最終更新:

10
Comment

【4063545】発達障害の子供を受け入れてくれる中学校探してます!

投稿者: 悩める母   (ID:4gp3TXQeLWw) 投稿日時:2016年 04月 05日 14:14

娘は、公立小学校で、特別支援学級の病虚弱に在籍してます。
幼い頃から、心臓の手術をくりかえし、運動制限あり、学習面にも遅れがかなりあります。

そんな娘でも、私立中学校で受け入れてくれる学校は、あるのでしょうか?

地元の公立中学校では、まわりがお勉強熱心で、大変そうで、中高一貫で多感な時期をすごしてくれたらなーと願っているんです。

どなたか、何か情報おもちなら、よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4064954】 投稿者: そうかな  (ID:hhoq9a9vSeo) 投稿日時:2016年 04月 06日 21:46

私も、もしかしたらこのスレ主さんは「発達障害」を違って捉えておられるのではないか、と感じましたよ。
    発達障害と一口で言っても、実生活で気になる現れ方は様々です。アスペ、多動、コミュニケーション能力に問題がある、特定の事物への強いこだわり、細部へのこだわりが強くて全体が見えないなどなど。
    スレ文に、具体的にどういう困り方をしているのか書かれていない。心臓の手術を何回もされて休学している期間が長いから、学習面で遅れているとも読めます。

2. 【4071183】 投稿者: 悪い意味ではなく  (ID:oIeCfYH0QeY) 投稿日時:2016年 04月 12日 15:00

偏差値30台の中高一貫の女子校でしたら、
    事前に訪問してお話をしておけば恐らく受け入れてもらえます。
    (それなりに寄付は必要ですが)

軽度の障がいをお持ちの方も、そうで無い健常な型も
    お子様・保護者とも皆さんとても優しく穏やかです。

なにより他人の身体的な欠陥は絶対にあげつらったりしません。
    学力が皆さん、似たり寄ったりですので
    ゆっくりと、でも着実に学習できます。

どのご家庭も、学力面や体力、身体面で
    何らかの悩みをお抱えですので、みな謙虚ですし、
    助け合って仲良くしましょうという意識も高く、
    結果的に、家族ぐるみでお付き合いのできる
    生涯の友人もできると思います。

共学女子は何かと計算高いですし(下品になるのでここでは言いませんが)
    偏差値高い系は競争心が強く思いやりに欠けます(子供の学校で経験済み)

偏差値30台は学校経営に苦しんでいらっしゃることもあって、
    先生方の面倒見がよく生徒を何とか卒業させたいとサポートしてくれます。

エデュは、目指せ最高学府という意識の高いご家庭が多いので
    想像も及ばないかもしれませんが
    いろいろな学校を見学してお話をお聞きされることをお勧めします。

3. 【4074578】 投稿者: みぃさん  (ID:9nE/HCUXTks) 投稿日時:2016年 04月 15日 14:04

投稿者様
    我が家は息子が発達障害(広汎性発達障害:高機能)で中学卒業まで支援学級にてお世話になりました。
    息子は幼・小・中と周りに恵まれ高校も公立学校に進みました。
    幼少期に通っていた療育教室で一緒だった方は高校からですが、大阪私立の共学校に進まれました。
    そこは中学からあり面倒見も良いとおっしゃっていました。
    お嬢様なので色々とご心配な事はおありだと思いますが、大阪には私立中学は多数あるので探せば合う学校は必ずあります。
    大変だと思いますが、頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す