最終更新:

12
Comment

【365705】京都・聖母女学院で

投稿者: 教えてください   (ID:.hB0omYYfOY) 投稿日時:2006年 05月 15日 14:40

保健室登校だった生徒が校舎から飛び降りたというのは本当ですか?
原因はイジメと聞いたのですが…とてもショックです。学校側の対応はどうなっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【366230】 投稿者: えぇと  (ID:O9LIF53fcd6) 投稿日時:2006年 05月 16日 09:45

    生徒が落ちたのは事実のようです
    しかし、「落とされた」と言う説もあるし
    いじめも、事実関係はまだ、調査中
     ね?だから、私立私立と皆さん信仰してるけど
    そんなのは、幻想ですよ。
    公立でないようなことも、あるくらいなんだから

  2. 【367091】 投稿者: 中一母  (ID:luiaeTuHKsQ) 投稿日時:2006年 05月 17日 13:02

    落ちたのは事実です。その日の夜、保護者を呼び学校側の説明がありました。
    イジメはなかったし、落とされたのではないとのことです。
    その後、学校側もカウンセリングに力を入れるなど改善したことがお手紙でありました。
    高等部のことなので、中等部の娘はもう気にしてないようです。
    私も話を聞いた時はショックでしたが、説明や改善が迅速でしたので、あまり気にしてません。
    娘は楽しく学校に行っていますし、先生方もきちんと面倒を見てくださってるので今の所、
    満足しています。

  3. 【367260】 投稿者: 卒業生  (ID:xD98u/RmRm2) 投稿日時:2006年 05月 17日 18:17

    卒業生です。
    まず「保健室登校」という文字に驚き、次いで「飛び降り」に愕然としています。
    飛び降りてしまった学生さんの容態はどうなのでしょう?


    この学校も、昔とはずいぶんイメージが変わってきていますが、
    かつて世間で校内暴力が吹き荒れ、女子学生がこぞってスカート丈を長くしていたような時代でも、
    そういう雰囲気の子は一人もいなかったくらい、浮世離れした校風でした。


    時代の流れだけなのでしょうか。



  4. 【367365】 投稿者: 中1母  (ID:W6qf.Hqb/.I) 投稿日時:2006年 05月 17日 21:14

    学校が荒れてると言うのは全く感じません。
    他校のおしゃれを気にした制服の着方などに比べると、少し浮世離れしてると
    今も思います。
    子供達も元気はいいですが、おっとりした子が多いように思われます。
    先生方もクラスに担任、副担任とついて下さり面倒見がよいようです。
    ですから今回のことでは驚いています。
    保健室登校は今の時代、どこの学校でもありうることで、全ていじめと結びつくものではないでしょうし、
    学校にすんなり行けない子供にとっては、そこが自分の居場所となるのかもしれません。
    ですからそれが悪いとは言えないでしょう。
    今回、飛び降りてしまった学生さんは、抱えきれないほどの悩みを持ってたのだと思うと
    とても気の毒です。そうなる前に何か手立てはなかったかな・・と思います。
    命に別状はないとのことでしたが。回復を祈るばかりです。

  5. 【367603】 投稿者: 卒業生  (ID:xD98u/RmRm2) 投稿日時:2006年 05月 18日 08:39

    命には別状なかったのですね。中1母さま、有り難うございます。ほっと致しました。

  6. 【368135】 投稿者: 私学でぇ?  (ID:1me9dCXe4kk) 投稿日時:2006年 05月 18日 21:42

    中1母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 保健室登校は今の時代、どこの学校でもありうることで、全ていじめと結びつくものではないでしょうし、
    > 学校にすんなり行けない子供にとっては、そこが自分の居場所となるのかもしれません。
    > ですからそれが悪いとは言えないでしょう。

    そんなに保健室登校って公立みたいに多いかなあ?



  7. 【368163】 投稿者: 聖母ママ  (ID:o6AcIfjZQAQ) 投稿日時:2006年 05月 18日 22:24

    高校から入ってこられた方だそうです。
    中々馴染み難かったのでしょうか?

    元々が中高一貫と言う事で、どうしても勉強の進度は早くなります。
    普通に公立中で過ごされた方にとっては、英語・数学の習熟度別の授業に加え、
    ほぼ毎日の様にある英語・数学の補習。
    折角、高校受験が終わったと思ったのに、周囲はもう既に大学の話をしている。
    等を少し厳しいと感じられたのかもしれませんね。
    まあ、生活指導も他校(とりわけ公立校)から見れば、厳しい学校ですし。

    多感な時期ですから、今迄との学校生活にギャップを感じられたのかも
    しれません。
    早く治られる事をお祈りしますが、実際問題として今後登校されるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す