最終更新:

509
Comment

【4383071】女子校の共学化は?

投稿者: 男子校の共学化はトレンド?   (ID:eIjUMXwpzDs) 投稿日時:2017年 01月 03日 07:19

西大和に続き高槻でも
「共学化により入学者レベルを上げる」ことになりそうです。
星光でも城星との連携など、共学化を模索している様相。

このトレンドはしばらくは人気を集めそうです。

では、名門・難関女子校は
「共学化により優秀男子を集める」ことができるのか?

「男子生徒保護者」にはハードルが高そうです。

これは
関西では「名門・難関女子校」が優秀女子を集めることが難しくなり、衰退してゆくことを示すのでは?

女子校の生き残り競争は厳しくなりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 64

  1. 【4394457】 投稿者: ?  (ID:dAFzQY8BxBM) 投稿日時:2017年 01月 12日 09:20

    募集の少なさが倍率もってる理由って…
    他校も募集減らしたらいいのかな。

  2. 【4394464】 投稿者: なんじゃそれ  (ID:KOXedOMxQdo) 投稿日時:2017年 01月 12日 09:27

    過疎地の学校じゃあるまいし、一桁とかありえないでしょ。
    例え志望していたとしても入学しないな。
    身内以外入学しないような・・・身内でもキツイな・・・

    夙川やら山手やらって公立中の回避校ですらないということならば、
    中学はやめて、公立高校に行けなかった子たち向けの高校でしか生き残っていけないような気がする・・・
    そこに特化しないと無理じゃないかな・・・

    京都の華頂ですらそこまでの定員割れはなかったと思うけど、募集停止したのに。ここまでの定員割れはマイナスイメージしかない。

  3. 【4394485】 投稿者: 夙川は  (ID:VWy/c9/ZFkM) 投稿日時:2017年 01月 12日 09:48

    夙川学院は、女子校ではなく共学です。まあどちらにせよ1人しか出願出てませんが。

    山手は本当にこれはもう厳しいですね。
    昔は少なくともお嬢さん学校だったと言うのに・・・。

    武庫女は400人って募集がもう時代遅れですよね。
    あの敷地に2400人も詰まってるんですか?本当に??
    まあでも、山手や松蔭が廃校寸前な今、公立回避として選ばれるのが武庫女なのかもしれませんよね。

  4. 【4394496】 投稿者: 女子校→共学  (ID:VqiPfKzs4TU) 投稿日時:2017年 01月 12日 09:58

    たぶん募集人数が実態と合ってないのでしょうね。少子化だと言われているのだから、募集人数も緩やかに減らしていかないと。灘も200人募集はもう多いのでは?前なら入れなかった層がどの学校でも入学しています。おそらく神女の下位層の低下もそのせいでしょう。だから次のレベルの女子校まで沈んでいく。

    灘は150人、神女も100人くらいに減らす必要はあるかも。それから私学はある程度学校も減らさないと。大学もそうですけど。日本はシンクタンクをもっと作って、研究者のポストを大学に押し付けないようにしないと。研究者のための大学がなんと多いことか。
    一貫教育の良さに価値を見出さない人が増えてしまったら、ある程度の偏差値の学校は中高をやめて小学校教育にシフトする必要が出てくるかも。

  5. 【4394515】 投稿者: ↑  (ID:VWy/c9/ZFkM) 投稿日時:2017年 01月 12日 10:13

    上からなだらかに崩れて行ってるので、最下層の山手や松蔭、夙川と言った学校には行きたくないとなり、親和や武庫女にも昔の山手くらいのレベルで入学してしまう。
    もちろん進学率も偏差値も下がるでしょう。

    小林聖心は公立からの編入を始めた頃から人気が急落しました。
    今や幼児教室無しで受けても受かりますよ、と言われる始末。そして中学でも0.4割と酷い倍率です。

    やはり私立なのだから、学校が生徒を選ばないと。学校としてのプライドをなくした私立は、どんどん人が集まらなくなってしまいます。

    募集が少ないから倍率が保たれる、というご意見は正しいですよね。関学、啓明はちょうど良い人数をうまく募集かけてきたと思います。その少ない人数に、関学大に行けるというお得さを加えて受験生がそれなりに集まってくれるんだと思います。
    昔の甲南女子や親和を選んでいた層がこの2校に取られてしまったのだから、中間層は募集人数を減らさなければどんどんレベル低下してしまうのではないでしょうか。

  6. 【4394530】 投稿者: 啓明男子  (ID:ZB0NQPtAd9g) 投稿日時:2017年 01月 12日 10:22

    それなりに集まってるというのは募集人数と照らし合わせてという事ですよね。
    実際は八十数名しか集められていない。
    商品価値としては募集人数を増やすなどの安売りをしていないので商売上手だと思います。

  7. 【4394537】 投稿者: 初耳学で・・・  (ID:KOXedOMxQdo) 投稿日時:2017年 01月 12日 10:28

    林先生が言ってましたが、東大のレベルが下がっていると。
    受験生の数と東大の入学者の数を比較すると、20年前と比べたら圧倒的に入りやすくなっていると。
    昔は本当に賢い学生しか入れなかったが、今はスッカスカのカッスカスの学生でも合格できるし、現実に合格していると。
    東大はもっと定員を少なくする必要があると。そうしないとレベルが維持できないと。

    関西の中学受験でも灘や甲陽、女学院が入りやすくなっているのでしょう。
    学校のレベルと維持しようと思えば、定員を減らさないと無理ですよね・・・

  8. 【4394547】 投稿者: 昔の  (ID:a2rh2WCSumM) 投稿日時:2017年 01月 12日 10:33

    女学院生とは偏差値10くらいの開きがあるように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す