最終更新:

19
Comment

【428419】淳心祭

投稿者: 淳心生の母   (ID:eurh5mk7dzY) 投稿日時:2006年 08月 25日 10:58

9月9日に 淳心祭があります。
行かれてみてはいかがでしょうか。 学校の雰囲気などが よくわかると思います。
新校舎が、完成したばかりです。 姫路城の内堀内にあり、景観ともマッチして、素晴らしいです。
学校が あまり宣伝に、力を入れておられないので、神戸以東ではあまり知られてないのが、残念です。 尼崎や生瀬から 通っておらる方もあります。
新快速で 三ノ宮から、40分。 姫路駅から徒歩15分強で、以外と近いです。
保護者会も 地区別で集まりなどがあり、とても親しみやすいかんじです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【428514】 投稿者: 行きます!  (ID:OKIpbMyeEO.) 投稿日時:2006年 08月 25日 14:10

淳心を目指している息子と初参加するつもりですが、
    時間は何時からでしょうか?

今、淳心のホームページを見てきたのですが、時間がわからなくて…。
    (見つけられなかっただけかも??)

あと、息子が昼から塾あるので午前しか居られません。
    効率よく回る方法や、オススメ箇所などあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

2. 【428555】 投稿者: 淳心生の母  (ID:uAPX9Nr0z1s) 投稿日時:2006年 08月 25日 15:32

例年、9時からですので、今年も同じだと思います。
    9時半位から、来られたらいいと思いますよ。
    大規模で 派手なものではありませんので、午前中だけで充分だと思います。
    野外や 体育館などで クイズやコンサートなどを やってますが、それよりも、文化部の展示や 運動部がお店を 出しているのを ご覧になれば いかがでしょうか。 どんなタイプの 生徒達がいて、どんな雰囲気なのかが分かって 参考になるのでは、と、思います。
    保護者も、役員のお母様方が、お手伝いされていますので、そちらの方も、ご覧になると、どういったタイプの方が多いか、よく分かっていいと思います。塾に行かれる前に、食堂で昼食を摂られて、淳心生気分を味わって下さい。
    息子さんの合格をお祈り致します。

3. 【428672】 投稿者: 行きます!  (ID:OKIpbMyeEO.) 投稿日時:2006年 08月 25日 20:18

淳心生の母さまへ

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます!

今から息子ととても楽しみにしています。

淳心生の母さまの息子さんの後輩になれるよう、ウチの息子にもがんばってもらいたいです。

4. 【428829】 投稿者: 姫路城  (ID:JQChpQSPsn6) 投稿日時:2006年 08月 25日 23:57

淳心の真ん前に姫路城があります。姫路以外の方にとっては驚きです。姫路城ってすご〜く大きいし、淳心からすご〜く近く見えるんですよ〜!時間があれば姫路駅からみゆき通りをぬけて、公園を横切り、姫路城横の公園沿いに淳心へ行ってみてはいかがでしょうか。(20分ほどかかります)入学式のころは桜が満開で素晴らしい景色ですよ。でも小学生の足ではちょっと疲れてしまうかもしれません。(中学生になれば大丈夫!)帰りはバスを利用してみても良いかと思います。新校舎も完成し、9月1日に竣工式です。ぜひ新しい校舎、校庭も見学して下さい!去年は淳心のマークの入ったコーヒーカップ、携帯ストラップなどありましたが今年はどうでしょうね。お昼の食堂は混み合っていましたので席を見つけるのが大変でした。Nのかばんの小学生もたくさん来ていました。中学一年生から高校三年生まで一緒にいますから息子の将来の成長過程を見るようでおもしろいです。楽しくお過ごし下さいね!

5. 【438345】 投稿者: 行ってきました!  (ID:U8DuSZSXZQA) 投稿日時:2006年 09月 10日 01:24

淳心祭に行ってきました。
    初めての学校訪問です。真新しい校舎、楽しそうな生徒さん達の笑顔。小五の子供は、すっかり淳心に魅了されたようです。

午前中しか居られませんでしたが、心城館のコンサートなど、とても良かったです。

6. 【438578】 投稿者: 淳心生の母  (ID:vvYPcs8Q..6) 投稿日時:2006年 09月 10日 14:29

行ってきました様

楽しんでいただけて、本当に良かったです。
    淳心生達は今日も登校し、後片付けに汗を流しました。

宜しければ、また来年もいらして下さいね。
    そして、再来年には同じ淳心ファミリーの一員として、ご一緒に楽しめるといいですね。

7. 【438818】 投稿者: Jコース保護者  (ID:4KX7pw3pD8Q) 投稿日時:2006年 09月 10日 21:43

淳心学院祭 楽しかったです。

暑い日でしたが、全館空調がきいていて一日が快適でした。(ちなみにトイレはどこもホテル並みの設備でした。お母さん方や他校からの女子生徒さんは喜んでいましたね。)

構内のすべての施設、部品までが良く考えられた設置でした。
    とにかく、美しいし消耗を考えても汚れがつきにくく、目立たないものだと思いました。
    姫路城のお堀の石垣や樹木と接していて景色も文句なし。

礼拝堂のような宗教室?でしばらく座っていたのですが、静かでゆったりとして心が和らぎました。ここの椅子、とても座りやすいものでした。

生物部の展示実験は、研究とレポートの掲示が興味深かったし、
    化学部の展示実験もハイレベルで興味深いものがありました。
    生徒さんが見学者に実験方法を教えてくれて解説をしてくれました。
    私は、Jコースの可愛い中学生にしっかりとした口調で説明してもらいました。
    MコースやSコースの先輩方も混じって運営される雰囲気は、さすがに中高一貫の良いところでした。小学生たちにも実験を教えたりして人気のある部屋でした。
    電子部ではたくさんのパソコン、個人製作のものもありました。
    理系進学者が多いのもうなずけます。

鉄道研究会が作っていた教室いっぱいに広がる模型は手作りの贅沢さで、同行した小学生にも人気が有りました。

音楽系ではリストやべートーベンの演奏はコンクールの出しても恥ずかしくないレベルでした。いろいろと、勉強以外にも趣味の多い生徒がいるものだと思いました。

演奏された心城館ステージにはスポット、照明、間接照明があり、座席は近場のホールより高級で座りごごちのよいものでした。一席一席が隣の人と空間がとられていて肘がくっついたりしないのにはびっくりしました。

運動部はそれぞれが模擬店など訪問者が楽しめる催しを出していました。
    生徒の皆さん、とっても一生懸命にがんばっていましたね。
    空調のきいた食堂でゆっくりといろいろと食べようかと思いましたが、正門ロータリーで生徒さんの焼く焼きそばをいただき、その後はお母さん達が作っているナンとカレーのセットを食べました。

今年は校舎が完成して、本当に保護者も楽しい一日でした。
    帰りは、生徒さんがアーチ前で「有難うございました!」と挨拶していたのも好感が持てました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す