最終更新:

96
Comment

【4203662】日能研偏差値XX以下なら中学受験をあきらめますか。

投稿者: 国私立中合格率93%   (ID:Zs2ZH/zrvUA) 投稿日時:2016年 08月 05日 00:31

確か、日能研のパンフで、国私立中合格率93%とありましたが、これは宣伝になるのですか。全部落ちの公立中進学が7%?
全入私立も多数あるし、遠方でも合格だけなら容易に100%になると思いますが。

あと、中学受験をあきらめる基準は、偏差値いくらですか。
50以下でも進学ですか。

我が家は60以下の中学なら高校受験の予定ですが。
このレベルなら、残念ながらおそらく大学受験もあまり期待できないでしょう。
周辺には、私立1校、国立1校で、同じパターンが多いです。
もちろん、公立中進学でも、遅咲きの方がごく少数一定頻度はいると思いますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【4204289】 投稿者: 難しい  (ID:rwq5j1B3GY6) 投稿日時:2016年 08月 05日 18:03

    中学受験終了組で関東ですが。

    中学受験は本当に努力だけでは難しい場合があります。

    逆にセンスや地の頭のよさがあり、算数が楽勝だったりしたら、割りと難なく難関校に合格する場合もあります。

    ただし、大学入試には英語があります。こちらも語学センスがあると割りと楽勝かとは思います。
    ただし、算数や数学、物理のセンスが抜群でかつ英語のセンスが抜群という恵まれたお子さんは少ないと思います。

    私は国語(現国、古典、漢文)や英語には苦労しませんでしたが、数学と物理には手こずりました。

    我が子は算数や理科の物理、化学にはなんの努力も不要でしたが、中学入学後数学や物理には苦労していませんが、英語には苦労しています。

    難関中学合格よりも、普通は難関大学合格のほうが楽だと思います。

    ですから、中学受験で偏差値うんぬん言われず、じっくり勉強に取り組める環境に入れて、大学受験で頑張るということもいいと思います。

    中学受験もさせて、さらに高校受験もさせて、お子さんが疲れてしまうのはよくないと思います。

    我が子は関東の塾に通ってましたが、途中で関西にも進出、3科目偏差値は大変高く、灘もチャレンジできるのではという成績でしたが、大学受験で東大は今のところ五分五分の可能性です。
    英語は普通にはできますが、難関大学に向けて先取りして鉄緑会に通っていらっしゃるお子さんには太刀打ちできないと思います。

    それでも、難しいことをやらせて基礎が抜け落ちては困るので、学校の勉強を中心に英語はやっています。

    数学や物理のセンスが抜群でなくてそこそこでもいいので語学センスが抜群だとよかったなと思います。

    スレ主様もあまり偏差値にはこだわらないで、お子さんが語学センスが抜群かもしれませんし、塾のカリキュラムにそって勉強して、届いた校風の合う学校に進まれたらと思います。

    勉強を始めてみないと偏差値はわかりませんよ。

  2. 【4204319】 投稿者: 公立は  (ID:2wD1lDRq0Lo) 投稿日時:2016年 08月 05日 18:38

    いまの小学校には座って授業を受けることすら難しいお子さんが何人もいて、脱走したその子たちを担任が探して歩き、授業は自習だらけ。
    別に荒れている地域ではないのですが、不良というより発達障害なのか?と思います。親御さんは至って普通の方なので。
    申し訳ないけど、あの子たちと中学でまた同じクラスになるのはゴメンだし、我が子の教育を受ける権利を剥奪されていると思うので、たとえ50そこそこしか行けなくても私立しか考えられません。
    子供もそう感じてます。

  3. 【4204363】 投稿者: 偏差値50  (ID:CoZOGXwm7qI) 投稿日時:2016年 08月 05日 19:30

    軽く言ってるけど日能研偏差値50だと関学クラス。
    下の学校の方が多いよ。みんな努力してるんだから偏差値だけで区切って馬鹿にするのは遠慮したら?

  4. 【4204367】 投稿者: みんな  (ID:yo0NSzNzP5.) 投稿日時:2016年 08月 05日 19:35

    難関校は別にして
    Nの偏差値に惑わされすぎる。
    地域やコース別けで10ぐらい違うし塾も商売だから
    ブランド力を保てるように工夫してる。

  5. 【4204472】 投稿者: 面白い  (ID:bF/xyPzaGF.) 投稿日時:2016年 08月 05日 21:41

    いきなり自分の子供は偏差値いくらで~最難関、灘も狙えた~などと
    ぶっこんできておきながら
    中学受験で偏差値うんぬん言うなとたしなめる意味が分からない

    隙あらばすぎて

  6. 【4204638】 投稿者: すきあらば…  (ID:9OIW.0d4i.I) 投稿日時:2016年 08月 06日 01:16

    エデュの隙あらば…の保護者の多さにびっくりしている初心者です。
    これってここでは当たり前なんですか?
    賢い親御さんが多いのだろうと思っていたのですが、どのスレを覗いても質問に対しての答えが自分語りで意味不明な事が多々あり驚いています。
    横ですいません。

  7. 【4204660】 投稿者: まあそう言わず  (ID:AdzTlR/7idI) 投稿日時:2016年 08月 06日 02:04

    みんな自分語りです。なぜならベースがあるからね。
    それぞれにじみ出てるし。
    わかっているようなこと言いながら、依って立つところは自分の経験値。
    客観性があるように語っていても。
    あなた何人子育てしたの?と聞かれて、いやまだ子供はいないんだけどさ、というネットのいい加減な世界。
    そもそも塾講師に大学生のバイトが多いこと知らない子がいるからね。

  8. 【4204724】 投稿者: リベンジ組  (ID:kM0HGIZmiBQ) 投稿日時:2016年 08月 06日 07:46

    我が家もスレ主さんと同じ考えです。

    最難関校(筑駒、開成)はリベンジ組多いですよ。中等部S塾の会報紙にも、合格体験記にリベンジ組の事が多く記載されていますよ。

    中学受験で筑駒、開成、聖光の3校しか受験していません(正確には1月お試しで西大和受験、合格していますが)。滑り止め無しですよ。S塾からは滑り止めも言われましたが、納得出来ない中学に行けません。しかし、結果は見事全敗でした。

    もちろん、高校受験でも基本は滑り止めは無しです。筑駒、開成、ダメなら県立翠嵐、専願で桐蔭(願書のみの提出で合格)でしたが、結果は全勝し、筑駒に進学しました。同級生には愚息の他にもリベンジ組いましたよ。

    大学受験でも同じ考え方をする人達は多いですよ。現役時代は、東大のみ受験、ダメなら浪人再度受験します。さすがに、浪人時は滑り止めも受験しますがね。

    中学受験に失敗しても、浪人しないで(ダブらないで)高校でも再チャレンジできると思いますが、再チャレンジするご家庭は少ないですよね。

    私は地方の県立TOP高校出身ですが、その当時高校浪人も非常に少ないですがいました。今もいるかはわかりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す