最終更新:

85
Comment

【3764803】西京か洛北か同女か京女か…

投稿者: 京都の女の子   (ID:MLNhC0Zbvdw) 投稿日時:2015年 06月 12日 11:31

はじめまして。四年生女子です。
まだまだ受験には早いのですが、志望校について悩んでいます。どのあたりを志望するかによって、どこまで塾などに時間を費やすか変わってくるかと思うのですが…。

娘には、勉強も部活も、お友達との学校生活も楽しんでほしいと願っています。就職で門前払いされない程度の学歴、やりたいことが見つかったときに資格の取れる大学に行ける力を維持できる学校で、人生の支えになる友人や先生に出会ってほしいです。

いろいろなスレッドで京都の女の子の情報を読ませていただきました。偏差値も大切な要素ですが、こんな期待で娘を進学させました、との経験を教えていただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【3764875】 投稿者: 京都の元祖女の子  (ID:p3ZbFzn7IPc) 投稿日時:2015年 06月 12日 13:22

ご希望をお伺いして考えてみました。
    京都の公立(洛北や西京)は、内申書の点数や副教科での評価の加わり方などが今一はっきり分からない。
    その点私立は、塾の存在もあり、制度的にハッキリしていて対策が取りやすく分かりやすい。
    以上の点から、先ずは私立を念頭に置きながら、公立を併願に対策をとる、というのが無難かな、と思います。

また、そこそこ学生生活も楽しんで、いざとなったら資格が取れたり良い大学にも行ける選択肢も残しておきたい。そうなると、京都女子中学校は如何でしょうか。(また出たー何て言われそうですが 笑)
    もしそのまま上に推薦であがっても京都女子大学で、この大学は実は就職率が凄く良いんです。
    出会いも、相手が京大生である事が多い。教師や弁護士の資格取得も可能です。
    また、もし勉強に目覚めて、例えば国立大学医学部を目指そう、という事になっても決して不可能ではありません。

緩やかに中学生活に入れて、将来の選択肢が多い、という点ではお勧めの学校です。

同志社女子も素晴らしい学校なのですが、ほぼ全員が上の同志社大学や同志社女子大に上がられます。
    なので、もし将来の選択肢も担保に取りたい、と思われるのであれば、京都女子に中高一貫の公立との選択が、個人的にはお勧めです。

2. 【3764937】 投稿者: う~ん  (ID:Q83c8n3w.fY) 投稿日時:2015年 06月 12日 14:56

西京、洛北は公立中高一貫校ですが、それぞれ特色は違いがあるかと思います。
    どちらも狭き門であるのは確かですが。

京女はウィステリアは、そのまま京女大へ、後のⅡ類Ⅲ類は国公立進学を目的とされてるようですし
    同女は理系WRは一部、外部受験、LAはほぼそのまま内部進学で同大、同女大へ。

ただ、大学受験を念頭に置かれるのでしたら塾や予備校へ通う事を考えて 学校は選ばれる方が
    いいのではないかと思います。
    公立は授業料が無料ですが、私立は京女、同女ともに(もしかしたら同女の方がかかるかも?)
    学費等の費用がかかります。

その上、高校からダブルスクール必須となると、(実際、中にはどこも行かずに受かる方もいらっしゃる
    でしょうが、私の知る限り、京女、同女とも国公立受験者はダブルスクールでした)
    同じ境遇の子の多い京女の方がいいかと思います。

ただ、こればかりは通われるのはお嬢様なわけですから、お嬢様がここに行きたいと思える学校と
    いうのが一番大切かもしれません。

後、同女はキリスト教ですし、宗教教育と行事(各種礼拝等)もありますし、京女は仏教なので同じく
    宗教教育と行事があるかと思います。
    制服の有無、クラブ活動等々色んな違いがあるかと思いますので、オープンスクール等に足を運ばれて
    実際の空気に触れられたらよいのではないでしょうか?

公立一貫校は共学ですので、共学でと思われるのでしたら、京産大附属、大谷、橘などもいいかもしれませんね。

3. 【3765049】 投稿者: 市内女子2人終了  (ID:PSebv98vVKk) 投稿日時:2015年 06月 12日 17:28

期待、ですか。経済的な縛りがない、と仮定してのお話ですが…

国公立大進学を期待するなら、洛北・西京か京女Ⅲ類。

遠くの国公立大より地元私大で、ならば、同女(殆どが同志社大進学。学部の選択によっては同女大。WRも外部受験は半数程度。)…または京女Ⅱ類(高校の全卒業生の1/3が京女大進学。1/3が指定校推薦も含めて私大進学。残り1/3の国公立大進学は、殆どがⅢ類生。)、で充分。大手塾は必要ないので、余裕のある受験学年が過ごせます。

結局、スレ主さまが仰る「就職で門前払いされない程度の学歴、やりたいことが見つかったときに資格の取れる大学」というのが、どのレベルを想定なさっているか、というところでしょう。

