトルの後は、もう一度ゆっくり話し合い、精神的フォローもし、頑張ろうね。という結論に達していたのですが。
今回は、私が部屋を出た隙にベッドに潜り込み寝てしまいました。
明日は五木の模試だというのに・・・きっとこのままだと模試も受けないんでしょう。

今回のバトルの原因もまた「塾の算数プリントと同じ問題の確認テストが全くできなかった。そのプリントをやっていなかった。」ということなのです。
なぜプリントをしてないか?という質問に対しても、「やってた」「時間がなかった」「忘れてた」と一貫性が全くありません。
ゴールデンウィーク前に、塾の先生とも勉強方法について相談し、その内容を本人も知っているはずなのに・・・

受験に向く向かないってこんなことからも考えるべきなんでしょうか。
本当にお恥ずかしい話ですが、今後どうやって子どもに接したらいいかも悩んでます。
こんな経験をされた方がもしいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
また、客観的な目で見て、何か感じることがあれば、教えていただければと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【365294】 投稿者: 泣き鬼  (ID:Ar5nFwHcWmg) 投稿日時:2006年 05月 15日 00:16

ちゃらら様
     別の視点からのコメント ありがとうございます。
     本当に子どものことを考えれば、「もうやめてもいいよ」という選択もありということも認識はしています。
     ただ、「やめてしまえ!」という言葉は、八つ当たりではないつもりです。
     本人が、口先だけで「○○中学がいい」「△△中学に行く」というのを聞いて(そのほとんどが塾からの情報のため、今の子どもの実力では手の届かない学校です)、本当にそこへ行きたいのなら努力する必要がある、ということを言っているつもりなのです。
     ちなみに難関校は志望しておりません。
     体育会系の子どもですので、高校受験のない環境で、スポーツにも打ち込め、本当に自分の進むべき道を広い視野をもって眺め考えることのできる環境を望んでいます。
     ただ、奈良県中部在住ですので、通学時間1時間以内を目安にした場合、偏差値50くらいでの該当校は非常に少ないように感じています。(まだまだ情報不足ですが)

ここでいろんな方のご意見をいただき、私自身のあり方を見つめ直すことができています。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す