最終更新:

23
Comment

【3905837】関西大学第一中学と関西大学北陽中学

投稿者: さくらんぼ   (ID:JBe0wDIoVeU) 投稿日時:2015年 11月 18日 01:28

今年度、関西大学第一中学と関西大学北陽中学を受験予定です。
統一日に関西第一を午前中から受け、その足で関西北陽の午後入試に向かいます。
そこで心配なのが、関西北陽の入試時間に間に合うのかどうかです。
関西第一は面接があり、4科受験をすると面接最終組終了時間が16時です。
関西北陽の午後入試は16時40分集合です。
ナビタイムで調べたところ、間に合いませんでした。
過去に受けられた方、間に合いましたか?
タクシーで行く方法も考えたのですが、その場合、学校の近くにタクシーを呼んでおいても大丈夫なのでしょうか?
邪魔になるからダメだとかありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3906007】 投稿者: しば  (ID:1WbyeMV4/fs) 投稿日時:2015年 11月 18日 10:09

    先日 北陽のプレテスト参加した際に
    説明会にてその話題が出てました。
    私は関係ないので詳細はおぼえていませんが
    なんらかの対策をしていたはずです。
    一度、北陽に連絡をしてみたらどうでしょうか。

  2. 【3906028】 投稿者: DAISY  (ID:UiWZeaA.S4o) 投稿日時:2015年 11月 18日 10:33

    終了後、同じ千里線の下新庄で下車。高架下を歩き10分くらいです。
    グループ面接が終わった順に帰るので駅は混雑してませんでした。
    面接のグループが最後の方でしたが十分間に合いましたよ。
    子供の話によると面接もサクサクすすみ要領良く回っていたそうです。

  3. 【3906174】 投稿者: 私も聞きました  (ID:5aeL2SNaagM) 投稿日時:2015年 11月 18日 14:06

    知人の話では、関一が終わったあと電車と徒歩で北陽に楽勝で移動できた、との事でしたよ。
    電車も3つ目なので近いし、時刻表と道順だけは調べておいたらいいのでは。

    兄弟校なので、両方に事情を言っておいても悪いようにはしないと思いますよ。

  4. 【3906177】 投稿者: さくらんぼ  (ID:JBe0wDIoVeU) 投稿日時:2015年 11月 18日 14:11

    しばさん

    ありがとうございます。
    対策してくれているのですね。

    DAISYさん

    ありがとうございます。
    実際に受験されたのですね。
    最後の方で間に合ったのですね。
    他に聞きたい事があるのですが…
    面接の所要時間はどれくらいでしょうか?
    また、どんな事を聞かれましたか?
    子供の服装は、どんな感じの物を着ましたか?

  5. 【3906197】 投稿者: さくらんぼ  (ID:JBe0wDIoVeU) 投稿日時:2015年 11月 18日 14:54

    私も聞きましたさん

    ありがとうございます。
    電車と徒歩で楽勝だったんですね。

    関西大学第一に関西北陽受ける旨を伝えたら、面接時間を早くしてくれたりしますかね?

  6. 【3906245】 投稿者: 通りがかり  (ID:unz9iTVnnRw) 投稿日時:2015年 11月 18日 16:15

    みなさん書いていますが
    午前に関大第一中、午後から関大北陽中受験のパターンは
    北陽としてはもっとも想定している受験パターンなので
    間に合わせないということは考えられませんよ

    北陽中の最寄り駅は上新庄駅ですが、時間的に一番早いのは
    下新庄駅下車してJR新幹線の高架下を東に向かえば
    徒歩10分程度で着きます。
    この受験パターンの方がたくさんいると思うので
    道に迷うことも少ないと思います。

    タクシーなんか必要ないですよ
    気になるのでしたら一度時間のある時に歩いてみてください
    大きな国道を渡ったらイズミヤさんがあってその隣です

  7. 【3906340】 投稿者: DAISY  (ID:4MXN5uPJ1Zg) 投稿日時:2015年 11月 18日 18:34

    面接はグループで15分程でした。
    入学後は何をしたいか、小学校の思い出、試験の出来などを聞かれたそうです。
    面接前に入室の仕方など説明があったので、緊張がほぐれたと言ってました。
    服装は学校の制服や、女子なら卒業式のスーツ、カーデにスカート、男子はポロとカーデにチノパンとかでした。
    携帯の持ち込みは不可なので、面接終了後に待ち合わせ場所を決めておいた方がいいですよ。
    親和館で待っていたので終了後に来てもらいました。寒くなかったです。
    お昼を一緒に食べる場合、食堂が解放されているので午前中に席を取り食堂で待ち合わせしました。

    関一より北陽の試験終了後の待ち合わせが大変かもしれません。すごい人数ですし夜なので。
    通路で順番に出てくるのを待って連れて帰りました。
    長い1日になりますが、子供は意外と元気でしたよ。
    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す