「勉強も部活も、お友達との学校生活も」というのは、挙げられているどの学校でも、ご本人に合った学校をお選びになれば、充分に満喫できると思います。

4. 【3765067】 投稿者: 京都女子で  (ID:AgIkn1gNU5s) 投稿日時:2015年 06月 12日 17:57

前の方々も書かれていますが、選択肢の多様性(国公立から内部進学まで)、質のいい学友(アッパーミドルなご家庭で上品)、世間の風評(賢くてお嬢さま)、全て満たしているのは、この中では客観的に見て京女だと思います。

西京洛北には当然大学はありませんし、同女も、理3から内部進学まで目指す大学の層が大変厚いですが、やはり同志社大学の偏差値が高すぎて、高校あたりから内進に切り替えるご家庭が多発するので、国公立をご希望の場合、高校からの3年間はモチベーションを保つのが難しいと思います。

京女であれば、医師や弁護士として自立して生きるにも、お医者さまやエリートサラリーマンの妻として生きるにも、自分でこうと決めた時期からリセットをはかることができますし、どのようなスタンスでも女性として極めた人生を生きることができると思います。

もちろん、それぞれのご家庭で育まれた価値観や人生観があるかと思いますので、その点も加味した上でお考え下さいね。

どの学校も素晴らしい学校ですが、比較、という意味合いでしたら京女をオススメいたしますね。

5. 【3765201】 投稿者: うちの場合  (ID:NB3K1PoG6fc) 投稿日時:2015年 06月 12日 21:05

体力のある子ではなかったので、ダブルスクールが
    できるか?また、本人がそこまでやる気を保って
    受験勉強できるか?自宅から学校までのアクセスの
    良さなど、色々考えて、最終的に 内部進学するなら
    女子大しかない京女より同大に行ける同女にしました。

同志社系列ということで、自由放任かしら?と
    心配してたのですが、思っていたより、しっかり
    見てくださるので、満足しております。

本人は楽しく通いつつも、マメにある小テストや
    宿題に文句を言いながらも、お友達と一緒に勉強
    したりして、それもまた楽しそうです。

6. 【3765235】 投稿者: 京女に一票  (ID:4q1amRR8S0E) 投稿日時:2015年 06月 12日 21:43

私もスレ主さんのご希望には京女が一番適切なのではないかと思います。

確かに同女もいいのですが、同志社以外の選択肢があまりにもありません(進学実績をご覧になればわかります)。

うちは京女3類と同女WRで迷いに迷った末、大学の保険の意味もこめてWRにしたのですが、先生方の熱心さとは別にやっぱり生徒の「何がなんでも同志社より上の学校に行くぞ」という気持ちが途中で萎えてくるようで、お友達と離れたくないという思いもあって内部進学になりそうです。

あの青春を心ゆくまでエンジョイしているような環境で外部受験を目指すのはよっぽど強い精神力がないと無理だと思います。

最強も洛北もいいですが、おとなしい子は取りこぼされてしまうような気がするのと、ひとにぎりの超優秀な生徒さん以外は浪人が多いと聞いたので私的にはパスでした。

一番バランスが取れているのはやっぱり京女だと思います。
    京女3類だったらお互いに切磋琢磨してもっと上を目指せたかもしれないと思うととても残念です。

学費もお安いですしね。あと制服も。
    私服っていくら気を使わないと言っても限度ってありますから毎日となると大変です。

7. 【3765303】 投稿者: 同女行ってます  (ID:hTcAYh7M93k) 投稿日時:2015年 06月 12日 23:05

そうですね、スレ主様のお嬢様には、京女がよろしいかと思います。

我が家が同女を選んだ理由は、西京と京女の説明会での国公立大学進学実績の話ばかりで何となく違和感を感じたのと、どなたかもおっしゃってましたが西京から国公立へ進学実績を見ると、浪人が大変多くこれでは予備校の実績ではないかと思ってしまったからです。にもかかわらず、高校ではかなり勉強勉強と追い込まれると知人から聞きました。

勉強も部活も友達関係も楽しく、というのであればやはり私学がよろしいかと思います。選択肢の限られる同女よりも、京女の方が色々なパターンを考えられると思います。

娘の場合は、6年後の国立の入試形態が変わるかもしれないということ、女子校を娘自身が強く望んだこと、実際学校へお邪魔して、西京、京女、同女の中で娘が同女が良いと即答したことで迷いなく同女と決める事が出来ました。
    他のスレでも有りましたが、「ビビビッときた」らしいです(笑)

同女は付属といえども勉強面ではきっちりと見てくださいます。中間テストが終わってもすぐにテストがあり、気を抜くことは出来ないようです。
    お友達の中には受験が終わって弾けてしまって遊んでばかりの子もいらっしゃるようですが、それはどこの学校も一緒でしょうね。
    我が家は今の所、同女で大変満足しております。

お嬢様はまだ四年生との事、ご本人の気に入った学校が見つかると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す