最終更新:

75
Comment

【4368020】立命館アドバンス、京女Ⅲ

投稿者: 京都の女子   (ID:aoMSbKLU1zQ) 投稿日時:2016年 12月 19日 23:40

うちの子が偏差値的に届きそうな2校です。私学を考えておりますが、共学か女子校かの大きな違いがあり、かといって共学や女子校に拘るわけでもなく、とても迷っています。それぞれどんなタイプの子が向いていますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4461066】 投稿者: あはは  (ID:EG5DcZQgmiY) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:13

    いくら何でも、それは善意に解釈しすぎではないですか?
    というか、そんな関係にあると証言できるのは当の大学側内部の選考関係者だけでしょうね。国公立大が特定の高校を名指しでそんなこと言うわけないですけど。
    京女側がいくらそうだといっても何の根拠もないですよ。
    もし京女2さんご本人がそう仰るなら、言い訳として苦しすぎるように感じます。

    普通に読めば、他の方も書かれているように京女2さんは私立大の指定校推薦と勘違いされているとしか理解できません。
    あの文面がもしそうじゃないと言うなら、京女2さんの日本語能力に相当の問題がありますし、万が一、どっちともとれるように意図して書いて、あとで言い逃れ出来るようにしている(つまり、本来はありえない京女と府立医大、滋賀医大との特別の関係をあるかのように匂わす)のなら、かなり悪質ですよ。まさか、そんなことはされないでしょうが。

    せっかく京大の特色入試に2人合格という良い結果が出たのに、
    こんな話しの流れになって残念です。

  2. 【4461291】 投稿者: まぁ  (ID:h/oM7ZLYJnQ) 投稿日時:2017年 02月 20日 11:24

    合格するかどうかは別として、推薦はしてもらいやすいということかと。

  3. 【4461400】 投稿者: 京女2  (ID:xm5GLIEeK9k) 投稿日時:2017年 02月 20日 12:30

    質問さん 、その通りです。
    あはは さんは、是非ずうっと笑ってて下さいね。

    推薦とは、大学が高等学校を信頼して判断するものです。
    その学校の卒業生が優秀で真面目であれば、次の受験の時も同じ学校からとりたい、と考える。
    他方、卒業生が「もう一つ」であれば、その高等学校からの推薦募集は打ち切られることもあります。
    同じ大学であっても、学部によって募集があったりなかったり、と言う状況はそういうことですね。
    これは、(若干の違いはありますが)基本的には国公立大学も私立大学も同じこと。
    京女の卒業生が真面目で優秀な生徒を送り出しているため、信頼が厚いのです。
    別にズルをしている訳ではありません。
    学校を偏差値だけでは語れない一面が、ここにもあります。

  4. 【4461428】 投稿者: うむ  (ID:7BLnntgPknQ) 投稿日時:2017年 02月 20日 12:50

    >推薦とは、大学が高等学校を信頼して判断するものです。
    その学校の卒業生が優秀で真面目であれば、次の受験の時も同じ学校からとりたい、と考える。
    >これは、(若干の違いはありますが)基本的には国公立大学も私立大学も同じこと。
    京女の卒業生が真面目で優秀な生徒を送り出しているため、信頼が厚いのです。

    信頼関係で推薦枠があるのは、私立大の場合は当然と言えば当然のこと。

    しかし、国公立大の推薦に【大学が高等学校を信頼して判断するもの】は当てはまらないと思いますよ。
    そもそも、国公立大の推薦に学校枠はありません。
    国公立大は、出身高校ではなく受験生本人の資質を審査するものだと思っていましたが。
    そうでないと、公平ではないでしょう。
    国公立大と京女さんが癒着しているなんて大問題ですよ。
    こんな掲示板に告白して大丈夫ですか?

  5. 【4461432】 投稿者: あはは  (ID:EG5DcZQgmiY) 投稿日時:2017年 02月 20日 12:53

    誤りを指摘されても、この開き直りよう…。
    ザ・京女という感じですね。

    >>あはは さんは、是非ずうっと笑ってて下さいね。

    いやあ、笑っていられないですよ。真正の方のようですからね。
    さわらぬ神に祟りなし。くわばらくわばら。

  6. 【4461511】 投稿者: 京女2  (ID:xm5GLIEeK9k) 投稿日時:2017年 02月 20日 13:49

    信頼が厚い→癒着している? ですか?
    どうもついていけません。私立と国公立大学は若干違うと前もって書いてありますが、、。

    尤も、この微妙な時期にこの様な書き込みは 無神経に過ぎたかもしれません。申し訳ありませんでした。
    色々誤解を生む様ですので もうこれで書き込みは終わりにします。

    一般入試もあと少し。皆さん、どうぞどうぞ頑張って。
    桜が満開に咲きます様に!!

  7. 【4462106】 投稿者: 受験真っ最中  (ID:KHh8wsPGhs.) 投稿日時:2017年 02月 20日 21:38

    今年は滋賀医に関しては滋賀県民のみ推薦を出すとのことでした。一校あたりの推薦人数に制限がないにもかかわらず厳しいですよね。一般で受かるのは至難の技ですから、評定が取れているお子さんにはワンチャン与えたらと思うのですが。京府医はセンター85パーセント以上との条件がついた為、今年は誰も推薦出願していないかもしれませんね。

  8. 【4462451】 投稿者: 横から失礼します  (ID:E6ybpjt84X2) 投稿日時:2017年 02月 21日 05:14

    府立医大の推薦でセンター85%以上というのは
    今年が初めてではありませんが。
    昨年も一昨年も同様です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す