最終更新:

32
Comment

【4363878】入試まであと30日!

投稿者: 弱気な母親   (ID:Gw3ZZtPcXFs) 投稿日時:2016年 12月 16日 17:20

ついに入試まで29日。

マイペースな息子の成績は、最後の最後まで、目標の数字までの上昇を見せずじまいでした。

併願校に頭を悩ませ、初めてのWEB出願に困惑し、
やって来る年末に気忙しい日々を送っています。

中学受験、孤独な戦いです。。
早く解放されたい!!

心中の思いをこぼし、励まし合える場所にこの場をおかりしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4365828】 投稿者: 大仏さん。  (ID:rmUINl/5axQ) 投稿日時:2016年 12月 18日 09:39

合格を諦めず、最後まで頑張り続けると最後の一カ月で爆発的に伸びると下克上受験でおなじみ、うちの子合格できますか?の桜井信一さんが本にかかれていて、うちもホントに年が明けてからグンと学力が伸びました。塾での対策テストがホントに点数がのびだしました。但し、二学期にはいってからもがき、苦しみましたし、子供も頑張っていました。

受験当日、お子さんにアドバイスしてあけだいのは、受験できる事に感謝し、テスト問題を作ってくれた受験校に感謝。緊張はして当たり前だけど感謝を忘れない。そして、出てくる問題が簡単、難しい、という事に一喜一憂せず、一問一問全力でしっかりと戦い抜くこと。受験後の結果は気にせず、とにかく目の前の問題と最後までしっかりと戦い抜くこと。これができる子が最後一点差で笑うし、できない子は合格間違いなしと言われていても一点差に泣きます。

一点差でも最低点上回れば合格。頑張ってください。

2. 【4366220】 投稿者: 弱気な母親  (ID:Gw3ZZtPcXFs) 投稿日時:2016年 12月 18日 14:31

うらやましい~
    絵に描いたような成功談ですね(*´-`)
    妄想してしまいますが、
    絵にかいた餅というのかな( ̄□ ̄;)!!

しっかりもののお母様方、おなぐさめ有難うございます。

最後の二月位から、間違いなく伸びている!と実感できる算数は、新本命校では、これ以上稼げないとこまでのぼりつめましたっ(^_^ゞ

が…

なに人なんでしょ、うちの息子は。

国語が爆発的に伸びる、直前だからこその裏技テクニック教えて下さい(´Д`|||)

家族会議で却下した、A判定連発の、下に見ていた某校過去問を試しに解いたところ、

おったまげー( ̄□ ̄;)!!

合格最低点に及ばず。。

元本命は、D判定でも、合格最低点まであと数点(´Д`|||)

新本命はというと、OKバブリーとはいかないまでも、
    なんとかギリギリOKの点数となった。

諦めと焦りと不安の中、最低限の後方支援に徹する母は、秋も深まる頃から、甘いものがやたらと欲しくなってしまい…
    溜まる脂肪、溜まるストレスの悪循環。
    やってくる年末年始と、講習特訓の最後の猛攻撃に、諭吉があれよあれよと飛んでくよー
    (-_-)/~~~

そもそも、これらの講習やらは、意味あんのか。。

3. 【4366956】 投稿者: 頑張ってください  (ID:9ka0Okivwq6) 投稿日時:2016年 12月 19日 07:20

お気持、わかります。最後の1ヶ月の頑張りは、学力を下げないためでもあります。試験期間中も含めて、まだまだ、いろいろあると思います。最後まで、親子共々あきらめないでください。そうすれば、自ずと良い知らせが訪れますよ。

4. 【4367028】 投稿者: 頑張って!  (ID:UfArQ./iuCk) 投稿日時:2016年 12月 19日 08:54

少し前に書いたものです〜
    お母様→お母さん
    です。

お母様なんて言われてみたい願望が出てしまったのかしら。。
    誤字がキッカケではありますが、
    お母様と呼ばれてもバチは当たらない!
    体調管理に、モチベーション管理に、スケジュールにお弁当に・・でもあと少し・・健闘をお祈りしています!

5. 【4367111】 投稿者: 息子よ。あとちょっとですよ。  (ID:PoL.BlbyRPQ) 投稿日時:2016年 12月 19日 09:52

算数だけ、算数だけですよ、お母さん。
    先生に言われ続けて3年半。
    「できるはずなのに」皆首をかしげる。
    3年首をかしげたら一周しますよ。

算数が残念なすぎる息子、目標にしていた大仏様は遥か彼方にいらっしゃる。
    お星様、ゆきまるくんを目標にして欲しかったのに。
    大仏様、大仏様。

第一志望は大仏様に距離的には近い学校。過去問は、算数以外は8、9割以上。
    先生に聞くと算数の問題を合わせる気がないから点数が上がらないとおっしゃってました。

オレ流〜基礎ができてないのにね。テストで点数取れるわけない。

受験までオレ流を封印して欲しいんですが、なかなか治りませんね。
    素直に解けば合うのにね。トホホ…。

6. 【4367128】 投稿者: 大物  (ID:kxE/zwqt.6Q) 投稿日時:2016年 12月 19日 10:07

>受験までオレ流を封印して欲しいんですが、なかなか治りませんね。

今は第一志望の中学合格が最大の目標だと思いますが、オレ流を貫く男の子は大学受験で大化けしますよ。
    放ったらかしには出来ませんが、半分諦め?ちょこちょこイジる程度にしておくことです。
    こういう子は頑固ですから、何を言ってもオレ流です。

7. 【4367238】 投稿者: 息子よ。あとちょっとですから…。  (ID:LQWIAQkzq9Y) 投稿日時:2016年 12月 19日 11:38

大物様
    励ましありがとうございます。
    息子。オレ流で解いて、間違って、間違いまくって、正解にたどり着く問題が沢山あります。

先生が目がテンになっていた現場を目撃しました。

公開テストの難易度が高い問題もこの方式で正解してるようでした。

主人は、算数ヘタクソ君と呼んでいます。

ヘタクソなりに頑張って欲しいですね。トホホ…ホ。

算数ヘタクソ君が覚醒する日はいつ来るのかな〜

8. 【4367398】 投稿者: 弱気な母親  (ID:Gw3ZZtPcXFs) 投稿日時:2016年 12月 19日 13:50

スレ主がいう、お母様方は、ほんとにほんとの本心です。
    皆さん、すごいよ。。と、思います。

愚息は、今日から休みに入りました。
    10時から勉強開始。
    始めたと思ったら、過去問算数解いて、お昼休みですわ。せっかくの休日なのに、はかどらん。。

いつも、過去問で時間が余ると、見直しせず◯つけ開始。もしくは、制限時間までいたずら書き。
    国語以外はいつも余らせているけど、いいのか?

公開でも、そういえば、問題用紙にいたずら書きしてたぞ。。
    見直し能力の優劣もありそうだわ(-_-;)

その前に、余らないように時間配分すべきなのか。
    それが、一問一問全力でってことか( ・∇・)

先日最後の公開テストでした。
    帰りにレストランへ。
    隣りの席も、たまたま塾の家族連れ!
    その親御さんが、怒り心頭で、問題広げてお子さんのテストの誤答を叱り飛ばしてた。
    こわかったー( ; ゜Д゜)
    でも、同じ学年じゃなくて、ほっとした~。直前に公開処刑だなんて、残酷すぎるわ。
    つーか、やるなら家でやったげて!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す