最終更新:

16
Comment

【371104】もう1年無いってのに・・

投稿者: キレ母   (ID:t3gAJfomidI) 投稿日時:2006年 05月 23日 13:20

現在6年生女子の母です。
志望校もぼんやりと抱き始めた段階ですが、ここに来てドカンとやる気が失せたようで同じ塾の周りのお子さんたちがグンと成績を上げ始めたのにうちの子は下がらなかったとは言え横ばい。
『勉強してません』って言うのがありありの様子です。

学校のほかの子供さんたちもちらほら塾通いをしてるようなのですが、圧倒的にそのまま地元中学へ進学する子が多く、『自分だけ放課後も遊べない』『他の子のようにテレビの話題にも入れない』と言う不満が沸いてきたようです。

気持ちはわかるんですが、フルタイムで仕事をしている以上親の目はどうしても塾から帰宅後しか届かず、最低限塾の宿題などをさせているだけで夜中です。(学校から帰ってきてから塾に行くまでは絶対気を抜いてだらだらしてると思います)

親のいない間に少しでも自主的にやってくれないと、夏休みになんかなったらどうするんだろう・・と不安だらけです。本人も、やる気はあるけど体がついていかないって感じで、焦りはあるし、塾も頑張るつもりだけどやっぱりなんだかなぁ〜って・・・そんな悠長なことやってられないのに、がみがみ言っても逆効果だと思うので雷は落とさない程度に叱ったりなだめたりの毎日です。

塾の物意外で色んな教材も探してはいるのですが、これといってぴったりくるものが見つからず。

パソコンなどを使ってするものならば子供も進んでやってくれるかなぁと思うのですが、どこのどんなものが良いのかさっぱりわからずで。

皆様のお子さんが集中して取り組まれたものなどがありましたらお教えいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【374226】 投稿者: 6年男子  (ID:SW0TQtvysoQ) 投稿日時:2006年 05月 28日 15:09

今うちの子は友達と遊んでいます。
    朝から2時間ほど宿題をして、夜にも2時間勉強する予定だそうです。
    昼から夕方までゲームやキャッチボールをしていても、11歳の子が一日4時間、自分で勉強しようと思うことをほめています。
    遊びたい ボーっとしたい テレビ見たい 漫画読みたい≧勉強しなきゃ
    で普通ですよ。
    で、その気持ちに勝って机に向かったときに、
    「偉いねぇ。テレビ見たかったのに勉強するの?」
    と、ほめるのです。
    仕方なく机に向かったとしても、そう言われるといい気持ちになりやる気が出るようです。
    それから、大手の塾生は、今の時期にはまだ五ッ木などは受けていません。
    ですので、今の成績では一喜一憂しないほうが良いと思いますし、夏過ぎてから見た目の成績は下がると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す