最終更新:

509
Comment

【4383071】女子校の共学化は?

投稿者: 男子校の共学化はトレンド?   (ID:eIjUMXwpzDs) 投稿日時:2017年 01月 03日 07:19

西大和に続き高槻でも
「共学化により入学者レベルを上げる」ことになりそうです。
星光でも城星との連携など、共学化を模索している様相。

このトレンドはしばらくは人気を集めそうです。

では、名門・難関女子校は
「共学化により優秀男子を集める」ことができるのか?

「男子生徒保護者」にはハードルが高そうです。

これは
関西では「名門・難関女子校」が優秀女子を集めることが難しくなり、衰退してゆくことを示すのでは?

女子校の生き残り競争は厳しくなりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 64

  1. 【4501922】 投稿者: そういえば  (ID:dlkpk3Bhhwo) 投稿日時:2017年 03月 19日 00:07

    そういえば、毎年、どこかの学校が共学化していますよね。
    女子校の良さもあるのでしょうが、時代の流れなのでしょうか、共学を望む女子生徒さんが増えたということなんでしょうね。
    中学受験をよく知らない方からしてみると、女子校というのは女子大のイメージがあるせいか、学校の学力レベルとしては低いように思われているようです。
    偏差値の高い女子校もあるので単なる勘違いなのですが、ただそれらの学校でも年々志願者数は減ってきているようです。
    女子校、共学、別学?併学?
    この辺はただただ好みの問題ですから、どちらが良いとか悪いとかではないですね。

  2. 【4502895】 投稿者: 京都は  (ID:haO7oz93sJk) 投稿日時:2017年 03月 19日 17:29

    共学希望の女子が多いからというよりも、少子化で女子に募集を限定すると集まらないから、という理由のようです。

    偏差値や人気の高い女子校は定員割れしてませんが、それ以外の女子校は明らかに定員割れです。

  3. 【4510324】 投稿者: ふうぜん  (ID:0rwmhWYF2PM) 投稿日時:2017年 03月 25日 09:38

    >不人気、減少と言うけれど、これだけ女子校があり、共学化予定はたったの2校

    共学もタダではできないので、踏み出せる学校はまあまだ大丈夫かなってことでしょう。
    経営状態を見るに共学化する余裕すらなさそうでこのまま尻すぼみで募集停止、という未来がちらついている女子校もちらほら。

  4. 【4510348】 投稿者: ↑兵庫県では  (ID:A5jFwUtg53M) 投稿日時:2017年 03月 25日 09:52

    確かに。

    武庫女、松蔭、山手女子は募集停止しそう・・・
    親和は併願校として生き残れるでしょうか。

    海星も今年激減、ほぼ全入でしたよね。でも小学校からあるような学校を共学には出来ないし・・・

    甲南女子もA日程はほぼ全入だとか。
    Sアドも、なんだか派手なお付き合いしてばかりで勉強に身が入らない、と知り合いから聞きました。
    高3のお嬢さんは関学大に落ちてしまい、甲南大に行かれると。啓明入れといたら良かったと嘆かれていましたね・・・(関学がまだ共学になってなかったようなので)

    女子校不人気は怖いですね。女学院だけですね、皆が行きたいと思える女子校は。

    逆に今年、それでも海星!とか甲南女子!と思われた方、定員割れしてようとも松蔭!等と思って進学させた方のご意見伺ってみたいです。
    やはり伝統、とか環境を買う、と言う目的ですか?

  5. 【4510438】 投稿者: 女子校不人気  (ID:qZZDAk.N2qw) 投稿日時:2017年 03月 25日 11:15

    >女子校不人気は怖いですね。女学院だけですね、皆が行きたいと思える女子校は。

    いやいや、それは貴方様のお考えであって、
    行きたいと思える女子校は神戸女学院だけだ
    なんて皆が思っているわけではありませんよ。
    神戸女学院には他の学校がそうであるのと同様に良い面も悪い面もあります。
    その悪い面が、ある家庭にとっては志望校を選ぶ際に重要ならば、真っ先に志望校から外されます。
    兵庫県の女子校事情には詳しくはありませんが関西全域で女子校の不人気が進んでいることは報道などを見ていると事実のようですね。

  6. 【4510883】 投稿者: 兵庫県では 様  (ID:4DgzRh6sCGc) 投稿日時:2017年 03月 25日 17:35

    近所の方は姉妹では松蔭です。公立が荒れているわけでもない地域ですので、やはり環境や伝統ということかなと思います。海星は今年激減してびっくりしましたが、来年揺り戻しで増加したりしないでしょうか?
    お知り合いの、関学大落ち甲南大の南女の方はSアドではなくスタンダードですか?Sアドは国公立を目指すカリキュラムと聞いているので…

  7. 【4510937】 投稿者: 人それぞれ  (ID:yNvFGO5vuAg) 投稿日時:2017年 03月 25日 18:28

    兵庫県では さま

    公立中学が良い地域も高学年から塾通い、中堅高校にやっと合格という方は多数です。
    なぜなら内申取るのが大変だから。
    それなら、先生の圧力の無いもっといい環境でのびのびさせたいと思う家庭の方もいらっしゃいます。
    皆が高偏差値で勉強ばかりさせたいわけではありません。

    公立中学で朝練、放課後は塾に行き、お稽古や英会話に行く事を思えば、私学で様々な体験をしてクラブやお稽古を頑張って有意義に過ごしてもらいたいと転勤が多かった我が娘には特に思います。

    松蔭、武庫女の他にも選択肢があればいいのですが。

  8. 【4511020】 投稿者: 仰天  (ID:XOcQQyBdZus) 投稿日時:2017年 03月 25日 19:51

    >海星は今年激減してびっくりしましたが

    海星の志願者数は減っていますが合格最低点は例年並みのようですね。少数精鋭。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す