最終更新:

11
Comment

【366471】悩んでいます

投稿者: 西神母   (ID:4MK/3wir5YQ) 投稿日時:2006年 05月 16日 15:21

まずはじめに私立受験の掲示板に投稿するべきことじゃないかもしれませんがお願いします
今、神戸市西区の西神地区に住んでいます
この地区は、よく出きるお子さんが多く、私立中学に行かれるお子さんも多いようです
我が家の息子は、五年で、w塾での成績は上位です。このまま公立の中学に行かせて長田高校に行くか、国立神戸大附属明石から長田高校に行かせるか(もちろん中学受験をして入ることは、知っています)、考えています
子は、長田でサッカーをしたいと考えています
今の地区の中学は、人数も多く400人近くのなかから長田に行くのは確率的に無理ではないかと思うからです。そんな動機は、変かもしれませんが...。
国立神戸大附属明石から長田というのは、無理でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【366491】 投稿者: MM  (ID:gDAONOh0ze2) 投稿日時:2006年 05月 16日 15:43

    生徒の人数が多いと内申が不利なのですか?そうでないなら、公立中で地道に勉強すればいいと思います。

  2. 【366522】 投稿者: みんと  (ID:QCSLRRgJqlY) 投稿日時:2006年 05月 16日 16:40

    付属中で、内申点が不利になったりはしないのですか?

  3. 【366543】 投稿者: 正美  (ID:qys/wXIk.GY) 投稿日時:2006年 05月 16日 17:23

    長田高校のみが目的なら、公立中学のほうがいいです。
    付属明石からだと公立中よりも内申の点で不利になります。
    たとえば境界の成績だと”公立中だったらいけたはずなのに
    付属にいるがために星陵を受けることになった”という話を
    聞いたことがあります。

  4. 【366560】 投稿者: 西神母  (ID:7Pi0xQiGKMw) 投稿日時:2006年 05月 16日 17:51

    ありがとうございます
    正美様
    色々ありがとうございます。そうなんですか
    地元の中学は、20人ぐらいが長田に行っているようです
    他の、私立の話は、よく聞くのですが、附属に関しては塾の先生も薦めてはくれません。
    結局、附属にしても公立にしてもしりつにしても息子のモチベーションがたもたれていることなんですよね。長男でのんびりでマイペースなので何考えているんだろうと思うし少し反抗期で理屈っぽいし難しくなってきました。
    ところで、すみません聞きたいのですが境界の成績と言うのは、つまり長田にいけるぎりぎりの成績ということですか?
    言葉を知らずすみません

  5. 【366974】 投稿者: 同じ地域です  (ID:koTU7ljpkcw) 投稿日時:2006年 05月 17日 10:15

    少し地域は違うと思いますが(中学校区)長田は大変のように聞いています。
    内申点がないと受けれないようですし・・・
    何もかもが平均的に高くなければ受けることさえ出来ないように聞いています。
    W塾は公立かハイだとは思いますが、それで上位でも中学に入ればどうでしょう?
    この地区から長田高校はとても大変なようですよ。
    家はとても高校受験上位校は副教科が不得意ですので、無理と判断して中学受験しました。
    今年が同級生の受験でしたので、「大変そうやわ、良かった中学で受験して」
    と言っておりました。
    目標をもつことはよいことだとは思いますが、まだまだ先のことではないのでしょうか?

  6. 【367082】 投稿者: 中学受験賛成  (ID:CZnmMv2FBPU) 投稿日時:2006年 05月 17日 12:50

    西神地区はとても教育熱心な地域だと聞いていますので、公立高校受験の際も、かなり激戦になりそうですね。
    少しでも気を抜くとすぐに順位も入れ替わるので、トップ校を目指すとなると、突っ走り続ける中学3年間となるのではないでしょうか?


    せっかくW塾にもう通い始めていらっしゃるのでしたら、とりあえず中学受験を念頭において頑張られてはいかがでしょうか?

    我が家の2人の子供たちも、ピアノを習っているわけでもなく、器用なわけでもなく、おそらく中学に入っても副教科で足を引っ張られることは
    想像がついたこともあり、中学受験をしました。
    私立中学に進んだおかげで、公立に進まれたお子さんが受験勉強で大変な時期に、中高一貫生の我が子はいろいろな体験学習もさせてもらいながら
    学校生活をエンジョイでき、本当に良かったと思います。

    偏差値的にも同じようなレベルの子が集まっている中、授業も効率よく進められ、大学受験に向けて6年と言う余裕を持った長いスパンで勉強に
    取り組めるのも、私立中学の大きなメリットです。
    下の子も、上の子が楽しんで学校に通う様子を見て、迷わず中学受験の道を選びました。

    (ちなみに我が家の子も2人ともW塾出身です。)

  7. 【367254】 投稿者: teacup  (ID:E5kiWGxE/aQ) 投稿日時:2006年 05月 17日 18:07

    若松塾から長田に進めたいのでしたら、小5,小6の段階ではハイクラスの上位を狙えばよいです。中学入学段階で、同じような順位に居るお子さんたちのうち何人かは私立中学を受験するかもしれませんが、それには目をつむりましょう。地域の公立中学に進み、塾で中学部の長田・兵庫クラスの不動のメンバーになれるよう頑張れば、長田への道が見えてきます。塾内順位100位以内の安定キープが目安です。必ずしもトップを張る必要はありません。常に80〜100位の間に居れば、それでよいはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す