最終更新:

19
Comment

【428419】淳心祭

投稿者: 淳心生の母   (ID:eurh5mk7dzY) 投稿日時:2006年 08月 25日 10:58

9月9日に 淳心祭があります。
行かれてみてはいかがでしょうか。 学校の雰囲気などが よくわかると思います。
新校舎が、完成したばかりです。 姫路城の内堀内にあり、景観ともマッチして、素晴らしいです。
学校が あまり宣伝に、力を入れておられないので、神戸以東ではあまり知られてないのが、残念です。 尼崎や生瀬から 通っておらる方もあります。
新快速で 三ノ宮から、40分。 姫路駅から徒歩15分強で、以外と近いです。
保護者会も 地区別で集まりなどがあり、とても親しみやすいかんじです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4152940】 投稿者: 経験上・・・  (ID:Q1ukULuI..k) 投稿日時:2016年 06月 18日 23:27

経験上と書いてあるとおり、私もそれで勉強したわけです。大変困りはしましたが、怒るようなことではないので。次回は計画的に、と。その日の天候によっても売れ行きは違いますしね。
    行くまで、どんなお店があるかもわからず、券を購入するにも長い列ができていましたので、券をある程度まとめて買うのは普通のことだと思うのですが。参加したいものを見つけては、その都度、券を買いに行くというのは、私には思いつきませんでした。

それと、学校であり商業施設ではありませんので、アナウンスまで要求されるのは少し違和感を覚えます。
    確かに、生徒たちのための淳心祭だと思います。他校のことはわかりませんが、中高生が運営している以上、どこの学校もそんなものでは?と思います。

2. 【4152987】 投稿者: 淳心卒業生の母  (ID:8ruEM.S.4YQ) 投稿日時:2016年 06月 19日 00:42

スレ主です。
    愚息は淳心卒業後、東京にある大学・院を出て、現在は大手メーカーの研究職をしております。
    年の離れた下の子(娘)も、昨年東京の大学に入学し、本来ならEDUともお別れなのですが、その他のカテゴリーの板が興味深く、時々覗いていたのですが、今回10年前に私が立てたスレが挙がっており、驚きました。

ガブリエル様
    淳心に関心を持って頂き、足を運んで頂きましたのに、がっかりさせてしまう事になり、残念に思います。
    実行委員や出展しているクラブのS5(高2)の生徒は、その年の淳心祭のテーマの書かれたTシャツを着ますので、スペースを空けたのはそこの部員だったと思われます。
    淳心は、知的活動をもって、社会に貢献する紳士を育成する学校です。
    男子の制服は学生服が当たり前だった創立当時、スーツにネクタイの制服にしたのは、その精神からなのだそうです。
    それなのに、自分たちが楽しむ事に夢中になり(いつも勉強ばかりの学校での楽しい行事で、つい羽目を外してしまったのでしょうが)、来校して下さった方に対する配慮を忘れてしまったのでしょうね。
    ガブリエル様、ご子息様に有意義な時間を過ごしていただけなくて、一卒業生の母でしかありませんが申し訳なく思います。
    淳心の保護者は6年間のうち必ず1年間、役員をする事になっております。
    私もその時に淳心祭のお手伝いを致しました。
    その時に感じましたのは、淳心祭は、娘の卒業しました小規模な中高(淳心のお隣の学校ではありません)の学院祭と比べましても、小振りだという事です。
    飲食物、その他、全てにおいて準備が少ないです。
    その上、9時には開場しておりますので、1時頃には淳心券の当日分は完売してしまっていたのが現実だと思います。
    楽しい思い出を持ち帰っていただけなくて残念です。
    ですが、淳心は進学校ではありますが、淳心ファミリーという言葉がありますように、家庭的な暖かい学校です。
    愚息も東京での学生時代、同じく東京に出て来られた同級生達のお部屋に行って鍋を囲んだり、夏休みの度に(昨年まで9月の初めに開催されておりました)同級生達と淳心祭に出かけて行き、淳心での生活を懐かしんでおりました。
    もし宜しければ、また淳心にお出かけ下さい。
    授業参観もできる入試説明会もあったように記憶しております。
    あまりの懐かしさについ出て来てしまいました。
    失礼致します。

3. 【4153059】 投稿者: ガブリエル  (ID:ncvWROi1Tvg) 投稿日時:2016年 06月 19日 05:34

経験上様
    どこの学校もそんなものなんですね。
    今後は、そういうものだと思っておきます。

淳心卒業生の母様
    授業の見学はさせていただいたことがあるのですが、淳心祭では淳心生のまた違った姿を拝見出来たのは有意義であったと思います。

4. 【4159918】 投稿者: ひめ  (ID:ZwER.nfMju2) 投稿日時:2016年 06月 25日 17:17

もう〆られていると思いますが、すみません。
    淳心祭は卒業生の母様がおっしゃられているように規模は小さいです。
    準備するものももっと多くすればいいのにと思うところがありますが、
    学校の方針として、淳心学院はカトリックの学校なので派手にはしないという事のようです。
    淳心券の発行も学校側が制限しているのだと思います。儲けがあるといけないそうです。
    なので欲しいものや食べたいものがあるときは。みなさん早めに行かれます。
    また他校では当たり前に販売している学校のグッズなども基本的にはありません。
    保護者(淳心ファミリーというらしい)が淳心祭のためにわずかに作成しているだけです。

もっと積極的に学生獲得のためのアピールをした方がいいように思いますし、
    学校側も少子化ですしその危機感は持っているようですが、
    古き良き伝統を守る姿勢と新たな革新の姿勢が混在しているのが現状です。

子どもたちが来場してくださっている方をうまくもてなせなかったことは非常に残念ですが、いい学校だとは思います。
    音楽部の演奏よかったですね。
    確かに普段と淳心祭では子供たちの雰囲気が違います。
    こらー!と叫びたくなることもありますが、S5生(高校2年)の頼もしい姿をみると、これからが楽しみでもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す