最終更新:

62
Comment

【4278716】小学生の間は英語は不要か?

投稿者: 悩み父   (ID:8B0OV3naHy2) 投稿日時:2016年 10月 09日 12:01

西大和で英語入試が発表され、佐藤ママは不要と書かれています。
西大和は2級を持っていない実力者を拾い上げる目的といわれています。
そこで小学生の間は不要なのか、それとも早いほうがいいのか?いつ始めるべきののが正解だと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4279848】 投稿者: 昨日も学園内で英検の試験でした。  (ID:NpfhecU8fwU) 投稿日時:2016年 10月 10日 09:47

    西大和学園の説明会に来られていますか?本日快晴、いい景色でしょ。6年間田舎暮らしもいいですよ。

    英検2級までは学園内で集団で受験します(おそらく年3回)。男の子・女の子にもよりますが、春休みより英語を始めた中1生徒さんで、多くが3級に合格します。小学生で焦らなくても大丈夫です。その代わり入学後より必死です(笑)。

  2. 【4279860】 投稿者: 軽く  (ID:vBygXSthcSs) 投稿日時:2016年 10月 10日 09:52

    うちの子は幼稚園の頃に英会話教室に週一行っていた程度、小学生の間はビートルズやマイケルジャクソンなどを耳コピで全く意味がわからず歌っていた程度でしたが、センター試験はほぼ満点でした。(一箇所間違えたそうです)

    センター試験程度でしたらあまり内容が難しくないようですが、東大、京大の二次試験になると、評論文などの高度な読解力が必要になります。過去問の和訳を見ても難解で、ナンジャコリャ、何が言いたいかわかりにくいなと親子で言い合ったこともありました。

    中学入学時は当然、帰国子女の子が断然英語はできるのですが、みなさん書かれておられますがようは国語の力があるかどうか、が大きくなってきます。日常会話ができるからといって読解力や要旨をまとめる力、自分の意見をまとめる力があるとは限らないのはわかりますよね。
    また、結局英語が得意になるのは海外の文化や英語に興味があるかどうかが大きいと感じます。中学入学時から始めても、十分間に合います。
    ですから、小学生の間は英語に特化するより、広く色々な経験をし、国語力を磨く方が優先と私も思います。
    スカイプで英会話を楽しんでおられるという事ですが、受験勉強の合間にできるだけ続ける事にして、無理しない程度でいいのではないかな、と私は思います。

    西大和の試験については全く存じませんので、英語を生かして中学受験したいというお話でしたらよくわからないのですが。

  3. 【4280049】 投稿者: 同感です  (ID:cxoQYOF5ftc) 投稿日時:2016年 10月 10日 12:07

    言語の専門職をしていますが、9歳までは母国語で深く思考できる力を養うために第二言語は入れないほうが賢明です(出生時から外国に居住し、日常的に多言語に触れる機会が多くあるせいで母国語が一つに定まらないような場合は、それに合わせて脳が育っていくのでこの限りではありません)。

    わが子の通っていた小学校は英語教育に定評があり、みなさん幼少期から英語を勉強されたきた方が多く、学校も英語を奨励しておられたせいで、まったく何もしていないわが子は英語のテストはずっと深海魚状態でした。

    しかし中学校に入学してから伸び出し、大手塾でも英語は一番上のコースにおり、模試順位もヒトケタ台をキープしています。得意になると興味も出てきて、テレビや音楽、マンガや小説まで、小学校時代には思いもしなかった英語漬けになっています。

    こういう例もあるので、小学校の間は特段する必要はないと思います。
    それでも、あえてしたいということならば、5年生からをお勧めしますが・・・中受の勉強が本格化する時期ですよね。実際、幼児期から英語教育を受けておられた方も、中受のため5年生でやめていかれます。

    ただ、子どもに英語への関心が出てきたときに、すぐに環境を提供できる用意はしておいたほうがいいとは思うので、子どもが小学校の間に英語を勉強しておいたほうがいいのは、実は親だと思います(汗)

  4. 【4280467】 投稿者: というか  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2016年 10月 10日 16:39

    募集要綱読まれましたか
    二級を持っていない実力者を拾い上げる目的だなどと書いてありませんよ
    英検二級以上が最低条件です

  5. 【4280586】 投稿者: 中学受験終了親  (ID:NHkaVlaFHYU) 投稿日時:2016年 10月 10日 18:02

    西大和以外の最難関やそれに準じた学校を受験するのであればわざわざ時間を割いて英語をやる必要はないと思います。
    中学受験はなかなか大変です。
    英語入試は家庭で元々何らかの理由で英語に親しんでいた英語能力が高い子の囲い込みだと思います。小4あたりから突然このために英語を習わせてるようでは前述の家庭にはかないません。普通の塾の学習に力を入れた方が良いでしょう。

  6. 【4280672】 投稿者: 留年なしで1年間のアメリカ留学  (ID:k462/R7MGJo) 投稿日時:2016年 10月 10日 19:18

    〆後に度々失礼します。
    説明会でもあったと思いますが、西大和学園では中学1・2年でほぼ通常中学3ヵ年課程を修了しますので、高1で「1年間のアメリカ留学」が可能です。帰国後は「高校より入学クラス」に編入されますので、留年もなく、学業レベルも維持できます。
    「交換留学生」制度のある学校では見かけますが、以外では珍しい制度では?

    蛇足だったでしょうか、参考までに。

  7. 【4280712】 投稿者: スレ主ではありませんが  (ID:w2SutcdRba6) 投稿日時:2016年 10月 10日 20:11

    ご意見アドバイス、ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    小4までネイティヴの教室で楽しい英語を勉強して
    現在、中学受験の塾に行き国語力の底上げに力を注いでいます。
    一ヶ月に15冊程は本を読んでいますが、日本語の習熟をこれからも高めていきたいと思います。
    我が子の時は、センターは無くなりますので、どんな試験になっても良いように、もっと本を読ませたいと思います。
    今もとうだいや京大の2次試験では、英語の試験であっても深い国語力が必要との事
    間違っていなかったと思っています
    ありがとうございました

  8. 【4280719】 投稿者: 悩み父  (ID:QNfd0.jM5PA) 投稿日時:2016年 10月 10日 20:20

    昨日も学園内で英検の試験でした。様

    今日の説明会もちろん参加しました。
    来られているかたの多さに驚きました。
    狭き門はますます狭くなるのでしょうね。
    夢を膨らませる娘を見ていると胸が苦しくなります。
    西大和は英語教育でもピカイチですよね。
    なんとか入れてあげたいと思っています。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す